• 締切済み

おすすめ保険

以前、郵便局に勤めていたのですが、先日退職いたしました。 自分で加入していた簡易保険はここのホームページでも皆さんがお答えしているように私もあまり魅力的ではないかなと思っており、退職したので他の保険に切り替えようと思っています。 第一の希望は終身保険です。 そこでなのですが、終身保険で死亡と医療といっしょになっている総合タイプと死亡は死亡、医療は医療のように分けて加入する保険とどちらがよいでしょうか。 保険は加入する人の家族構成や予算、考え方によって選らぶものは違うと思いますが、上記の2タイプどれでも結構ですのでおすすめの保険はありますか。 私の年齢は31歳月々10000円くらい支払えます。 既婚で妻と子供一人(2歳)。再就職済みで割りと安定している会社です。一生この会社でと決めています。アパート住まいで数年後マイホームを考えています。子供、妻ともにすでに保険に加入しており今のところ私の保険の見直しだけです。(改めて妻のほうは質問するかもしれません。) 保険会社のホームページを見て、資料請求をしようかとも思ったのですが、勧誘があるとちょっと引いてしまうのである程度絞ってから請求しようと考えました。 皆様の考えをお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

• pao29
  • お礼率30% (3/10)

みんなの回答

回答No.5

死亡保障と医療保障が一つになった商品もありますが、私は分けて加入した方が良いと考えています。 将来、保険料支払い困難になった時、どちらか一方を辞めれば、もう一方の保障は残りますし、死亡保険は「変額保険」という解約を前提としなければこんなに安い保険料で加入できる商品は無い、というものに加入できます。

回答No.4

死亡保障と医療保障は分けて加入すべきだと思います。 高度障害になって保険金を受け取ったケースを考えてください。医療が特約だと医療保険はなくなってしまいます。 第一の希望は終身保険ということですが、保険種類を決める前に必要保障額を算出してはいかがですか。保険で一番重要なことは『短命のリスク』をカバーすることだと思います。

• nimo1222
回答No.3

pao28さんの場合ですと、私は終身保険ではない方が良いかと思っています。 なぜならば、まず、お子さんが2歳ということですが、今後のご家族構成については、どのようにお考えでしょうか?もし、ご家族が増えた場合は必要保障額(残されたご家族がその後の生活をするのに必要な金額)はアップしますね。その際に、また保険金額をあげるには、新たな保険に加入するということになります。 また、マイホームをご購入される際には、通常ローンを組まれ、団体信用生命保険(万が一の際にローン残額が免除されるといった保険)に加入することが多いので、その際にも、保険の見直しが必要となります。 ですので、最近多く発売されている『自在型』と言われる保険で、ご検討されてはいかがでしょうか? この方法ですと、終身保険の部分と医療特約の部分など、 ご自身のニーズに合った方法で保険設計が可能となります。 ただし、やはりご注意を頂きたいのは、信頼できる担当の方をお探しいただくことです。 pao28さんのお考え、今後予測されるライフイベントなどをきちんと聴いてもらうことができ、かつ、最適な金額の保険をご提案できる方をお選びくださいね。 尚、実際に見積もりをしてみないとはっきり言えませんが、おそらく31歳というご年齢からも、1万円と言う保険料ですと、必要なものは設計しづらいかもしれません。 感覚的なお答えで恐縮ですが、1万5千~2万3千の間のような気がします。

• Pigeon
回答No.2

こんばんわ。 基本的に終身と医療は分けた方が無難です。どちらか一方を見直したい時に一緒だと不都合がある場合があります。また、終身保険は払込満了後に年金受取や介護保障に切り替える事もできるのですが、その際特約が消滅してしまいます。終身保険の汎用性を活かすには単体のままが良いです。 保険の勧誘と言うと大手生保などを思い浮かべるかもしれませんが、外資系や損保系はしつこく勧誘する事はありません。(注:人によります。) 終身保険では低解約返戻金型をまずは調べてみてください。利率変動型は高いですし、変額終身は資産価値という面では疑問があります。 話はそれますが、終身保険に頼らなくてもいいのでは?と思う事もあります。500万円位の保障額の終身保険に加入したとしまして、月10000円を支払った場合、低解約返戻金型は支払った額以上は貯まっています。一方その分を運用したらどうでしょうか。ご自分で終身保険の保障額以上に殖やせれば終身保険なんていりません。(運用中のもしもに備え定期保険があればいいです。) 確定拠出型年金など利用するのも良いですよ。

回答No.1

>勧誘があるとちょっと引いてしまうので 私も以前にインターネットで数社見積しましたが、インターネットを活用しようとする保険会社はどちらかと言うと勧誘員に金をかけずに、広く浅く客を集めようとしている会社が多いので資料請求してもダイレクトメールかせいぜい電話くらいで郵便局の様に、勧誘員がしつこく訪問したりすることは通常は無いと思います。 また、最近は各社ともいろいろ工夫して様様な特徴ある保険を用意しているので、単純に「ここがいい」とは言い難いのではないでしょうか? 私自身、まだどこにするか決めかねています。 とりあえずこれはと思うところに資料請求されたらどうでしょうか。 あまり回答になっていませんが以上私の経験からいえることです。