• ベストアンサー

Excelファイルの特定のシートを開くには?

過去ログにもありましたが、あまり理解できなかったので質問いたします。 WEBぺージ上に「Sheet1」、「Sheet2」と記載し、リンク先はそれぞれのシートを開くようにしたいのです。 使用環境: エクセルファイルは頻繁に更新されますが、WEBに載せる目的は閲覧のみです。 社内サーバーに置いています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taskuni
回答No.2

<a href="xxxx.xls#Sheet1!A1"> のような指定でどうでしょうか。 上の例では、Sheet1のA1のセルを指定しています。

ayu303
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! <a href="xxxx.xls#Sheet1!A1">を 試してみたところ、エクセルは開きますがシートの指定はできず、前回保存した時に選択していたシートのセルを指してしまっています。 よろしくお願いいたします。

ayu303
質問者

補足

回答ありがとうございます! 「Webページとして保存」という機能を試してみました。各シートが重なるようなページができることはわかりました。しかし、元のエクセルファイルを更新しても変更内容はwebページには反映されませんよね?? 【エクセルで「セル」からのリンクで、各ページが開くようにようにして、念のため保存しておいてから】というのは、例えばsheet1からハイパーリンクでsheet2やsheet3を参照さておくという意味ですか? 理解力が乏しくて申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• taskuni
回答No.5

やってみたら出来た程度なので、これ以上の知識は持っていないのですが、IE・officeのバージョンの違いで差が出るのかもしれません。 こちらは、IE6 office2000 で、動作しています。 関係ないかもしれないですが、フレーム利用のページだと問題が発生するみたいです。(参考URL

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;817052
ayu303
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自宅で動いたコードは、会社では動きませんでした。 IEのバージョンですか。それは盲点でした。自宅のは6でした。 会社の端末は調べていませんが古いのかもしれません。 特定のシートが開くと便利なのですが、端末ごとに指定できたり出来なかったりするのは困りものですね。 勉強になりました。

ayu303
質問者

補足

回答し忘れました。 フレームは使っておりません。 参考先のマイクロソフトのサイトを見て驚きました。 フレームを使う予定でしたがやめることにします。 たすかりました!!

• taskuni
回答No.4

環境によって動かなかったりするのかな? <a href="xxxx.xls#Sheet1!A1">Sheet1</a> Sheet1の部分は実際のシート名に直してますか?

ayu303
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 会社の端末ではできませんでした。しかし、自宅のPCでは先ほどできました! 「環境によって」で考えられる点はなにがありますでしょうか?設定でしょうか?バージョンでしょうか? ちなみに 自宅:windowsXP&office2003 会社:windows2000&office2003です。 明日は自宅で動いたソースを会社へもっていって試してみます。 再度結果を報告いたします。

• gura_
回答No.3

#1です >元のエクセルファイルを更新しても変更内容はwebページには反映されませんよね??  自動的には反映されません、変更したファイルを再度「Webページとして保存」します。  修正したファイルを「***.xls」で保存しておかないと、修正したファイルが「***.html」になってしまい、修正したファイルを「***.xls」として作業できないくなる危険があるためです。  エクセルは「Webページ作成ソフトではありません」あくまで上の「***.html」は、Webページとして見られるようにした複製ページであり、原本は「***.xls」ファイルですから、原本の「***.xls」を大事にしましょうという事です。

ayu303
質問者

お礼

回答ありがとうございます! エクセル更新者は一人ではなく、社内のいろいろな部署の人が行うので、この場合「webページとして保存」は少し危険かもしれませんね。 しかし閲覧専用としてはいろいろと用途がありそうなので使ってみようと思います!!参考サイトでしっかり勉強いたします!

• gura_
回答No.1

まず、エクセルで「セル」からのリンクで、各ページが開くようにようにして、念のため保存しておいてから、  「Webページとして保存」すれば、エクセルのときのように、各シートが重なった「BooK」のようなページが出来ますが

ayu303
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 補足先を間違えてしまいました。大変申し訳ありません。よろしくお願いいたします。