OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PS2のネット接続について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.218138
  • 閲覧数117
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (10/12)

PS2をネットに接続させるには、何かを購入する必要があるのでしょうか。
現在パソコンではTAでダイヤルアップ接続をしています。
パソコンにつながっているケーブルを、PS2につなぎなおせばいいのでしょうか。
そのへんがよくわかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (383/983)

 PS2はドリームキャストなどと異なり、それ自体にはネット接続機能はありません。USB端子があるだけです。但し、PCのドライバetc.を使えないので、PC製品は繋いでも動かない模様。
 アナログの場合には専用モデムが必要になりますけれど、TAということはLANボードへの接続でしょうか。その場合には専用ハードディスクを購入すると端子が付いているようです。この場合、PCの替わりにPS2の端子に差し込めばよろしいかと。
 モデムは定価1万円前後(数機種あり)、HDDは18~19,000円程度です(但しどうやら品薄の模様)。以前は専用TAも発売していたものの今は終了してしまったらしいです。
 また、今モニターテスト中のFFXIではHDD必須となっています。
 高価ながら、HDDを購入されるのが良いかもしれません。
 この辺りに関するQ&AとしてこのURLも参考になります。
   http://www.unisord.com/cgi-bin/bbs.cgi?ope=s&str=%83%82%83f%83%80&serchkey1=&serchkey2=&from=0&obj3=on

 なお、丁度つい数日前にソニーはNTT-BBなど数社と組んで「PlayStationBB」というサービスを発表しました。
 ブロードバンドを使ってゲームのみならず映画、音楽などさまざまな配信etc.を行なう計画のようです。
 但し、これを導入するには「ブロードバンドユニット」を購入し、ブロードバンドサービスに加入する必要があります。もしご興味がおありならこれが稼働し、その評判を聞けるまで待ってみても良いかもしれません。
 こちらの内容に関しては
  http://www.jp.playstation.com/network/
まで。
お礼コメント
maruzen

お礼率 83% (10/12)

分かりやすく教えていただいてありがとうございました。
参考URLも見てみます。
投稿日時 - 2002-02-18 12:50:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

私がFF11のモニタに当選して、必須で別途購入したのは専用HDDユニット(18000円税別)のみ。
HDDユニットにはイーサネット接続端子がついているので、LANカードなどは不要。
あとキーボードも買いましたがUSBのものなら一般に売っているキーボード(1500円)で十分。
モデムはYaphooBBのADSLモデムでできました。
別目的で購入したBBルータ(8800円位HUB4ポート付)を使ってパソコンとPS2とで共有し同時接続可能。LANケーブルも普通に売っているもの10BASE-T(450円)でOK。

HUBがあればつなぎなおさなくてもいいかも。
お礼コメント
maruzen

お礼率 83% (10/12)

ルータを購入した方がよさそうですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 12:53:53