• 締切済み

公務員の現状

no-no-planの回答

回答No.3

中途採用は非常に枠が狭いですね。あったとしても、電気や機械などの技術職が多いですね。清掃工場などが主な配属先ですが事務職に比べると、今までの経験が活かされやすいですしね。shimanemanさんはまだ、就職して2年なら24~25歳ぐらい?ならば私も普通に試験を受けたほうが早いと思います。この年齢ならば、市役所レベルでは応募できない役所もありますが、そうでないところもありますし、県庁レベル、国家レベルなら充分可能です。            ただ、公務員を取り巻く環境は厳しいです。北海道などでは給料10%削減だそうです。公務員はのんびりしているイメージがあるので、まず削減の対象になっているものと思います。