OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

証券会社の設立方法について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.174172
  • 閲覧数1134
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

証券会社の設立方法と、設立条件についてぜひ知りたいです。
今は無理だけど、将来は絶対に証券会社を設立したいもので。
どんな情報でも良いですから、お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

http://www.fsa.go.jp/annai/an_syouken/s020b/s20_065.html

偶然見つけました。これがお求めのサイトではないかと思います。
尚、金融庁(全ての官庁に言えることですが)はこの手続きに関する質問に回答する義務があるはずです。(細かい条件は手続きを行ってみないと判らないようです)

ちなみに、新規に会社を起こすよりは潰れかけの証券会社を購入した方が設立コストは安くなると思います。証券会社を設立したら、是非雇ってください。
お礼コメント
noname#32660

大変分りやすかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-08 17:00:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

証券会社は免許制から登録制に変更となっています。

金融庁に登録申請を行えば登録できますが、
その際、証券会社のどういう業務を行うかにより、
取扱可能な業務範囲が変わってきます。

また、リスク管理体制や自己資本比率の計算など
義務づけられている報告体制を完備しているかが
受理の条件となると思われます。
お礼コメント
noname#32660

回答ありがとうございました。
きちんとした体制が整えば、設立はしやすくなっていると言う感じがしました。
投稿日時 - 2001-11-25 14:05:08


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (15/52)

ちょっと小耳にはさんだ程度ですが、登録制ですが、確か資本金が数億円以上ないと設立できなかったような気がしました
お礼コメント
noname#32660

億単位の資本金ですか。
でも、当然と言えば当然のような気もします。
だって、自分が証券会社を利用する立場になれば資本金一千万じゃ利用しようとは思わないですから。
情報どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-25 14:07:21