OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

薬アレルギー?!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.174508
  • 閲覧数491
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

どうしても治らないので教えて下さい。
前からアレルギー体質でもあるのですが、1年前に皮膚科に行き、血液検査で、ダニ、蛾、などのアレルギーと言われました。
そして、今なんですが、1ヶ月まえから風邪をこじらせてしまい、薬局の薬や病院の薬、栄養剤(ユンケル・リポビタン)などをずっと飲んでいました。
風邪が治り、薬を飲まなくなり1日たって、夜わきの下がかゆくなり皮のむけた茶色いものが1箇所でき、その時はただ虫にでもさされたかなって思ったのですが、次の日から
だんだん体中に湿疹のようなものができはじめ、病院に行きました。薬アレルギーと言われ、薬をもらいました。しかしかゆみがとれないまま、次の薬をもらい、またかゆみがとれない。もう二週間たち、夜も眠れないくらいのかゆみが・・・・・足と手と顔にはでないのですが、注射などの治療方法ってないのでしょうか?体中をかきむしってしまい紫になって皮がむけています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

お住まいが東海・関東以北であれば、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「薬疹」 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_160_7_0_0_0 (薬物アレルギー) この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 さらに ◎http://www. ...続きを読む
お住まいが東海・関東以北であれば、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「薬疹」

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_160_7_0_0_0
(薬物アレルギー)
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

さらに
http://www.iryo-joho.com/hospital.html
(医療機関情報)
このページの左端で「41.アレルギーの治療を行う病院」をクリックして下さい。

ご参考まで。

お大事に。
  • 回答No.2

薬物アレルギーというと、原因薬物を中止し、抗ヒスタミン剤やステロイド剤を中心とする抗アレルギー治療でほぼ軽快を見るところですが、お書きになられている状況ですと、薬物の休止にもかかわらず症状が悪化しているようで矛盾を感じます。 薬物アレルギーに対する治療でしたら、掻痒が激烈な場合、同じように薬剤を点滴や皮下注射などで投与することもあります。 が、それ以前の問題として、他の皮膚科専門医にセカンドオ ...続きを読む
薬物アレルギーというと、原因薬物を中止し、抗ヒスタミン剤やステロイド剤を中心とする抗アレルギー治療でほぼ軽快を見るところですが、お書きになられている状況ですと、薬物の休止にもかかわらず症状が悪化しているようで矛盾を感じます。

薬物アレルギーに対する治療でしたら、掻痒が激烈な場合、同じように薬剤を点滴や皮下注射などで投与することもあります。

が、それ以前の問題として、他の皮膚科専門医にセカンドオピニオンを求めた方が良い症例のように思います。

専門外の医師より。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 48% (27/56)

製薬会社で副作用を担当しているyoikosatoです。 一般的に、薬によるアレルギーで出てくる薬疹(湿疹)は軽いものですと、中止をすれば何の処置もしなくても直ってしまいます。また、中程度のものでも薬(内服・注射)で数日以内に回復します。 いくつか分からない点があるので質問させていただきます。 1)病院で薬のアレルギーを診断されていますが、きちんと検査をして診断されているのでしょうか? 医薬品以 ...続きを読む
製薬会社で副作用を担当しているyoikosatoです。
一般的に、薬によるアレルギーで出てくる薬疹(湿疹)は軽いものですと、中止をすれば何の処置もしなくても直ってしまいます。また、中程度のものでも薬(内服・注射)で数日以内に回復します。

いくつか分からない点があるので質問させていただきます。
1)病院で薬のアレルギーを診断されていますが、きちんと検査をして診断されているのでしょうか?
医薬品以外でもアレルギーを起こすものは多くあります。TOMATOさんの場合文章を読む限りでは重い薬疹ではなさそうですので、2週間も治療をしているにもかかわらず、症状が改善しないというのは一般的な例とは少し違うようです。考えられることとしては以下のことがあげられます。
(1)病院でもらった医薬品以外のアレルギー。例えば、現在服用されている健康食品等 何か心あたりはございませんか?
(2)現在治療している医薬品に対してもアレルギーが出ている可能性もあります
(3)アレルギー以外の皮膚の病気の可能性もあります。

最後に、重い薬疹の場合、皮膚が自然にむけてしまう症状が出ます。tomatoさんの場合、かきむしった結果、むけているとのことですので、問題ないかと思われますが、念のためある程度の規模の病院の皮膚科を受診されることをお勧めします。
その時に1ヶ月前に風邪をこじらせた以降のお話を日付順に書いて先生にお見せするとより速やかに原因が分かると思います。(風邪の時にもらった薬の名前、その日の症状や程度、薬疹の治療でもらった薬の名前)
以上です。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ