• ベストアンサー

山形県の中心市街地

11月上旬に山形県に旅行に行くのですが、山形県の中心市街地を教えて欲しいんです。若者が買い物に行くようなところはどこですか?

• krmzk
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurolon
回答No.2

正直云うと、若者が買い物に行くようなところは仙台です。山形から1時間ちょっとですからね。

krmzk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ceeda34
回答No.3

山形県は大きく分けて2つの地域に分かれます。 山形と庄内です。 私の母は庄内出身ですので、よく庄内地方の中心は酒田市だと言ってます。でもそれほど大きい街ではないんですけどね。 最近は駅前も廃れてきたようで、ほとんど7号バイパス沿いが商業中心です。 山形市に近い地域や東根市くらいの場合は、仙台に行くことがあります。山形市の隣は仙台市ですから(といってもかなり離れてますけどね) 仙山交通は結構古い時代から流動があるため、道路も整備されており、バスも結構な本数があります。 山形市もそれなりの町ですが、仙山関係バスやJR仙山線の快速仙山の休日午前中仙台方面は、若者が多いみたいですね。

krmzk
質問者

お礼

noname#21649
noname#21649
回答No.1

山形大の学生さんは山形駅前だそうです。 米沢のほうは知りません。

krmzk
質問者

お礼