• ベストアンサー

資格取得について

前回の質問で、高専に残って資格を取るという結論に至りました。親は電気(自分は電気情報システム工学科)の資格を取れというのですが、自分はコンピューター関係の仕事につきたくないので、電気の資格を取りたくありません。高専にいながら電気以外の資格を取るという言うと、親はそれだったら3年で高専辞めろといわれました。最近自分は将来ばかばかしいですが金持ちになりたいと思うようになりました。資格でもっていたら給料がよくなったり、独立できるような資格ってありますか? あと僕の考えは間違っているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コンピュータ関係の仕事なら、普通にコンピュータ関連(情報処理、プログラミング)の資格をとるでしょうね。 電気の資格なら、一般的な電機メーカーとか、自動車メーカーだっていけるよ。別に電気の資格はとってもかまわないよ。 高専の就職は、その枠に希望して、教官が推薦してくれれば、ほぼ間違いなく合格だったりするから、君がコンピューター関連を希望しなければいいんだよ。 資格はとっておいて損はないよ。手当て数千円分だけでも違うしね(笑) 理工系の特性を活かして、お金持ちになりたいのなら、弁理士の道をいくのがいいかもね。その分、難関ですけどね。

sinvory
質問者

補足

弁理士といわれましたら、やはり大卒のほうが良いですよね?専攻科か大学に5年で編入したほうが良いでしょうか? 専攻科か大学に入るまでの2年間どのような資格を取っておいたら良いでしょうか?あと弁理士の資格の勉強もしたほうが良いですか?それとも今は専攻科とかのために勉強に励んだほうが良いですか?皆さんお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • panda_
  • ベストアンサー率26% (96/362)
回答No.2

独立までしようと思うなら、技術士や環境計量士などの国家試験クラスが必要でしょう。それなりに難易度は高いです。 資格を持っていたら給料が上がるかどうかはその会社次第です。ちなみにうちの会社で資格手当対象の資格は、 技術士、技術士補、環境計量士、特許管理士、医師、薬剤師、公害防止管理者、危険物取扱者、放射線取扱者、情報処理技術者、TOEIC(800点以上)、です。危険物取扱者なら割に簡単な国家資格ですし、取っておいて損は無いかと思いますよ。万が一、就職できなくてガススタでバイトするときなんかにも手当がつく場合があるようです。 コンピュータ関係の資格を持っているからといってコンピュータ関係の仕事に就けるとも限りませんし、就かなければいけないなんてことは全くありません。手当がでるかもしれないので、取っておいても良いと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 資格について

    自分は大学生で工学部の電気工学科なのですが、 将来が不安になってきたので資格を取ろうと考えています。 これをとっておくといい、又は簡単にとれる資格があったら 教えてください。 できれば何日勉強すれば取れる、難易度なども教えて いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします

  • 独立に向けてこれから取得すべき資格はなんですか?

    昨日、専門学校の卒業式を終えたばかりの4月から社会人になる学生(女)です。専門学校はコンピュータの学校です。 私は将来、社長になりたいです!独立に向けて有利な資格があれば、教えてください。 現在、取得してる主な資格は下記の通りです。 ・初級システムアドミニストレータ ・基本情報技術者 ・ソフトウェア開発技術者 ・日商簿記3級(2月に2級を受験済み) 4月からする仕事はある会社の情報システム課でコンピュータに関わる仕事をします。 現在、興味がある資格は中小企業診断士や税理士、行政書士、会計士などです。 私は22歳なのですが、バツイチで4歳の子供がいます。 去年の末から研修で仕事をしてるので、働きながらの勉強はよく分かっています。でも、持ち前の根性とやる気で乗り越える自信はあります! 将来を考え、少しでもためになる資格を取得したいと思っています。 分野は問わないので、オススメの資格がありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  •  大学在学中に取得できる資格

     現在、電気工学科の一年生をしています。  将来は、電気系の企業に勤めて開発に携わるか、弁理士になりたいと考えています。   その前に在学中に、何か資格をとっておきたいと思っているのですがどのような資格をとっておけば将来役に立つのかわかりません。エンジニアとして、取得しておけば有利な資格などがあれば教えてください。但し、近くにスクール(予備校?)がないので参考書などを使って自主学習で取得できる資格を、と考えています。よかったら、取得難易度なども一緒に添えてもらえたら嬉しいです。    宜しくお願いします。  

  • 将来を考えての資格取得について

    今現在、工学系の高等専門学校に通っている高校三年生です。 一応、学校が5年制のため受験などの心配はないのですが、もうそろそろ将来について考えなければならないという思いで質問をさせてもらいます。 工学系の詳しく言うと情報系の分野にいるんですが、高校自体ほとんど親と教師と塾の先生の言うことについていった感じで入学してしまい将来のことをそれほど考えていませんでした。(それでも、PCが嫌いとかではなく、むしろ好きです。) しかし、その高校は就職と進学が半々ぐらいの割合で周りが進学するから進学するとかそういう甘えがある意味通じない学校なので将来を考え始めました。 高校生が将来といっても笑われるかもしれませんが、 高3ぐらいになってくると、すごし方によって将来に大きな影響があるとも思っています。 現在、自分は進学を考えており、就職などで社会に出てサラリーマンになるより、大学院まで勉強し続けたいと思っています。 しかし、どの大学にいきたいなどという特定の理由はないので大学進学に役立つ資格が何かを考えております。 一応、初級シスアドはとっておくとよさそうなので、それをとることを第一目標にしているのですが、ほかに何かよさそうな資格はないでしょうか?

  • 資格取得について

    私は県立普通科の高校に通っている17歳、2年生です。 そろそろ大学への進路のことを考えなければならない時期なのですが、少し困っています。 私は将来、音楽アーティストなどのライブにかかわる「ライブスタッフ」(アバウトですが・・・)のような職業に就きたいと考えていますが、疑問があります。 ・そのような職業に就くにはどのような資格を取得すればいいのか? ・一番の近道はその道の専門学校なのか? ・国立大の中にはその職業に必要な資格が取得できる学科・学部はあるのか? やはり国立大を出ていると給料の面で差がでる、と親が言うので、将来のことをを考えたら国立大を出るべきだとは自分でも思っています。 しかし、その職業に就くことを考えたら専門学校という手もあるし・・・。悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 資格取得

    現在、高専に通う4回生です。講義もろくに聞かず進級できなくなりました。講義内容は理系専門分野ですが全く興味がありません。高専の就職先で多いエンジニアもニーズの上に成り立つと言うことでは人と接する仕事だと思いますが、今までの経験(電話会社の訪問販売業務、大手ADSLキャンペーン業務、携帯販売事業におけるディレクター業務等)によって顧客やレベルの高い方たちと触れる機会ができたことで、ある程度の収入が得られ、例えばコンサルなど知識が生かせ人と直接、接する仕事がしたいと思っていました。しかし就職難といわれる現在、大卒と仕事内容や扱いこそ違えと高専からの就職率は100%(しかも大手メーカー多数)。将来、家庭を持つことを考えるとやはり安定を求めてしまい高専からの就職を考えていましたが今回の留年による話し合いでこれ以上興味のない専門分野に対し学校を辞めるか続けるかという問題も出ました。 そこで今考えられる今後の進路の選択肢として ・留年して卒業を目指しエンジニアとして就職 ・留年して国立大学文系編入を目指し資格取得を目指す ・学校を辞め大学受験を目指す ・学校を辞め資格の勉強をする(高卒でも取得可能な資格) があります。自分としては例えばですが司法書士、社労士などの資格を取りたいと思います。正直まだ学生の身なので社会の大変さなどかじった程度しか知りません。そこで今後どういう道に進むべきか等のご指導頂けないでしょうか。また資格取得を目指す場合どの資格が良くどの選択肢が資格取得へ向け一番有利であるかのほうご指導お願いいたします。長々と駄文で失礼いたしました。

  • 独立に役立つ資格について

    現在、高専の5年生で進学予定です。 最近、資格に興味があり将来、独立するために必要な資格を取ろうと考えています。私の中では、中小企業診断士、税理士、公認会計士、不動産鑑定士など考えているのですが約2年間ぐらいでとれる有力な資格はどれを選べばいいでしょうか?この他でも結構ですので何か有力な情報などありましたら教えてください。お願いします。

  • お金持ちになれる資格はなんですか?

    お金持ちになれる資格はなんですか? こんにちわ。頭の悪い質問かもしれませんが、閲覧者様の知恵をお借りしたく質問します。 タイトル通りなのですが、金持ち、つまり年収や安定性、就職に強い(現在の不況で)資格はなんでしょうか。 公認会計士や弁護士は、難関なのにたいしてそんなに給料は高くないはずです。公認会計士は確かに一部上場の平均給与よりは上かもしれませんが、独立して成功するひとは少なく、年収900万止まり、なおかつ公認会計士の人数も増えていますので将来年収は下がる見込みらしいのです。 弁護士も新司法試験がでてから、やはり人数増加で将来の年収はやや下がり傾向がみられます。(裁判官や検察官になれば、安定性は最高峰だと思いますが) そこで、今現在(不況の世界で)一番勉強して損のない資格はありますでしょうか。私は現在23歳でリストラされた者(高卒です)ですが、4年間は勉強できる環境を整えました。なんとしても人生をやり直したい。同級生なんかには負けたくないのです。4年間その資格をとるために死ぬ気で頑張ります。どんなに難関資格でもいいので、将来お金もちになれる資格を教えてください。

  • 自分の将来について

    超田舎の高専電気情報科3年の男です。僕が高専に入った理由は、推薦なので無試験で勉強しなくて良い、という理由でした。入ってみたら、案の定学校にテキトーにいるという感じです。そして3年になってから将来金持ちになりたいと思うようになりました。そしていろいろ調べてみて、社長などの金持ちの人はだいたい大卒なので、高専卒より大卒のほうが金持ちになれるのではないかとおもい、とりあえず大学の一番定員の多い経済学部に入りたいと思うようになりました。かといって、高専なので周りに大学行きたいと言う人がいなくて、模擬試験設ける場所がなくて、勉強するにもどうもやる気が出ず、どういう仕事をして、金持ちになりたいかというのもなく、でもやっと最近ちょっと勉強に集中できるようになって来ました。このまま入れる確立が少ない受験勉強を続けていくか、それとも受験はあきらめて一度入った高専なので、電気の資格を取る勉強に切り替えたほうが良いでしょうか?僕の父親は、家が貧しくで中卒で土木関係の仕事につきました。父は何かになりたいという理由もなく大学にいくより、一回高専にはいったんだから、逃げずに資格を取れるだけとりまくれといっています。たしかに2007年問題などがあり、たしかに僕のかよっている高専は就職率もいいです。大学に入ったとして、自分の仕事がみつからなくて、またテキトーにすごしてしまい、結局就職できなかったという風になるかもしれません。皆さんはどっちが良いと思いますか? 自分のしたいことってどうやって見つけましたか? よろしくお願いします。

  • 工学部(電気電子)の学生が取得しておきたい資格は?

    地方国立大学の工学部電気電子学科の学生です(2年)。自分自身あまりアピールできるようなことがなく、何とかしなければならないと思っていますが、学内でサークルに属しているわけでもなく、先輩等からリアルな情報を得ることができません。 将来、学んでいることが活かせる企業に就職したいと思いますが、就活を進めていく上で、工学部(電気電子)の学生として、取っておけばアピールできる資格とか活動というものはありますか?