• 締切済み

WEBLOGにのせる絵の著作権について

質問はタイトルどおりなんですが、 何の絵とは言いませんが、WEBLOGに 小説の主人公の絵をのせたいのですが、載せてもよいのでしょうか。著作権侵害(?)などにはならないのですか。 なるべく早く教えていただけたらうれしいです。 回答待っています。

みんなの回答

noname#15025
noname#15025
回答No.1

貴方が著作権持っているもの以外は全て引っかかると思って間違い有りません。 誰もがそのイラスト見て「○○(小説)に絵等が出ていた人物」だと思ったら引っかかります 従って著作権侵害になるでしょう。 逆にその小説にイラスト等全くなく(文字のみ)、貴方が一から考えたキャラなら侵害にならない場合があるでしょう。

hanako63
質問者

お礼

そうですか。 著作権って厳しいのですね・・・ ありがとうございます。