• ベストアンサー

中心市街地の衰退について

商学概論のレポートです。よい考えがあまり思いつきません。答えをそのまま教えてくださらなくてもいいので、よければ、考えるポイントだけでも教えてもらえればうれしいです。 現在、多くの地方都市において、中心市街地の衰退が進んでいます。中心市街地にある商店街が寂れ、その周辺の住宅地も老朽化がすすみ、居住者数が減少し続けている地域が多くあります。この問題について、以下の点をレポートしてください。 設問(1)商店街をはじめとする中心市街地は、あなたにとって魅力のあるものですか。実際に足を運んで、魅力的な点と不満な点についてまとめてください。 設問(2)一般的に考えた場合、中心市街地は私たちの生活に不可欠で、その衰退は防がれるべきだと思いますか。あなたの意見を述べてください。「不可欠である」「不可欠ではない」どちらの意見でもかまいません。ただし、いずれの場合であってもその意見の根拠・理由(なぜそう思うのか)を必ず書いてください

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takafun55
回答No.2

私に置き換えた場合、このくらいかな。ポイントだけ。 設問(1) 地方都市と大都市を比較しながら、 公共交通機関少ない⇔多い 小規模店舗⇔大型店舗 高齢化⇔若者 所得低⇔所得高 時代遅れ⇔時代の最先端 人少ない⇔人だらけ 働く場所なし⇔あり 地元大学⇔一流大学 不動産が安い⇔高い みんな仲良し⇔隣は何をする人ぞ 犯罪少⇔犯罪多 時間がゆっくり進む⇔すごいスピード 設問(2) 商店街で、魚屋さん、肉屋さん、野菜屋さんと一軒づつ回って買い物するが好きか、大型店で一気に買い物を済ませるのが好きかを考えればよいでしょね。 不可欠であるより、不可欠ではないの方が書きやすそうですね。 夫婦共働きであれば、週に一度大型店で買い物するのが楽とか 一軒一軒、店主と会話するのがめんどくさいとか 買い物に費やす時間が少なくて済むとか 地方都市の中心市街地の衰退は時代の流れであり、これを止めるのは難しいでしょうね。

doramidora
質問者

補足

時代の流れですか・・。確かにそうかもしれません。商店街の果物屋さんに少しお話をうかがったんですけれど、「消費者の年代が年寄りから若い者に変わった」と言ってました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 380823
回答No.3

私の感覚から答えると、 設問1 魅力的ではない。 なぜなら、 1.お店自体が頑張っていない(例えば、同じ商品を同じ陳列のままになっている)。 2.子どもの頃から知っている店では、一度入ると何も買わずに出づらいので、入りにくい 3.品揃えが少ない 4.特価品がない 5.駐車場・駐輪場がない 設問2 不可欠ではない。 コンビニに、郵便ポストやトイレがあり、ネットでいろんなモノが買えるる今、商店街の役割は少なくなっている。 ただし、地域社会での交流の場や、子どもの社会勉強(お店の人との会話)には役立つ面もある。

doramidora
質問者

お礼

確かに・・はっきりそのとおりだと思います。でも、地域社会の交流の場や子供の社会勉強をなくしてもよいのだろうか・・そうなると、この社会は良いのだろうか・・なんて疑問も浮かんできました。でも、便利さでは大型店のほうがだんぜん上ですね!!とても参考になりました。

• gamy-cho
回答No.1

現在、多くの~から先が問題文ですか?  もしそうであれば、「実際に足を運んで」ご自分の目で見てみてください。  それで、その中心街にあなたがまた買い物に行きたいと思ったか、もしくは行きたくないと思ったかを考えて、そしてその理由を突き詰めて考えてください。それがその中心街の魅力があるかないかということです。  また、2番については、中心市街地が生活に不可欠であるとすれば、それに代替する商業施設は存在しないことになります。実際の問題として、中心地に代替する施設があるのか(まあ、あるんですけど)また、その中心市街地を利用する場合と、代替的な商業施設を利用するのとどちらが生活する上で便利なのかということを考えると良いのではと思います。

doramidora
質問者

お礼

なるほど~。 実際に足を運んでみました。あまり魅力的ではなかったような・・。でも、なぜかその存在自体を否定すると、なぜかさみしくなりました。でも、しょうがないことなのかな・・。ほんとにありがとうございます。