OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PS2でネットに接続するにあたって

• 困ってます
  • 質問No.174338
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 20% (41/196)

現在、パソコン(TA、ISDN回線、一般プロバイダ)でネット接続してますが、
PS2でネット接続する場合、PS2のHDDやモデム、
オンライン用の専用ソフトウェアが揃えば、既存の回線で
接続できるようになるんでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

srsaRA052さん、はじめまして!

「PS2でネット接続する場合、PS2のHDDやモデム、オンライン用の専用ソフトウェアが揃えば、既存の回線で接続できるようになるんでしょうか?」→既にISDN回線になっていると言う事ですので、TAのアナログポートに接続すれば繋がります。私はまだPS2を繋いだ事はありませんが、ドリームキャスト(以下、DC)を繋いでネットゲーム(ファンタシースター・オン・ライン)を楽しんでいます。その繋ぎ方を紹介しておきます。

最初、私の場合、TA(フレッツ・ISDNです。)のアナログポートに繋いで、イサオ・ネット(当時はフレッツ・ISDN非対応)と言うプロバイダーを利用していましたが、電話代が5万以上かかるようになってしまい、これではやってられないと思い、何か電話代を安くするいい方法がないかと考えた末、パソコン側(パソコン側は既にフレッツ・ISDNになっていました)のプロバイダー(OCN)経由で接続できないだろうかと考え相談した所、PC側のLANを経由してフレッツ・ISDNに接続出来るというのがわかりました。ただ、その場合、DCのモデムをブロードバンドアダプター(約1万円弱)に交換しなくてはなりませんでしたが、そのブロードバンドアダプターとPCのLAN端子とをクロスケーブルで接続し、DC側の設定をPC側と同じように設定し、家庭内ネットワークを構築する事で、DCもフレッツ・ISDN接続となりました。それによって全ての電話代が7千円程度となりました。(現在、イサオネットもフレッツ対応になっているようですが、既に解約しています。)もっといい方法はルーターを利用して、LANを構築するのがいいのでしょうが、ルーターを購入せずとも、この方法でネットに繋がります。但し、この接続方法の最大の難点はDCでネットに繋ぐ時にはPCの電源をONにしておかなくてはならないと言う点ですね。(PC側はネットに接続する必要はありませんし、PC側でも他のHP等見る事が出来ます。)

以上が今の私の接続方法ですが、PS2でもこのような接続方法が出来るかどうかはまだわかりません。どこかのメーカー(サン電子等)からはブロードバンド対応のモデムが発売されていますので、それを使えばISDNやADSLにも対応出来るようです。
PS2本体ではブロードバンドには対応していません。

今後、PS2以外にもゲームキューブ、X-BOXもネットゲーム対応になって来ますので、全てを接続するとなるとやはりルーターが必要になって来ると思います。(X-BOXは最初からブロードバンド対応となっているようです。)

PS2のオンラインに関しては公式HPがありますので、そちらで詳細を確認して見て下さい。
-PR-
-PR-