• ベストアンサー

保険に加入していない相手との事故について(長文です)

友人が何週間か前にバイクと事故を起こしました。 バイクが信号無視をして突っ込んで来たらしく、知人の車の後ろに居たトラックの運転手さんが警察に目撃証言をしてくれたらしいです。 相手の方は特に怪我もないみたいです。 修理代の請求などは保険屋さんに任せていたらしいのですが、相手が保険に加入していなかったらしく 「被害者保険が出るまで待って下さい」みたいな事を言っていたらしいのですが なかなか進展がないらしいです。 今日、自動車工場の人から連絡があり事情を話すと「保険屋はそこまでしてくれない。 ○○さん(友人)が一度相手の方に連絡を入れてくれないと我々から連絡が 出来ないから相手に連絡して下さい」と言われ相手に連絡したらしいです。 相手の方は意外に普通に対応してくれたらしいのですが… 後は自動車工場の人に任せるつもりみたいです。 この場合、修理代を踏み倒される可能性はありますか? ちゃんと保険に加入している方が馬鹿を見るなんて事あるんですか? 今後どうしたらいいか、アドバイスもお願いしたいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。 それと、証言してくれた方にお礼がしたくて教えてもらった携帯に連絡して 住所を聞いたら「そんな事はせんでいい」と断られたらしいです。 警察に聞いたら教えてもらえますか? (証言してくれた時に住所など警察に聞かれてると思うのですが) それとも、そこまでしたら迷惑になりますか? こういう場合、どんな事があってもお礼をするのが常識なんでしょうか? 教えて下さい。 長くなってしまって、すみません。 宜しくお願い致します。

• mapapa
  • お礼率94% (100/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.5

No.1で回答した者です。 話が見えてきたので少し補足します。 >相手が逃げようとしているって思ってた節が >ありました。 >相手本人(21歳)ではなく、母親しか出てこないし。 母親の対応はいかがでしょうか? 事情を話し、親に対応してもらえるようにしておくものいいかもしれません。 >過失の割合は詳しくはわかりませんが、 >保険会社の人に「どの位にしたいですか? >1割でも自分も出した方がいいと思いますか? >こちらが0になってしまうと自分達が間に >入れなくなるから○○さんと相手の保険屋の >交渉になってしまいます」と言われた >らしくて友人は「向こうが信号無視をしたとは言 こちらも動いていたのであれば、過失0は難しいかもしれませんね。 とりあえず、自分の保険会社に入ってもらい、 交渉などに入ってもらうのもいいかと思います。 ただ、保険金を使った場合、次年度保険更新時に等級が3つダウンしますので、保険金が上がります。 過失が1割程度なら保険金を使わない方が特かもしれません。場合によっては保険金は使わないと言うことを保険会社にはっきり伝えておくとよいと思います。 後、他の方もかいて見えますが、弁護士費用特約にはご加入ではないですか? このような被害者になった場合の弁護士への相談費用を持ってもらえるものです。 もしあれば、そのことも保険会社に相談してみてください。 >相手は被害者保険がどうの言ってるみたいですが、>相手が被害者になるのですか? >車とバイクだから? 人身事故であれば、ケガをした方が被害者です。 物損事故であれば、過失の小さい方が被害者です。 車かバイクかは関係ありません。 >このまま、お金の件がうやむやになる事が >心配です。 支払い義務は確認しておいた方がいいでしょう。 万が一の場合、警察ではこのような損害賠償の相談には乗ってもらえず、少額訴訟などになると思います。 相手が払いしぶりを見せるのであれば、 こちらからは法的措置をとることも検討している旨を伝えておくとよいと思います。 (相手側の親にも話しておくのもよいかと。) 後、参考までにですが、お住まいの市役所などには無料の交通事故相談などを行っているところが多いです。無料弁護士相談もあります。 そう言った場所を利用されるのもいいかと思います。 以上、参考になれば幸いです。

mapapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 母親の対応も、はっきりしないらしいんです。 友人もはっきり物を言えるタイプじゃないので、うやむやな会話で 終わったようです。 友人は、自動車工場の人に任せるつもりで最初の電話だけ 自分でするつもりだった事もあって… 教えて頂いた内容、友人に伝えます。 覚えきれないので、このページ全部プリントして見せます。 本当に本当に、ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• ayzm
回答No.4

<  修理代を踏み倒される可能性はありますか。 十分あります、私も1年以上掛りましたが、取れませんでした。 私の場合は、私の保険の担当が上手く遣ってくれて、私の過失分などで相手に払う分を私に廻してくれたから、損害が少なくて済みました。 < どんな事があってもお礼をするのが常識なんでしょうか。   それほど厳密の考えることではないと思います。本人要らないと言っているなら、お言葉に甘えていいと思います。 < 警察に聞いたら教えてもらえますか。 警察は、事故証明書を出すだけで一切教えてくれません。 これからは  規定が変わり事故本人に、賠償できなければ同乗車にも賠償責任が発生する成るようですので、無保険車には乗らないほうが良いですよ。 車対車の車両保険があります、自損事故は下りませんが、無保険の相手だと自分に保険が下ります、掛け金が安いですし便利ですから保険の担当者に聞いてみてください。

mapapa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 車両保険というのは無保険の相手の場合(今回のケースのような)に 有効なのですか? 車対車という事は相手がバイクの場合は効かないのでしょうか。 何だか修理代は取れそうにないですね… お礼についても、教えて下さってありがとうございます。 ちなみに私は無保険車には絶対に乗りません^^; ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.3

保険会社はこちらの過失を認めたとしても、相手に支払いを要求する行為はできません。過失割合と賠償額の決定まではできますが、取り立て行為はできないのです。非弁行為になりますから。 修理工場も同じです。修理工場から相手に請求することはできません。 ですから、修理代の相手の過失分に関しては友人が直接相手方に支払ってもらえるように話をするしかありません。 最悪な場合は友人が修理工場に代金を支払いして、相手方に請求していくことになるでしょう。 そういうリスクを回避するために車両保険というものがあります。 また、弁護士費用担保特約があれば、それを使用するのもよいでしょう。 目撃者のお礼については電話で断られたら、それでおしまいでいいと思いますよ。 ちなみに警察に聞いても目撃者の住所等は守秘義務があるため教えてくれません。

mapapa
質問者

お礼

保険会社にも自動車工場にも完全に任せる事は出来ないんですね。 友人が自分で交渉…となると、うやむやにされてしまいそう。 お礼についても、教えて下さってありがとうございます。 お返事、本当にありがとうございました。

• sobamoti
回答No.2

私は危ないと思いますよ。 特に相手が若いとなると・・・。 近所でも当時20歳の男の子が死亡事故を起こし、現在も逃げ歩いております。 (その母親も息子を守り、黙秘中。でも噂では、結婚して子供もいるとのこと。) 気をつけてください。

mapapa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、払ってもらえない可能性もあるのですね。 20を過ぎた男の子が一切表に出てこないのもおかしいですよね。 ありがとうございました。

• hallo_haro
回答No.1

すみませんが、文面を読む限り、今のところ 何か問題になるようなことはないと思いますが、 何が心配なのでしょうか? 相手側も対応をしているようですし・・・。 また、過失の割合もよく分かりませんが、 自分側にも過失があるようでしたら、自分の方の保険会社も動いてくれますし、相談にも乗ってもらえると思います。 今しばらく様子を見られてもいいのではないでしょうか? それから、目撃者へのお礼ですが、お礼をしたいという気持ちはよいと思いますが、本人の意志に反して他で住所を調べるのはあまり好ましくないことだと思います。電話でのお礼でよいと言われているのでしたら、それで十分だと思いますよ。

mapapa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 保険会社の人が言うには、なかなか相手の人に連絡がつかないらしくて… 連絡が取れても曖昧な事しか言わないようで。 私たちも、 相手が逃げようとしているって思ってた節がありました。 相手本人(21歳)ではなく、母親しか出てこないし。 客観的に見たら、問題になるような事態ではないですかね。。。それならいいのですが… 過失の割合は詳しくはわかりませんが、保険会社の人に「どの位に したいですか?1割でも自分も出した方がいいと思いますか? こちらが0になってしまうと自分達が間に入れなくなるから ○○さんと相手の保険屋の交渉になってしまいます」 と言われた らしくて友人は「向こうが信号無視をしたとは言え、わたしも 5~10キロほどでも車を動かしてたから1割ぐらいは出しても いいと思う」と答えたらしいです。 相手は被害者保険がどうの言ってるみたいですが、相手が被害者になるのですか? 車とバイクだから? このまま、お金の件がうやむやになる事が心配です。 その心配は、ないのでしょうか。 証言してくれた方へのお礼は、警察の人に聞いてまでしない方が良いのですね。 確かに行き過ぎた行為かもしれないですね。 お答え下さって、本当にありがとうございます! 様子を見るように伝えます。 「女だからナメられてるのかも」と友人は言います。 私も女だし、しかも免許も持ってないので事故に関して詳しくないし。 早く解決してほしいです。