• ベストアンサー

お話上手になるには

話ベタな私が お話上手になるにはどうしたらいいですか? 楽しいお話げできるコツを おしえてくださいー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • singha
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

まず相手の話をフンフン相槌を交えてよく聞く!(コレ基本中の基本です。) そして相手の話を「そうなんですか…(シーン…)。」とかでいちいち終わらせない。 必ず「それでその後どうなったんですか?」とか「私の場合は~なんですよ。」など 話をつなげて広げていく。 結論⇒お酒の力を借りるのが手っ取り早いっすねー

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 話べたでも、一緒に話をして楽しい人っていますよ。 要は、相手の話にどれだけ誠意を持って応えられるか、じゃないでしょうか。 話し方が下手でも、何か伝えようとする姿勢を見せれば、相手も耳を傾けてくれるはずです。 「私は話しべただから・・・」と自分で決め付けて、口を閉ざしてしまうのが一番良くないことだと思いますよ。質問者さんだって、声には出さなくても、心の中では色んな事を考えてるものでしょ?まずは心で思ったことを、そのまま声に出して言ってみたらどうでしょうか^^ がんばってください。

  • looklook
  • ベストアンサー率11% (35/294)
回答No.1

想像力をフル活動して相手の立場で考えて話しを聞くこと。 ご自分の性別や年齢、疑問に思ったときの状況など、差し支えない範囲で書いた方が良い回答得られるかも。。

関連するQ&A

  • 話しが長いとよく言われる

    こんにちは。 私は話しベタなのが悩みですが、その1つに、よく話しが長いと言われます。 特に自分がおもしろかったことや、聞いてほしいことは、言葉がたくさん出てくるのですが、要点がなくだらだらと長い話しなってしまい、相手を退屈させます。話しの上手なひとは、ささいな話しでも聞き手を楽しませる会話ができるのに、私は伝えたい内容があればあれほど、相手を苦痛にさせるようです。 もう少し、みんなが聞きたくなるような話術があれば・・・とよく思います。 こういったものは、才能でしかないのでしょうか?何か会話上手になるいい方法はありますか?何か話しがあるときは、まず結論から話した方がいい、ということもありますか?でも、オチがあるような場合は(一応オチを用意したりする)、やっぱり最後に話したいし(でも、話しが長いのでオチまでたどりつかないor前振りが長くかつおもしろくないので、オチまでおもしろくなくなってしまう)。 あと、長い話を相手に退屈させずに聞いてもらうコツってありますか?

  • お話上手になりたい。

    お世話になっております。 私は話しベタなのですが、どうしたら上手に話せるようになりますか。 話の途中で、「えー」とか「あー」とか言ってしまいます。 どうすれば上手に話せますか。 練習方法があれば教えてください。

  • 話ベタをどうにかしたいです。

    話ベタをどうにかしたいです。 自分はすごく話ベタで、人前に出て何か喋ることもモチロンのこと、初対面の人と話すことも、どうすればいいのか分かりません。 人と話すとなるとすごく緊張してしまい、楽しく会話するってことが難しいです。 それでいて寂しがり屋で、人の目がすごく気になり、誰かといつも一緒にいたいと思うのですが、話すことの苦手意識からか、人を無意識的に避けてしまったりします。 たぶん、他人から見れば、堅くて気軽に話しかけづらい人間だと思われてると思います。話しかけるなオーラみたいなのが出ちゃってるかもしれません。 コミニュケーション能力が求められる世の中で、話下手なことはすごく不利なことだし、人との出会いという面で損することも多いと思います。 どうすればいいでしょうか?アドバイス欲しいです。

  • 女性に面白い話をするコツ??

    いつもお世話になっていますm(__)m 自分が片思いしている女友達(20代後半)とのことで、相手がちょっと引き気味なのを感じています…。 前に「好き」なのを言い過ぎたせいもあり、相手にとって自分はじれったい&ねちねちした人(笑)ということになっていて…、心機一転したいです! そこで、最近、自分が話ベタということに気づき、もっと磨かねばなと思うようになりました。 世の男性は飲み会やコンパなどで話上手ですが、元々そういうのが苦手だったり… よく話を膨らませることができるなぁ!と思うのですが、今の自分では面白い話をしたとしてもひと言ふた言で会話が終了、みたいな事態です。自分の自身の問題ですが、深刻に悩んでます(笑) 女性に面白い話をするコツみたいなものはありますか? 何かアドバイス頂ければ幸いです。 変な質問ですみません。

  • 話を聞き流されない

    話を聞き流されない ようにするにはどうすれば良いでしょうか。 しっかりと、耳を傾けてもらう話し方のコツって どんな風にされていますか?

  • 話が面白くなりたいです

    友達と“すべらない話”をまねているんですが、僕一人だけすべってしまいます。 笑い話や面白い経験を上手に話せるようになりたいです。 面白い人をまねているのですが、なかなかうまくいきません。 どうすれば面白く話せるようになりますか? コツとかがあれば教えてください。

  • ベタな話の意味

    この前、友達に「お前の話はベタだな」と言われました。 これは、どうゆう意味でしょうか?後、シャイの意味も教えてもらえると嬉しいです。 回答お願いします。

  • 人の話を聞けるようになりたい

    会話をしていると、話を聞くより話すことに熱中してしまいます。人の話をよく聞くためのちょっとしたコツはないでしょうか。

  • 話のおち

    友達と喋ってる時のことなんですが、僕は面白かったTVの話とか普通に喋っているつもりなのに話が終わると友達はそれで落ちは何なん?とか話が長すぎてよくわからん。とか何いってるかわからん。とかいわれます。一生懸命話したのにこういうことを言われるととても落ち込みます。また落ち込んで喋らなくなると友達からはお前はそういう暗い部分があるからあかんねんとかも言われます。うまく話をするコツって何かありますか?アドバイスお願いします!!

  • 話がしたい!

    僕は最近好きな人ができました。 その人との接近をはかるために話がしたいのですがこれまでも異性とはほとんどしゃべったことがない上に口下手なんです。 またその人は結構人気のある人なんですが、あまり男子と接近したがらない人のようなんです。 何か異性と上手く話せるコツとかあったら教えてください。 また話し始めの話題とかもできればおしえてください。