• ベストアンサー

IME2002で最初にでる変換候補文字が英語になることを回避したいのです

IME2002にて ”すずき”と入力して”鈴木”と変換されることを期待しているのに、 出てくる変換候補がsuzuki、suzuki、SUZUKI、SUZUKIなど 英文字が最初に出てくることがしばしばあります。 日本語が優先されるようにならないでしょうか? 又は、鈴木と変換することが多いなら学習してくれないのでしょうか? 学習レベルは最適に設定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koboy0808
回答No.3

変換が、変な場合は、ユーザー辞書の修復を試して下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/417403/JA/
VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直りました。効果てき面です。

その他の回答 (2)

• koboy0808
回答No.2

1度、変換すれば、少なくても次回は、変換候補の最初に出るのが、 普通ですが、駄目な場合は、辞書登録すれば、確実に最初に出る筈。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人名を全て登録はちょっと厳しいです。

• n-akina
回答No.1

こんにちは。  IMEのプロパティの「変換」タブの「候補一覧」の「ローマ字」のチェックを外してはいかがですか? では。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このような設定があったのですね。 でも既にチェックは入っていませんでした。