• 締切済み

薬アレルギー?!!

どうしても治らないので教えて下さい。 前からアレルギー体質でもあるのですが、1年前に皮膚科に行き、血液検査で、ダニ、蛾、などのアレルギーと言われました。 そして、今なんですが、1ヶ月まえから風邪をこじらせてしまい、薬局の薬や病院の薬、栄養剤(ユンケル・リポビタン)などをずっと飲んでいました。 風邪が治り、薬を飲まなくなり1日たって、夜わきの下がかゆくなり皮のむけた茶色いものが1箇所でき、その時はただ虫にでもさされたかなって思ったのですが、次の日から だんだん体中に湿疹のようなものができはじめ、病院に行きました。薬アレルギーと言われ、薬をもらいました。しかしかゆみがとれないまま、次の薬をもらい、またかゆみがとれない。もう二週間たち、夜も眠れないくらいのかゆみが・・・・・足と手と顔にはでないのですが、注射などの治療方法ってないのでしょうか?体中をかきむしってしまい紫になって皮がむけています。

noname#1834
noname#1834
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yoikosato
  • ベストアンサー率48% (27/56)
回答No.3

製薬会社で副作用を担当しているyoikosatoです。 一般的に、薬によるアレルギーで出てくる薬疹(湿疹)は軽いものですと、中止をすれば何の処置もしなくても直ってしまいます。また、中程度のものでも薬(内服・注射)で数日以内に回復します。 いくつか分からない点があるので質問させていただきます。 1)病院で薬のアレルギーを診断されていますが、きちんと検査をして診断されているのでしょうか? 医薬品以外でもアレルギーを起こすものは多くあります。TOMATOさんの場合文章を読む限りでは重い薬疹ではなさそうですので、2週間も治療をしているにもかかわらず、症状が改善しないというのは一般的な例とは少し違うようです。考えられることとしては以下のことがあげられます。 (1)病院でもらった医薬品以外のアレルギー。例えば、現在服用されている健康食品等 何か心あたりはございませんか? (2)現在治療している医薬品に対してもアレルギーが出ている可能性もあります (3)アレルギー以外の皮膚の病気の可能性もあります。 最後に、重い薬疹の場合、皮膚が自然にむけてしまう症状が出ます。tomatoさんの場合、かきむしった結果、むけているとのことですので、問題ないかと思われますが、念のためある程度の規模の病院の皮膚科を受診されることをお勧めします。 その時に1ヶ月前に風邪をこじらせた以降のお話を日付順に書いて先生にお見せするとより速やかに原因が分かると思います。(風邪の時にもらった薬の名前、その日の症状や程度、薬疹の治療でもらった薬の名前) 以上です。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

薬物アレルギーというと、原因薬物を中止し、抗ヒスタミン剤やステロイド剤を中心とする抗アレルギー治療でほぼ軽快を見るところですが、お書きになられている状況ですと、薬物の休止にもかかわらず症状が悪化しているようで矛盾を感じます。 薬物アレルギーに対する治療でしたら、掻痒が激烈な場合、同じように薬剤を点滴や皮下注射などで投与することもあります。 が、それ以前の問題として、他の皮膚科専門医にセカンドオピニオンを求めた方が良い症例のように思います。 専門外の医師より。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

お住まいが東海・関東以北であれば、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「薬疹」 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_160_7_0_0_0 (薬物アレルギー) この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 さらに ◎http://www.iryo-joho.com/hospital.html (医療機関情報) このページの左端で「41.アレルギーの治療を行う病院」をクリックして下さい。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_62.html

関連するQ&A

  • アレルギーの薬

    小学生の娘なのですが、去年のアレルギー検査でスギ4、イヌ皮屑5(他は3以下)という結果が出ました。 実家で犬を飼っているのですが、家に入るなりクシャミや鼻水、目のかゆみ、顔面に湿疹が出ます。 当時かかっていた小児科の先生に出してもらっていた薬を飲むとそれらの症状が消えたり、前もって飲んでおくと症状が出なかったりで重宝していたのですが、薬の名前を忘れてしまいました。 現在、その病院に小児科がなく違う病院にかからなくてはなりませんので、新しい病院の先生に薬の名前を伝えたいのです。 当時、出されていた薬の名前で覚えているのは、「テオドール」 「シングレア」 「ザジテン」です。 他にもあったかもしれませんが、覚えているのはこれだけです。 その薬は白の錠剤だったと思います。 色々と書いてしまいましたが、アレルギー症状を治める薬です。 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 金属アレルギーについて

    友人が、金属アレルギーだったことが分かったみたいです。 楽器を吹いている友人なので、楽器に触れる部分の 指先の皮がむけてきたり、色があまりよくなかったり、 手のひらに湿疹のようなものができていたりしていました。 忙しくてなかなか病院には行けてないらしく、 行くように勧めている毎日です・・・ ここで質問なのですが、そういった湿疹や、皮が向けたりしているのは、 病院にいって、薬などをもらって治すことは可能なのですか?? 金属アレルギーとは、治るものなのですか?? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 薬アレルギーについて

    薬アレルギーかも?って思うことがあるので質問させてください。 先週の土曜日から数種類の薬を1日3回飲みはじめました。 そして今日の朝、顔に湿疹のような蕁麻疹のようなものができて腫れぼったくなり、かゆみもありました。 最近特に変わったこともしていないので、薬アレルギーかもしれないと思ったため、今日は薬を飲まなかったのですが、症状はひいていきません。 これって薬アレルギーでしょうか? 薬アレルギーって、飲んだすぐではなく、5日も経ってから出ることもあるのでしょうか? それとも私はもともとアレルギー体質なので、薬ではない何かに反応してるのでしょうか? 皮膚科に行ったら薬アレルギーかどうか調べてもらえますか? 薬アレルギーだとしたら、どんな成分がダメなのか知りたいのですが、可能ですか? よろしくお願いします。

  • アレルギー持ち?

    皮膚科に通っている18歳の女です。乾燥肌でアトピーも持っていました。。虫刺されを掻いて悪化させてしまい皮膚科に通ってステロイドの塗り薬を使っていましたが、最近は全身に湿疹?蕁麻疹?もでてひどいのです。それも新たに診てもらいましたが、かゆみがひどいところに今までと同じ薬を塗ってくださいといわれました。しかし、それぞれ悪くなる事は無いのですが、どんどん湿疹が増えているのです。かゆみ止めも飲んでいますが痒くて・・・。医師から言われないのですが、アレルギー検査受けるべきですよね?{田舎の病院だから簡単な診察なのか?}と心配もありますが、大きな病院行ったから処置も変わるというものではないですよね? アレルギーは、豆乳かなぁと思ったのですが、ずっと豆腐や納豆もたくさん食べてきたし、ここ2・3日たべていないのに蕁麻疹が出ているなんてことはありますか? やはりダニとかが原因でしょうか。 跡もひどいしどうしたら良くなるのでしょうか。。。

  • アレルギーになってしまったら・・・

    最近、体に湿疹が出来てしまい、皮膚科に行ったところ、アレルギーの可能性があるとのこと。 早速アレルギーの血液検査をしていただきました。 結果は『アシブトコナダニ』の反応が出たとの事・・・。 ダニがいたなんてショックでした・・・ 今は内服薬と塗り薬を塗っていますが、あまり効果がなさそうで、とても痒いです・・・ そこでこういった症状のアレルギーにはどういった処置をするべきなのでしょうか? 皮膚科の先生もよくわからないようで、このダニは人にうつるんでしょうか?? おわかりになる方がいらっしゃれば、なんでもいいのでこのダニのことについてを教えて下さい。 お願いします!

  • アレルギーが出たとき抑える薬

    はじめまして。高校3年です。私は魚のアレルギーがあり、小学生のときに一度、全身にじんましんができたことがあります。それ以来、気をつけていたんですが、最近学校で、うっかりお弁当で練り製品を食べ、その後体育をして走り回った後、ぷくーとした赤い湿疹?ができ、息苦しくなりました。保健の先生にアレルギーが出たとき症状を抑える薬は持っていないのか?と聞かれました。そういう薬って病院行ったらもらえるのでしょうか?

  • アレルギー体質を薬を使わずに直せませんか?

    かれこれ15年間アレルギー性鼻炎と闘っています。いろんな病院へ行きいろんな薬を飲んでみましたがどれも効果はいまいちです。薬を使わずに、筋肉をつけるだの、水泳だのでアレルギー体質を根本的に変えることはできないのでしょうか?今日も地元の大学病院へいって検査をしたところ、ほこり・ダニ・杉・檜に異常なまでの反応を示していました。もうアレルギーにはくたくたです。根本的な治療方法があったら、是非おしえてください。! *筋肉をつけると抗体がつくという話を聞いたことがあるのですがアレルギー性鼻炎においてもあてはまるのでしょうか?

  • 突然食物アレルギーになりますか?

    最近、もずく、ところてん、納豆、豆腐を毎日たくさん食べていたら顔・首・胸に怖ろしいほど赤い湿疹ができました。 元々他の皮膚の病気を持っているのでそれを疑い病院に通院していましたが、薬をもらって飲んでいても全く治りません。 薬を変えてもむしろ日に日に酷くなってきています。 もしかしたらこれらの食べ物が原因かと思ったのですが、これは食べ物アレルギーの可能性もありそうでしょうか? 気のせいかもしれませんがもずく納豆を食べた後に顔の皮膚の湿疹が酷くなったような気がするのです。 次の病院の予約日が木曜ですがそれまで海藻と大豆は食べないようにしてみようかと思います。 そこで質問ですが、大人になってから突然食べ物アレルギーになることはありますか? また、のどが痒い等は一切なく、ただ皮膚だけに湿疹が出る食物アレルギーはありますか? 食物アレルギーの検査は病院でどのような検査をするのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 一晩で急に湿疹ができました。薬疹ですか?

    19歳、女です。 今朝、起きたら体中にたくさんのニキビのような湿疹ができていました。 先週から湿疹ができていて、ダニかな? と思い今日ようやく布団を干しましたが、1日でこんなに大量の湿疹が発生するなんてショックです。 一昨日から熱を出していて、昨日の夜は風邪薬を飲んでから寝たのですが、この症状は薬によって引き起こされる湿疹でしょうか? 今まで風邪を引く度に飲んでいた薬だったので、あまり気にせずに飲んでしまったのですが……。 (ちなみに風邪の時の症状は、めまい、胃痛、手足の脱力感です)。 この湿疹がダニか薬疹か分からずに困っています。 詳しい方、回答をお願いします。

  • 医者にアレルギーと言われたのですが

    2週間ほど前から虫刺されのようなものがたくさんできているのですが、脇の下の右半身にどんどん広がっています。 説明しづらいのですが、蚊にさされた後のようなもので、皮もむけています。 昨日、病院に行ってきたのですが、医者には風邪をひいた時などに出る アレルギーといわれました。 ですが、ここ最近風邪などひいていません。 説明はアレルギーであるということだけで、あいまいでよくわかりません。 それから、完治には2ヶ月ほどかかり、これからどんどん広がっていくそうです。 処方された薬はネリゾナユニバーサルクリームというステロイド剤です。 このアレルギーはどういうものなのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう