• ベストアンサー

三井住友・ニュー・チャイナ・ファンド(投資信託)について

(1)「三井住友・ニュー・チャイナ・ファンド」の基準価額のグラフを見た   ところ、(10/27)10,323円となっており、暴落しています。   素人からみると、今が買い時と単純に思ってしまいますが、   こういう考え方でいいのでしょうか? (2)また、今購入した場合に、例えば「1年以内」に13,000円まで  上がった時点で解約した場合、売買に伴い利益というのはかなり  あるのでしょうか?  それとも、1年ではなくもっと長期でおくことで、この場合でも  利益を得るものなんでしょうか?   初心者で勉強中ですので、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)暴落の理由は分配金が出たからでしょう。分配金算出分、基準価額が下落したのだと思います。 ですので単純に買い時と思うのは正しいとは言えません。 (2)基準価額10,323円で100,000円分購入したとして、基準価額13,000円で解約した場合、125,932円となります。25,932円の利益ですから、所得税として5,187円差し引かれ20,745円の利益となります。(購入手数料、分配金非考慮) もっと長期で預けた場合は、その解約する時点の基準価額および取得した分配金によって損益が確定します。

yuri246
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 (1)についてですが、分配金が出たからとはいえ、買い時と思うのは 正しいとはいえない、とありますが、分配金によるものであれ基準価額が下がったときは買い時とはいえないのでしょうか・・? 再度申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• Trane37
回答No.2

基準価格の下落は、必ずしも将来の上昇を示すものではありません。組み入れ株の株価が下落すれば基準価格は低迷もしくは下落が継続します。 ご指摘のニューチャイナファンドは毎年10月が決算日になっており、10月に基準価格が下落しているのがおわかりになると思います。今年は多めに分配金を支払ったのでこのような急落になっています。あわせて信託報酬が支払われているものと思います。

参考URL:
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=7931C01A&d=c&k=c3&c=01315021&p=m65,m130,s&t=2y&l=on&z=m&q=l
yuri246
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後もっと勉強していきます(^^)