• 締切済み

お勧めナビは?

今回WIShを買おうと思っている者です。 そこで純正ナビをつけようか迷っています。 またオーディオレスの場合も検討中です。 なにかお勧めのナビってありますか? それと社外品のナビを使っている方、良いところ悪いところを教えて頂けると助かります。 出来れば安いナビでお願いします。

みんなの回答

• ayanapapa
回答No.2

純正がいいのではないでしょうか、車を手放す時は純正ナビの方が高値がつきます!トヨタ車のナビはアイシン製と思ってる人がいますが、トヨタは富士通製なので、市販ですとイクリプスと言う事になります、アルファードのCMのようなデュアルナビはイクリプスが市販していますが 地上デジタル対応だし、現在のトヨタ純正は優れていると思います!

sirita-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 んー純正派の意見って言葉に力ありますよね? ですが高い・・・。 >純正ナビの方が高値がつきます これってトヨタのセールストークの大道ですよね! んー迷う・・・・。

• kowamote
回答No.1

価格が安めのナビだったらDVD一体型で8万円位からあります。 ただ、精度が問題で、時々道をはずしたりすることが無きにしもあらずです。ある程度、精度が高い製品を選んだほうが良いと思います。 そうなると、価格も少々高くなりますが・・。 私も純正ナビと社外品とどちらにするか迷いましたが、よくよくカタログなどで調べてみると、同じような製品なのにスペックが違う事に気がつきました。例えばオーディオ付きだったら、アンプのパワーの出力が違っていたり、検索の件数が少なかったりです。 純正品は聞こえは良いですが、車メーカーが仕入れを安くする為にナビのメーカーに機能をその分減らさせているようにしか思えません。 ただ、全部の純正ナビがそうとも言い切れませんが・・。 純正ナビは車を注文すると同時に取付けてもらえるのが利点ですが、社外品ナビは車を納入してから購入して取付けてもらわなければいけません。 カロッツエリアの楽ナビあたりがおすすめです。

sirita-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽ナビいいですよね? 前から気にはなっていたんですが・・・。 今はいくらくらいなのでしょう? 年末あたりまで待ってみた方がいいですかね?