• 締切済み

ゼロ金利

ゼロ金利っていつまで続くんですか? 来春にも量的緩和解除とかは耳にしましたが ゼロ金利は継続するみたいですね。 解除すると景気が悪くなる。 というのはありますが世界的に見ても0%なんて国は 私の知る限り知りません。 別に金利が仮に3%になったからといっても貯金で増やそうなんて 全く思っていませんがUSD4%(来月頭)、ユーロ2%・・・など あるのに不思議です。 でもサラ金は平気で年3割なんですよね。

• Mi8
  • お礼率76% (388/506)

みんなの回答

noname#19624
noname#19624
回答No.2

>でもサラ金は平気で年3割なんですよね。 サラ金は銀行から融資を受けるので、銀行借入に比べて金利コストが高くなります。 更に、個人に無担保融資をする訳ですから、貸し倒れリスク分を金利に反映させなければ割りに合わない事情があります。 又、計画通りの返済をしなければ、その顧客の信用リスクは高いと考えられる為「遅延損害金」を設けている所もあります。 >別に金利が仮に3%になったからといっても >貯金で増やそうなんて全く思っていませんが >USD4%(来月頭)、ユーロ2%などあるのに不思議です。 日本のインフレ率よりも外国のインフレ率の方が遥かに高い為、その位の金利を付けなければ割りに合わないからです。 例えば、アメリカの場合は前年同月比4.7%の消費者物価上昇(9月)なので、金利を4%台にするのは当然なのです。 >ゼロ金利っていつまで続くんですか? これは正直言っていつまで続けるかは分かりません。 景気回復に伴う「良い金利上昇」を願いつつも・・・

Mi8
質問者

お礼

今金利通貨の弱点、インフレ および通が暴落の前兆でもある。 というのは不安ですけど。 0金利って不思議です。 日銀は上げたくてしょうがないんですよね。 政府はあげたくないとか。 聞いたことあります

• masuling21
回答No.1

そのうちに、と言っている間に5年、10年経過してしまいそうな気がします。1%上ると国債の利払いが7兆円必要になると聞くと、上らないだろうと思います。また、預金金利だけ上ることはあり得ないので、住宅ローンの変動金利も上るでしょう。 サラ金は回収リスクを負っていますから、高くて当たり前だと思います。 景気が回復して、財政が好転しつつ金利が上るのが理想なのですが。

Mi8
質問者

お礼

そうなんですよね。 利率を上げると言うことは国にとっても大きな負担になります。 特定財源を廃止してしまえばいいんですけどね