• ベストアンサー

保険に加入していない相手との事故について(長文です)

友人が何週間か前にバイクと事故を起こしました。 バイクが信号無視をして突っ込んで来たらしく、知人の車の後ろに居たトラックの運転手さんが警察に目撃証言をしてくれたらしいです。 相手の方は特に怪我もないみたいです。 修理代の請求などは保険屋さんに任せていたらしいのですが、相手が保険に加入していなかったらしく 「被害者保険が出るまで待って下さい」みたいな事を言っていたらしいのですが なかなか進展がないらしいです。 今日、自動車工場の人から連絡があり事情を話すと「保険屋はそこまでしてくれない。 ○○さん(友人)が一度相手の方に連絡を入れてくれないと我々から連絡が 出来ないから相手に連絡して下さい」と言われ相手に連絡したらしいです。 相手の方は意外に普通に対応してくれたらしいのですが… 後は自動車工場の人に任せるつもりみたいです。 この場合、修理代を踏み倒される可能性はありますか? ちゃんと保険に加入している方が馬鹿を見るなんて事あるんですか? 今後どうしたらいいか、アドバイスもお願いしたいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。 それと、証言してくれた方にお礼がしたくて教えてもらった携帯に連絡して 住所を聞いたら「そんな事はせんでいい」と断られたらしいです。 警察に聞いたら教えてもらえますか? (証言してくれた時に住所など警察に聞かれてると思うのですが) それとも、そこまでしたら迷惑になりますか? こういう場合、どんな事があってもお礼をするのが常識なんでしょうか? 教えて下さい。 長くなってしまって、すみません。 宜しくお願い致します。

  • mapapa
  • お礼率94% (100/106)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.5

No.1で回答した者です。 話が見えてきたので少し補足します。 >相手が逃げようとしているって思ってた節が >ありました。 >相手本人(21歳)ではなく、母親しか出てこないし。 母親の対応はいかがでしょうか? 事情を話し、親に対応してもらえるようにしておくものいいかもしれません。 >過失の割合は詳しくはわかりませんが、 >保険会社の人に「どの位にしたいですか? >1割でも自分も出した方がいいと思いますか? >こちらが0になってしまうと自分達が間に >入れなくなるから○○さんと相手の保険屋の >交渉になってしまいます」と言われた >らしくて友人は「向こうが信号無視をしたとは言 こちらも動いていたのであれば、過失0は難しいかもしれませんね。 とりあえず、自分の保険会社に入ってもらい、 交渉などに入ってもらうのもいいかと思います。 ただ、保険金を使った場合、次年度保険更新時に等級が3つダウンしますので、保険金が上がります。 過失が1割程度なら保険金を使わない方が特かもしれません。場合によっては保険金は使わないと言うことを保険会社にはっきり伝えておくとよいと思います。 後、他の方もかいて見えますが、弁護士費用特約にはご加入ではないですか? このような被害者になった場合の弁護士への相談費用を持ってもらえるものです。 もしあれば、そのことも保険会社に相談してみてください。 >相手は被害者保険がどうの言ってるみたいですが、>相手が被害者になるのですか? >車とバイクだから? 人身事故であれば、ケガをした方が被害者です。 物損事故であれば、過失の小さい方が被害者です。 車かバイクかは関係ありません。 >このまま、お金の件がうやむやになる事が >心配です。 支払い義務は確認しておいた方がいいでしょう。 万が一の場合、警察ではこのような損害賠償の相談には乗ってもらえず、少額訴訟などになると思います。 相手が払いしぶりを見せるのであれば、 こちらからは法的措置をとることも検討している旨を伝えておくとよいと思います。 (相手側の親にも話しておくのもよいかと。) 後、参考までにですが、お住まいの市役所などには無料の交通事故相談などを行っているところが多いです。無料弁護士相談もあります。 そう言った場所を利用されるのもいいかと思います。 以上、参考になれば幸いです。

mapapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 母親の対応も、はっきりしないらしいんです。 友人もはっきり物を言えるタイプじゃないので、うやむやな会話で 終わったようです。 友人は、自動車工場の人に任せるつもりで最初の電話だけ 自分でするつもりだった事もあって… 教えて頂いた内容、友人に伝えます。 覚えきれないので、このページ全部プリントして見せます。 本当に本当に、ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1040)
回答No.4

<  修理代を踏み倒される可能性はありますか。 十分あります、私も1年以上掛りましたが、取れませんでした。 私の場合は、私の保険の担当が上手く遣ってくれて、私の過失分などで相手に払う分を私に廻してくれたから、損害が少なくて済みました。 < どんな事があってもお礼をするのが常識なんでしょうか。   それほど厳密の考えることではないと思います。本人要らないと言っているなら、お言葉に甘えていいと思います。 < 警察に聞いたら教えてもらえますか。 警察は、事故証明書を出すだけで一切教えてくれません。 これからは  規定が変わり事故本人に、賠償できなければ同乗車にも賠償責任が発生する成るようですので、無保険車には乗らないほうが良いですよ。 車対車の車両保険があります、自損事故は下りませんが、無保険の相手だと自分に保険が下ります、掛け金が安いですし便利ですから保険の担当者に聞いてみてください。

mapapa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 車両保険というのは無保険の相手の場合(今回のケースのような)に 有効なのですか? 車対車という事は相手がバイクの場合は効かないのでしょうか。 何だか修理代は取れそうにないですね… お礼についても、教えて下さってありがとうございます。 ちなみに私は無保険車には絶対に乗りません^^; ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

保険会社はこちらの過失を認めたとしても、相手に支払いを要求する行為はできません。過失割合と賠償額の決定まではできますが、取り立て行為はできないのです。非弁行為になりますから。 修理工場も同じです。修理工場から相手に請求することはできません。 ですから、修理代の相手の過失分に関しては友人が直接相手方に支払ってもらえるように話をするしかありません。 最悪な場合は友人が修理工場に代金を支払いして、相手方に請求していくことになるでしょう。 そういうリスクを回避するために車両保険というものがあります。 また、弁護士費用担保特約があれば、それを使用するのもよいでしょう。 目撃者のお礼については電話で断られたら、それでおしまいでいいと思いますよ。 ちなみに警察に聞いても目撃者の住所等は守秘義務があるため教えてくれません。

mapapa
質問者

お礼

保険会社にも自動車工場にも完全に任せる事は出来ないんですね。 友人が自分で交渉…となると、うやむやにされてしまいそう。 お礼についても、教えて下さってありがとうございます。 お返事、本当にありがとうございました。

  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.2

私は危ないと思いますよ。 特に相手が若いとなると・・・。 近所でも当時20歳の男の子が死亡事故を起こし、現在も逃げ歩いております。 (その母親も息子を守り、黙秘中。でも噂では、結婚して子供もいるとのこと。) 気をつけてください。

mapapa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、払ってもらえない可能性もあるのですね。 20を過ぎた男の子が一切表に出てこないのもおかしいですよね。 ありがとうございました。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

すみませんが、文面を読む限り、今のところ 何か問題になるようなことはないと思いますが、 何が心配なのでしょうか? 相手側も対応をしているようですし・・・。 また、過失の割合もよく分かりませんが、 自分側にも過失があるようでしたら、自分の方の保険会社も動いてくれますし、相談にも乗ってもらえると思います。 今しばらく様子を見られてもいいのではないでしょうか? それから、目撃者へのお礼ですが、お礼をしたいという気持ちはよいと思いますが、本人の意志に反して他で住所を調べるのはあまり好ましくないことだと思います。電話でのお礼でよいと言われているのでしたら、それで十分だと思いますよ。

mapapa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 保険会社の人が言うには、なかなか相手の人に連絡がつかないらしくて… 連絡が取れても曖昧な事しか言わないようで。 私たちも、 相手が逃げようとしているって思ってた節がありました。 相手本人(21歳)ではなく、母親しか出てこないし。 客観的に見たら、問題になるような事態ではないですかね。。。それならいいのですが… 過失の割合は詳しくはわかりませんが、保険会社の人に「どの位に したいですか?1割でも自分も出した方がいいと思いますか? こちらが0になってしまうと自分達が間に入れなくなるから ○○さんと相手の保険屋の交渉になってしまいます」 と言われた らしくて友人は「向こうが信号無視をしたとは言え、わたしも 5~10キロほどでも車を動かしてたから1割ぐらいは出しても いいと思う」と答えたらしいです。 相手は被害者保険がどうの言ってるみたいですが、相手が被害者になるのですか? 車とバイクだから? このまま、お金の件がうやむやになる事が心配です。 その心配は、ないのでしょうか。 証言してくれた方へのお礼は、警察の人に聞いてまでしない方が良いのですね。 確かに行き過ぎた行為かもしれないですね。 お答え下さって、本当にありがとうございます! 様子を見るように伝えます。 「女だからナメられてるのかも」と友人は言います。 私も女だし、しかも免許も持ってないので事故に関して詳しくないし。 早く解決してほしいです。

関連するQ&A

  • 相手が保険未加入の事故

    こんにちわ ちょっと教えて下さい。 以前車に乗っている時に、ぶつかられました。 ケガのない事故で、車の損傷だけだったのですが、相手が任意保険未加入との事でした。 借金等があり、全額は出せないといいます。 本人が未加入だと言うと、本当に入ってないのかどうか調べる事は出来ないのでしょうか? 修理代は請求額どおり払ってもらいないのでしょうか? 事故の要点は次のとおりです。 1.信号待ちのため、こちらは完全停止 2.相手は居眠りの為停止状態から、ブレーキを離し、追突(クリープ現象での) 3.見積もりが代車含め10万程で、払えるのは4万。 4.間に警察も入ってます。 保険を使うのが嫌で未加入と言っているのではないか気になります。 それでまんまと払わずに済まされてしまうのかと…。 ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします!!

  • 追突事故にあいました(相手は任意保険には加入しいていません!)

    6/21に信号待ちで止まっていたところ、後ろから追突されました。 当初、物損事故扱いで警察には処理してもらったのですが、 私と同乗していた子ども(2歳・チャイルドシートに乗っていました)の ケガがわかり、人身事故となりました。 今日、診断書を持って警察に行き調書を作ってもらったところです。 相手は初心者の未成年(18歳)、任意保険には未加入です。 警察から連絡が行き血相を変えて電話してきました。 怪我をさせたことは申し訳ない、と言うのですが、車の修理代など かかる費用についての話になると態度が一変。 「修理する部分を限定できないか?」とか「一人暮らしでお金が…(ない?)」と いうような事を言い出したのです。まぁ、よくある話だとは思うのですが…。 こちらの保険会社には事故についての説明はしてあります。 ただ、相手が任意保険未加入と言う事で、今の段階では請求するものがなく 直接交渉は「取り立て行為」と見なされる為できない、と言われてしまいました。 (但し、先方からこちらの保険会社の担当者に連絡してくるには構わない、 面倒になりそうなら相手に連絡してもらって下さい、とは言われました) 相手から連絡があった時、ケガをした事実と車の修理代を支払って欲しい旨伝えました。 ただ、相手方の車が事故寸前に納車だった事もあるのか、事故直後、警察より早く納車した業者が来て立会っていたので、何らかの入れ知恵をされてるのだと思います。頻回に電話を切ってはかけてくるので…。 こちらは車の修理代などの支払いをしてもらい、責任を果たしてもらいたいのですが、今後どう交渉していけばいいのか、わかりかねています。どうすればいいのでしょうか? また、こちらの保険会社の対応も気になります。 私はできるだけ相手方との接触は避けたいのが本心です。 てっきり交渉はお任せと思っていたので、正直戸惑いがあります。 こちらの保険会社の対応は妥当なものなのでしょうか? ちなみに、私たちの治療費は私の保険で賄う事になりそうです。 等級には関わらないので、こちらの保険会社の担当者に使うことを勧められました。 判りづらい文章で申し訳ないのですが、皆さんのアドバイスを頂きたいと思い書き込みました。宜しくお願いします。

  • 事故の相手と保険会社が一緒なんです。

    先日、友人が事故をおこしました。友人は原付バイク、相手は普通自動車。友人は何日か入院し、現在もまだ、足が腫れていたり、頭が痛いなどと言っています。相手は無傷。交差点内の事故で友人は直進、相手は右折。たまたま、保険会社が同じ、支店も同じ。お互いの担当者同士の話し合いで過失割合が、友人15%、相手85%という事になったそうなのですが。。。相手の車の修理代は友人のの対物から。自分のバイクの修理代も友人の車両保険からという納得のいかない内容なのです。 実際、バイクの修理代の請求書は友人の方にとどいています。 同じ保険会社でましてや同じ支店となると、都合のいいようにされてしまうのでしょうか? 担当者同士に上下関係がある場合、不利になってしまうのでしょうか?相手のほうの担当者は非常にやり手らしく、 過失割合が出てもどっちが悪いのか解らない様な対応だという事です。 どう対処したらいいのかとても困っています。 宜しくお願いいたします。

  • 相手が任意保険未加入の事故の後、更に自分が事故を起こしてしまいました。

    ちょっとややこしい問題でかなり困っています!(長文です) 二つ事故があるので[事故の相手A][事故の相手B]とします。 3月26日に、駐車場内にて双方が動いている状態で衝突事故がありました。[事故の相手A] その事故は私が駐車場内を走っている時に相手が後方を確認しないままバックをしてきて、私の車の運転席側後方のドアに衝突、[事故の相手A]はバンパーが少しキズがついたくらいだったのですが、私の車のドアはカナリへこみました。 [事故の相手A]は任意保険に加入していないとのことで、自分の車はたいしたキズでは無いので、私の車だけを修理してその費用は全額負担してくれるという約束でした。(警察への事故証明は済んでいます。) ところが修理の見積を送ったところ、高いので(ドア交換で12万円)自分が使っている修理工場で直したい、その修理工場でないと費用は出さないと言い出しました。その修理工場があまり評判の良くないところだったので、保険会社とも相談して、正規のディーラーで見積を取った場合の金額を元に相手と交渉しようということになったのですが、その見積を出しに行く途中の道路で今度は自分が信号待ちをしている車に衝突するという事故を起こしてしまいました。[事故の相手B]その事故の修理の見積を取ったところ、20~30万円かかるとのことだったので、私の車が10万キロ以上走っている軽自動車なので買い替えることにしました。 [事故の相手B]とはお互い任意保険に加入していたので処理は済んでいます。 その後、[事故の相手A]の処理もまだ済んでいない状態で保険会社の方から、[事故B]のことを伝えたところ、車を買い替えるなら、修理の費用を出す必要は無い!こちらの車は修理するから8:2で2割を修理費用を逆に支払え!と要求してきました。 保険の代理店や親とも相談したのですが、車を買い替えるからといって、相手が私に与えた損害や、損害に対する賠償の責任が無くなるわけではないので、本来の修理費用はそのまま請求できると言われました。 私もそう思うのでこのまま強気で行こうと考えているのですが、相手の懇意にしているらしい自動車会社は(本人が何も分からないので交渉はそこに任せているようです。)「出るところに出るぞ!」などと言って脅してきます。 これからどうやって解決していけば良いのか、アドバイスいただければ嬉しいです。読みづらい長文で申し訳ないですがどうかよろしくお願いします。

  • 保険未加入者との接触事故について

    先日車を運転していたところ、後ろから原付バイクにぶつけられ、車の一部を破損しました。 警察をよんで事故証明をしてもらい、その場で10:0で先方の過失ということになりました。その後、こちらで加入している保険会社に連絡したところ、10:0の事故の場合、保険会社が交渉に入ることはしない、と言われました。 こういった場合、通常先方の加入している保険会社との交渉になるそうなのですが、今回先方は(原付と言うこともあり)任意保険には加入していませんでした。そのことを話すと、結局当人同士の話で解決しなくてはならない、とのことでした。 以前も貰い事故の経験があったのですが、そのときは先方も任意保険に加入しており、確かに先方の保険会社と話をしていたと思います。修理工場とのやりとりや見積もりなども全部保険会社の方とやっていたので、私は全くノータッチでした。 しかし、今回のケースでは修理会社での見積もり依頼、金額の提示、交渉などを全て自分でやらなければならないのでしょうか。 交通事故の場合、当事者同士の交渉はトラブルを避ける為できるだけやらないようにし、保険会社に任せるべきだ、と考えていました。 自分は保険に加入していても、相手が入っていない為に自分で交渉しなければならないのは、ちょっと納得がいきません。ましてや貰い事故なのに・・・。 運が悪かった、と思うしかないのでしょうか。

  • 事故に巻き込まれた

    相手は無免許運転でした。警察を呼び、救急車で当方運ばれたのですが病院と帰りのタクシー代で3万円近くかかり、自腹で払いました。相手自動車の飛び出しで、当方50ccバイクです。 腰などが痛いので明日も病院に行こうと思うのですが、早急に相手にお金を払ってもらうにはどうすればよいのでしょうか?・・ 相手の任意保険と自賠責保険を聞いて連絡しなければならないのでしょうか?(相手が保険会社に連絡しているのか分かりません、任意については現在のところ加入しているのかも分かりません。と、いうのはすぐ救急車が来て、警察の人にも聞きませんでした) 当方が警察に電話し相手の住所や名前を聞いて相手に催促しなければならないのでしょうか? どちらにしても明日も万単位のお金がかかると思うと大変です、修理代ももらわねばなりません。スピードも出してませんでした。 これって普通、加害者が迅速な対応を取るべきですよね? 宜しくお願いします。

  • 任意保険未加入の事故の場合

    任意保険未加入の車で、衝突してしいました。 事故状況は、出会い頭(L字の道)での衝突でした。 知人の車は軽自動車で、相手は大きめのバン。 もちろんすぐに警察を呼んで事故処理をしました。 しかし、うちの車は任意保険には加入していなかったので 知人は示談にしようと相手に持ちかけたそうです。 知人の車もかなり損傷があったのですが保険未加入なので修理には出さないことになったそうです。 相手の方は修理に出して、後日修理代の6万円を全額請求してきました。 この時点でわからないのは、相手側の過失は0ではないのに(双方走行中だったので)全額負担になってしまうのか? という事です。 全く知識がないのでどう対応したらよいかわかりません。。。 回答いただければ嬉しいです。

  • 自動車事故 相手側は保険に入ってなかったようです

    自動車対自動車で事故を起こしました (7:3でこちらが悪いです) 警察に人身で届け出をすませ (怪我はなかったのですが念のため) 後は互いの保険を使って相手の車の 修理費を出す段取りでした (もちろん過失割合で全額はでませんが) ところが、車を修理工場に入れ 保険屋が修理費の査定しにくるはず だったんですが 全然、保険屋が来ません どうも、相手側は保険に入ってなかったようです 直接言えば良いのですが 相手がヤクザ者でぶっちゃけ怖いわけで どこか相談できるような所や とにかく、こんな場合どう進めていけば よいのか困っています やはり腹をくくって 直接交渉しかないのでしょうか?

  • 相手が無保険での事故、その後・・・

    先日、任意保険に加入していない車にぶつけられました。私の車は停車してました。相手は自分が悪いと認め、私の車の修理代を全額払うと言ってくれました。 その日の内に修理の見積もりを出し相手に連絡をし、バンパーとエアダムスカートの修理で8万ちょっとかかるとこをバンパーの交換だけで良い、その費用6万だけで良いと相手に伝え振込先も伝えました。相手は後日振り込むと言ったのですが1週間経っても振込みが無くこちらから連絡を入れたところ分割で支払いたいと言って来ました。取りっぱぐれるのも嫌なので渋々分割での支払いに同意しました。月々2万の3ヶ月での返済ということになり支払い期限日まで決めました。 しかし、1回目の支払期限が過ぎても2万円の振込みがありません。 この場合、当て逃げとして警察に届出を出した方がいいのでしょうか?(できるのでしょうか?) 私の加入する保険会社に連絡して処理を頼んだ方がよいのでしょうか? それとも裁判所に訴えた方がいいのでしょうか? (1)事故時、警察や保険会社等には連絡してません。 (2)修理は終わっており、支払いは私がもう済ませています。 (3)相手との約束(相手が全額負担する、支払期限等)というのも書面などではなく口頭でのことです。 長々と書きましたが、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 任意保険に加入してない相手との事故の今後の請求について。

    バイクと車の事故で、当方はバイクに乗ってましたが、過失は、ゼロです。相手は自動車でしたが、任意保険に加入してなく、修理代金は、半分いただいてるのですが、バイクも高額なバイクで、まだ半分しか修理代金いただけなく、修理が止まっている上体です。全額払うと言てるのですが、事故から1ヶ月以上たってるのですが、いまだ、半分しかいただいてなくとても心配です。今後相手に休業補償、治療費、精神的慰謝料、を請求しようと思ってますが、現在通院中ですが、今後、後遺症などが出たら心配なのですが、相手とはどうやり取りしていけばいいのでしょうか?精神的慰謝料の金額、後遺症、休業補償が心配です。一括で払えそうな相手ではないので、書類等はどう製作していいかわかりません。やはり弁護士を入れてお話したほうがよろしいのでしょうか?わかる硬い増したらぜひご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。