• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:特定の条件でネットワークが遅くファイルが開かない)

ネットワークが遅くファイルが開かない?原因と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • ネットワークが異常に遅くてExcelファイルを開くときにかなりの時間を要するときがあります。社内ネットワーク上のファイルを開くときに発生し、一端Excel画面が真っ白になります。
  • ネットワークが遅いファイルは必ずリンクがあり、リンクのないファイルはスムーズに開くことができます。また、同じマシンでも別アカウントでログインすると、遅かったファイルでもスムーズに開くことができることがあります。
  • ユーザープロファイルごとにネットワーク関係の影響があるのは考えにくいですが、原因としてはリンクが関係している可能性があります。また、iTunesの更新ファイル(アプリ)のダウンロードも遅くなるという報告もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.1

iTunesが完全に停止した状態でも同じでしょうか。 iTunesがリンクしようとしたキャッシュが残っていて、アクセスの度に反応している状態は無いでしょうか。 社内ネットワークへアクセス時にも外部接続可能なプログラムが動いているのは考え物です、iTunesの様に広く情報収集するタイプの場合は特に。

m_andy_andy
質問者

補足

ありがとうございます。iTunesについては同時ダウンロードを許可するにしても、一つずつしかダウンロードしなくなってしまっています。iTunesとサーバー内ファイルへのアクセスとの因果関係は不明ですがもう少し調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 特定ファイルやネットワークを隠す

    特定のファイルやネットワークをアクセスできる状態で視覚的にだけ見えなくする方法、またはソフトを教えていただきたいです。 オフィスソフトのACCESSを使ったデータベース検索システムを使用してます。 親になるパソコンにもとになるデータベースをおき、LANでつながったユーザーのパソコンに検索システムをおき、親のパソコンのデータベースにリンクを貼り、データベースの情報を検索するようになっています。 ユーザーの検索システム自体からは検索だけしかできないようになっていますが 共有設定をしてあるので、ネットワークから親のパソコンにあるデータベースのフォルダが見えておりフォルダやファイルも開くことができます。 ためしにファイルのプロパティから「隠しファイル」設定をしてみたところ 希望どおり見えなくはなったのですが、ユーザーの検索システムを使うとデータベースのファイルが見つからないとなり検索もできなくなってしまいました。 ファイルを隠すソフトを探してみたのですが、見つかったのはどれも同時にアクセスもブロックしてしまうものでした。 アクセスをブロックしてしまうとユーザーからデータベースに接続できなくなり検索ができなくなってしまいます。 これを検索システムからデータベースには接続できる状態で、視覚的にだけデータベースのファイルもしくはフォルダやおおもとのドライブが見えなくなるようにしたいです。 あるいはプログラム的に検索システムからはデータベースへリンクを辿って接続できるが、データベースのフォルダやファイルをマウスで直接クリックするのでは開けないというようにしたいです。 リンク付けしてある情報にはアクセスできるが、そのフォルダやファイルは見えない、あるいは直接は開くことができない というようにする方法、ソフトを教えていただきたいです。 ソフトは有料無料はといません。 Windows10対応のものでお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • Windows server へのネットワークログイン

    Windows server へのネットワークログイン 現在 サーバー(1台): Windows server 2000 + SQL Server 2000 クライアント(10台): Windows XP SP3 のような環境でPCA社の業務用アプリケーション『商魂・商管』を使用しています。 クライアントで商魂・商管を起動すると自動的にWindowsサーバーとSQLサーバーへ接続/認証が行われ、ログインに成功した場合は使用が可能になります。 ところが最近、クライアントの中の数台が『Administrator』のアカウントで商魂・商管を使用していることが判明しました。そのためサーバー側の『Administrator』アカウントのパスワードが各ユーザー間で共有されています。当然、サーバーに直接『Administrator』としてログインするときと同じパスワードです。パスワードを変更したいのはやまやまなのですが、管理者が『Administrator』パスワードを変更すると、ネットワークで『Administrator』アカウントを使用しているユーザーが商魂・商管を使用できなくなってしまいます。 この状況は最悪なので改善したいのですが・・・ クライアントのローカルアカウントが『Administrator』であっても、サーバーには別ID/パスワードでログインし、問題なく商魂・商管を使用する方法はないでしょうか。ネットワークドライブで可能なことは知っていますが、商魂・商管となると手が出ません。 ユーザー1  クライアントPCのアカウント administrator ← これはこのまま  サーバー上のアカウント administrator ← これをUser1に改めたい ユーザー2  クライアントPCのアカウント administrator ←これはこのまま  サーバー上のアカウント administrator ← これをUser2に改めたい ユーザー3  クライアントPCのアカウント User3 ← これはこのまま  サーバー上のアカウント User3 ← これもこのまま ・ ・ ・ PCA社に問い合わせましたが、アプリケーションの使い方については専門家でも、こういったネットワークの問題についてはわからないこともある、との返答でした。(これはこれで仕方のない話ですが) この問題は解決できないのでしょうか・・・?

  • Windowsのネットワークログイン時のユーザ名、パスワードとは?

    社内サーバーのlinkstationにアクセス制限をかけようと思い 公式サイトをみていたんですが、 http://buffalo.jp/download/manual/html/hsdhgl/k_useradd.html ------------------------------ Windowsのネットワークログイン時のユーザ名、 パスワードと同じユーザ名、パスワードにしてください。 ------------------------------ という下りのWindowsのネットワークログイン時のユーザ名、パスワードがいったい何を差すのかイマイチよく分かりません。 このWindowsのネットワークログイン時のユーザ名とは一体何のことを 指しているのであると考えられるでしょうか?

  • 社内ファイルサーバでファイルを参照できないんです。

    最近入った会社には、”社内サーバ”という明細書や業務に関するエクセルファイルなどが置かれたサーバというのがあり、Windows XP professionalで共有ファイルとして稼働しているそうで、自分のアカウントとパスワードを自分のPCに入れるだけで自分のPCのログインと同時にその”社内サーバ”にもログインされているんだそうです。確か、「自分のアカウントとパスワードがその”社内サーバ”にpowerusersというグループに登録されている」とのことです。 しかし、その社内サーバのなかのファイルを取り出そうと、アクセスしてみると、”アクセスできない”みたいなエラーメッセージが出てきて、”ネットワークの管理者に問い合わせてください”とのメッセージも出てきてファイルがみれません。 会社でこのサーバを作成した人に問い合わせてみたところ、powerusersに私のアカウントとパスワードは登録したとのことでした。登録したときのパスワードが間違っているのではないかということで、再度パスワードも設定し直してもらったのですが、閲覧することができません。 試しに同僚に頼んで、同僚のPCに自分の自分のパスワードを登録したアカウントを作成してみてもらったところ、その社内サーバのファイルやフォルダをみることができました。しかし、自分のPCからだけは閲覧することができません。 自分のPCは、以前働いていた方が使用していたPCだそうで、その人のアカウントの名前を自分のものに変更し、自分のパスワードに変更して現在使用しています。 もしわかる方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借よろしくお願いします。

  • ログイン時、ネットワーク上に同一ユーザが存在するといわれる

    WindowsServer2003をドメインサーバとして使用しています。ドメインユーザとして登録してあるユーザがWorkgroupでログインしようとするとログイン時に「ネットワーク上に同一ユーザが存在します」とエラーが表示され、サーバ上のファイルを見ることができません。 何度再起動しても同じ現象が発生します。 また、クライアントPCをドメイン参加させても同一の現象が発生します。 どうすれば良いでしょうか?

  • ネットワークの設定

    Windows2000サーバーを使用しています。 新しい端末を購入してネットワークにつながるようにしたいと思い、 (1) サーバー側で、「管理ツール」の「コンピュータの管理」で新しいユーザーの登録をしました。 (2) 端末側でその名前で設定しました。 現在ネットワーク上のファイルがみれません。 このほかにどのような設定が必要でしょうか・・・? 初歩的な質問でお恥ずかしいですが、ネットワークのの知識がなく、 社内にネットワークに詳しい人がいなくて困っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • バッチファイルでユーザーアカウントの追加と削除

    Windows7 Home Premium 32bitです。 ユーザーアカウントを追加・削除するバッチファイルを作成しています。 追加・削除とも成功したのですが、以下のような不安な部分があります。 追加したいユーザーアカウントを「山田」とします。 このアカウントを追加するバッチファイルを「add.bat」とします。 このアカウントを削除するバッチファイルを「del.bat」とします。 「add.bat」を実行すると、アカウントが作成されます。 一度「山田」でログインした後、Administratorに切り替えてユーザープロファイルを確認すると、「山田」のプロファイルが作成されています。 次に、「del.bat」を実行すると、「山田」のプロファイルもアカウントも削除できます。 再度「add.bat」を実行してアカウントを追加し、ログインした後、 Administratorに切り替えてユーザープロファイルを確認すると、「山田」とは別に「不明なアカウント」が出てきます。(容量は同じです) ユーザープロファイルの画面で「不明なアカウント」のプロファイルを先に削除すると、同時に「山田」のプロファイルも削除されてしまいます。 一方、「del.bat」を実行して「山田」のアカウントを先に削除すると、「不明なアカウント」のプロファイルも削除されています。 「del.bat」が間違ってるものと思われますが、調べても解決できませんでした。 対処法をご教授いただければ幸いです。 「del.bat」の内容は下記2行です。 rd /s /q C:\Users\山田 net user 山田 /delete

  • Win2Kproでネットワークドライブの割り当て

    Windows2000proを使用しています。 ネットワーク上にファイルサーバがあり、アクセスする為に 別のアカウントで接続する為、ドライブ割り当てを行う際に 異なるユーザでログインを選択して ユーザ名:"[サーバ名]\[ユーザID]" パスワード:***** このように入力し、接続をしています。 さらに起動時に再接続のチェックを入れています。 この時、再起動をするとユーザ名は保存されているのですが パスワードが保存されず、起動時の再接続の際に パスワードが間違っているというメッセージが表示され、 都度パスワードを入力しなければなりません。 しかし、Win2kへのログインパスワードをファイルサーバの 異なるユーザと同じパスワードにすると、上記のエラーは 起こりません。 どうも現象を見ていると、起動時の再接続時、 接続するアカウントはドライブ割り当てを行ったときに指定した アカウント 接続するパスワードはWindowsにログインする為のパスワードを 使用しているような気がします。 Win2kはこういうものなのでしょうか? 回避方法などがあれば、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • WINDOWS 7のネットワークについて

    WINDOWS 7のネットワークについて 今まで、VISTAで、社内サーバーに、ユーザー名とパスワードを入力をすると、入れていたのに、 WINDOWS 7に変えたら、ユーザー名とパスワードが間違っていると表示されます。 どうしたら、良いのでしょうか?

  • 特定ユーザー名でサーバーのファイル読込に時間が。。

    私のユーザー名でサーバーの10MB程のエクセルファイルを開くのに2分30秒もかかるようになりました。以前はそんな事なくパッと開いていました。また別のパソコンの別ユーザーからだと問題なくファイルを素早く開くことが出来ます。試しにその別のパソコンに私のユーザー名アカウントを作って同ファイルを読みに行くとやはり時間が同様にかかります。ちなみに私のPCからサーバーの2MBほどのエクセルファイルならすぐ開くことができますし、30MBほどの画像データをサーバーに書き込むこともサクサク出来ます。なにより、私のPCからリモートデスクトップでサーバーにログインすると大きなエクセルファイルも問題なく開いて使用可能です。要はクライアントPCを問わず私のユーザーアカウントだとサーバーの大きなエクセルファイルを開くのにものすごく時間がかかる点を改善したいのです。OSはサーバーはWindows Server2003、クライアントPCはWindowsXPです。サーバーは導入していますが、ルーターは別に置いてサーバーのルーター機能は無効にしています。よろしくお願いします。

印刷時に変な文字が印刷される
このQ&Aのポイント
  • 印刷時にはいつも変な文字が印刷されてしまい、困っています。
  • EPSON社製品の印刷時に変な文字が出力されてしまいます。
  • 印刷すると文字が正常に表示されず、変な文字が印刷される問題に困っています。
回答を見る