• ベストアンサー

27歳からの看護士になるためにはどうすればいいでしょうか。

27歳になったばかりの 甥の子とですが 現在 介護施設正社員在職中(夜勤あり)ですが、仕事を続けながら 看護士免許を取りたいのですが 実際問題、時間的にそのような時間を取ることが出来るでしょうか。又、何らかの方法があれば 教えてください。 現在の介護施設からは 一部補助金は出るようなのですが・・夜勤があって 休日が不特定の場合はどうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32788
noname#32788
回答No.2

看護師は医療界では引っ張りダコも資格です。  普通の進学ルート(正看コース)でも、全日制の看護専門か医療短大3年は通います。  医師に次ぐ膨大な教材と現場実習も有り、片手間で取れる資格では有りません。まず入学に予備校に通い入学を勝ち取り厳しい専門を勉強して、最後の難関の国家試験をクリアして就職です。  中卒で取れる准看も有りますが、最後は正看へとレベルアップを求めるとなれば、当初から正看を目指す方が無難と思います。  仕事を辞め、看護の道の掛ける事が一番の近道でしょうね。  回答がもう出ていますが、看護と介護は別の資格と考えケアマネを取るなら介護士からスキルアップで行けます。  混合しないことです。

enshu8463
質問者

お礼

ご回答有難うございます。片手間で取れる資格でないことはわかりました。本人にこの事をしっかり伝えようと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

• kurolon
回答No.1

大学・短大・専門学校を卒業しなければ受験資格が与えられませんし、そこでも実習やレポートが多くなるとバイトもままならない程になってしまいますので、仮に看護学校に合格したとしても、仕事を続けながら勉強もする、というように考えない方が良いですよ。 仕事の合間に勉強して徐々に単位をとって、という性質のところではありませんし。 http://www.rieo.net/nurse/syakai.html

enshu8463
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。本人の希望は もう一つあって ケアマネージャーの資格も欲しいようなのです。私としては 現在の仕事から考えると そちらの方が自然な流れであるような気がするのですが、これも 本人が決めることだと思います。ただパソコンが使えないので それだけは 必ず出来るようになりなさいと アドバイスしています。 なんにしても、道は険しそうですね。