• ベストアンサー

Windowsの歴史について

Windowsの歴史について教えてください。 自分は以下のように認識していますが、 NT4.0はどこに入るのでしょうか? 3.1以前にもOSがあるのでしょうか? 3.1→95→98→2000(Professional版)Me(HomeEdition版)→XP→Vista

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

3.1→95→98→Me→XP→Vista の流れと NT3.0→NT4.0→2000(Professional版)→XP→Vista の二つの流れになります。

その他の回答 (7)

• imogasi
回答No.8

http://mbsupport.dip.jp/watson/windows4.htm http://www.gameou.com/pasomono.shtml (1)3.1の前がある。 (2)NT系列と9X系列を分けるべし。 (3)マイナーバージョンがある

• parts
回答No.7

正確には、 MS-DOS2.xx時代に誕生したのが、 Windows1,0→2,0(MS-DOS2~3,x)→3.0(MS-DOS4~5,x)→3.1(DOS5~6) そしてWindows世代は、4,x世代になります。最後のDOSである7,0は95に統合されました。 Windows95は4,0そして、98が4,10になりMEで最後のバージョンとなる4,90へとなりました。これらは、別名Windows9xと呼ばれ、世代としてはWindows4,x世代になります。 ここでWindowsの歴史は終わりで既に開発を完了しています。 では、WindowsXPはというと、 WindowsNT系で、そもそもはIBMと共同開発していたOS/2の後継開発の時代にさかのぼります。 OS/2の後継はマ社とIBMが共同開発をしていましたが、ある時点でその開発はキャンセルになります。実際に定かではないですが、それの名残を残しつつ開発されたのが、WindowsNT(New Technology)とされます。 最初のバージョンが3,xバージョンなのもその影響でしょう。 その後継は、3,5→3.51→4,0→5,0→5,1となります。 5,0はWindows2000にXPは5,1になります。 全て前に、NTという名称が付きます。 この系統は、そもそもマルチプラットフォームに対応したバージョンで、最初の世代はWindows9xとの互換性がありませんでした。 その後、x86(AT互換機)用にシフトし、最終的にNT4,0とWindows98SEによって、9xとの互換性を確保するドライバ開発と共通化を本格的に始めます。 2000はMEと同等のユーザーインターフェースを持ち、XPでは完全に9xを統合することとなります。(ただ、ベースは異なるため完全互換ではない) そして、その後継となる来年発表のVistaはバージョン6,0となり、NTの名称も消えると思われます。なぜなら、既に統一されており、旧Windowsプラットフォームも4世代で終わっていますからね。NTの名を残す必要など既にないでしょうしね。ある意味、ここからの世代はNTとも異なる新しい世代の技術の始まりになるかもしれません。

• EFA15EL
回答No.6

ひとつのラインで結ぶ時に、9.x系とNT系が平行していた時期がある事を忘れていますね。 Windowsの前身は、もちろん「MS-DOS」です。 これを元に拡張用として作られたのがWindows(1.0)。 (厳密には両者は不可分だったようですけどね) その後マイナーバージョンアップを経て、 GUIを追加して今のOSに半歩近づいたのがWindows3.0/3.1です。 で、95で大々的にGUIを取り入れ、現在のひな形が完成します。 この9.xシリーズはその後98、98SE、Meまで続きます。 一方で、9.x系と平行する形で、NT系も誕生していました。 登場は95と同時期で、業務用と位置づけて開発されています。(NT3.1) NT4.0で95と同じインターフェースを採用し、 続くWindows2000(NT5.0)で完全に9.x系と並び、コンシューマー向けにも販売され始めます。 WindowsXP(NT5.1)もNT系のOSです。

• ex_hmmt
回答No.5
  • lonewolf
回答No.4

こちらに各種OS歴史がでています。 NT系はWindows2000まではWindows9xとは全く別のOSとなっています。 http://www.asahi-net.or.jp/~rd3y-fkng/oshistory/oshistory3.html

• ex_hmmt
回答No.3

まぁ、大体並びとしては以下が見やすいですね。 http://luther-web.hp.infoseek.co.jp/oshistory.html 経緯としては以下 http://www.orixrentec.co.jp/itsite/Platform/windows.html 要するに、NT系と9x系は別の流れとして捕らえて置く方がわかりやすいでしょう。 時系列として当てはめることは出来ますが。

回答No.2

NTや2000は、元々ホームユースのOSではないので、1本の線上には乗せられません。 NT3.51→NT4.0→2000 95→98→ME で、それぞれお終いです。双方を融合したものがXPとなります。 また、3.1の前に3.0があり、それ以前もありますが、とても実用に耐えるものではなく、殆ど名も知られていませんでした。