OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

分割

• 困ってます
  • 質問No.174361
  • 気になる数0
  • コメント数0

友人に頼まれて富士通のプリンタのドライバをとろうと
思いましたが、1.8メガありました。
で、フロッピーに保存できません、
質問です、
分割するフリーのソフトを教えていただけませんか?
相手が通常の解凍ソフトをもってなくても
できる物がありましたら、
よろしくお願いいたします
(インストーラタイプがありましたら良いのですけど)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

そんなに難しく考えることは、ありませんよ。
富士通のプリンタのドライバは、自己解凍を、まず、させてしまいます。すると、OS種類ごとのフォルダーが出来て、各フォルダーのサイズは、小さいですから、2、3枚のフロッピーに分けて、渡します。
もらった方は、ハードディスク適当なフォルダーの中に一つにして、いれます。
プリンターの追加で、ドライバーを選ぶとき、参照で、そのフォルダーを指定すればいいのです。osに合ったファルダーのインストール情報が指定されます。
ですから、解凍後、全部コピーしなくても、その方の0Sに合った、フォルダーだけ、コピーすればいいようにも思いますが、OSのアップということもあるでしょうから、その程度の容量でしたら全部あげていいですね。
これが、キャノンのドライバーですと、いくつかのディスクに分かれるのですが、いろいろな型番の物が一緒になっていて、8メガとかの量です。一部を選ぼうにも、区別できないところが困ります。ですが、もともとフロッピーに入る量で、分割されたディスクとして、解凍されます。
お礼コメント
noname#3479

その方法は考えましたが、相手がまるっきりの
初心者でして、
前回にその方法で失敗した経験がありまして、(^-^;

一番簡単な方法を考えて分割で自動解凍かな?
って思いまして、
なかなかうまくいきませんね、
自分でやる分にはなにも考えなくていいんですけど、

いろいろとありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-25 10:23:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル9

相手先で、ソフトが無くても 結合が出来ると言うことで 下記サイトのソフトが 適当かも。 OSはWinですよね? ...続きを読む
相手先で、ソフトが無くても
結合が出来ると言うことで
下記サイトのソフトが
適当かも。
OSはWinですよね?
お礼コメント
noname#3479

ありがとうございます。
助かります。
投稿日時 - 2001-11-25 10:12:42

• 回答No.3
レベル13

下記URLのような物でしょうか? なお、プリンタドライバなど、フロッピーへ収まるように分割ダウンロードが設定されていることがほとんどですが・・・。 また、一度HDD内で解凍し、フロッピーへ入る分だけ数枚にコピーして、友人のHDD内へコピーし直す方法でも良いのではないでしょうか? ...続きを読む
下記URLのような物でしょうか?

なお、プリンタドライバなど、フロッピーへ収まるように分割ダウンロードが設定されていることがほとんどですが・・・。

また、一度HDD内で解凍し、フロッピーへ入る分だけ数枚にコピーして、友人のHDD内へコピーし直す方法でも良いのではないでしょうか?
お礼コメント
noname#3479

>フロッピーへ収まるように分割ダウンロードが設定さ>れていることがほとんどですが・・・。

通常はそうですよね、
プリンタドライバに関しては富士通は不親切ですね。

それと申し訳ありませんが
良回答が2つしかできないみたいで、
お三人さんともに優良でしたけど早い回答の順番で
つけさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-25 10:28:49
  • 回答No.4
レベル10

1.あなたが圧縮のソフトを持っているのであれば圧縮すればフロッピーに保存できます。この時に自己解凍(拡張子が【exe.】となるファイルでwクリックで解凍ができます。)で圧縮すれば相手にとってよいと思います。 2.圧縮のソフトがない場合。単純に1.8MBを二つのフロッピーに分けて入れます。中身はフォルダとファイルになっていると思います。フォルダを2~3個を別のフロッピーに分けて1枚あたりの容量を抑えます。 ...続きを読む
1.あなたが圧縮のソフトを持っているのであれば圧縮すればフロッピーに保存できます。この時に自己解凍(拡張子が【exe.】となるファイルでwクリックで解凍ができます。)で圧縮すれば相手にとってよいと思います。
2.圧縮のソフトがない場合。単純に1.8MBを二つのフロッピーに分けて入れます。中身はフォルダとファイルになっていると思います。フォルダを2~3個を別のフロッピーに分けて1枚あたりの容量を抑えます。
これでうまくいくと思いますがあまりおすすめしません。データであれば問題  ないですがプリンタのドライバ(実行ファイル等)はやり方(ファイル欠品)  を間違うと動かない可能性があります。
3.分割のソフトは圧縮しても尚フロッピーに収まらない時に使うのが良いと思います。普通の圧縮しない物を分割にする方法は上記の2のやり方とほとんどかわらないと思います。したがって今回の場合1.44MBに対して1.8MBと少ないこともあり分割のソフトまではとは思いますがあなた次第です。
このQ&Aのテーマ