• 締切済み

IMEの漢字変換で「にん」最初の候補が「任」

Windows10を使っています。 IMEの漢字変換で「にん」最初の候補が「任」になっていて困っています。 例えば、Microsoft IMEの漢字変換で「5人」と打ちたい場合、 「5」の後に「にん」と打ちますよね? その時に必ず最初に「人」ではなく「任」と変換されます。 対処法を検索しました。 「にん」と打ったときに出る候補の「任」の横にある「×」をクリックして消してあげればいいんですよね? はい、もう半年前からやってます。何度もやってます。 それでも出ます。今も出ます。任 ←ほら 確かに、消してすぐは候補の中には「任」は表示されていません。 それでも最初に変換されるのは「任」です。 では、「人」を打つ回数を増やして学習させて、 一番最初に持ってこれないかと思いますよね? 人人人人人それから任 はい、一回目の「人」はスペースを一回押して「人」にしました。 二回目からはスペースを押さなくても「人」になりました。 よかったですね。 いえいえ、それから別の文字を打って「にん」と打つと「任」になります(上の例では「それから」と打ちました)。 さっき消したはずの候補の「任」も復活しています。 ○人と打つことって一日に何度もありますよね? 非常にストレスです。 何か別の確実に効く対処法は無いでしょうか? コンピューターに関する知識は持っているので、 レジストリをいじるのでもコーディングするのでも構いません。 ただ、学習機能をリセットするのは勘弁して下さい。 他の学習はうまく行っているんです。 ※ちなみに、ローマ字変換ではなく、かな変換です。 なので、半角の「5」の後に「にん」と打っています。

みんなの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

No.2です。 >「1,234人」と打ちたかったらどうしますか? 全角で「1,234にん」と入力し、変換で 1,234人 となります。

futureworld
質問者

お礼

実際には、「ぬねふあうにん」と打つことになります。 そして、(私のPCではファンクションキーはFnを押してから働く仕様にしていますので)変換もFn+F9で 1,234IY になります。 もしくはシフトキーとカーソルキーでぐりぐりと移動しての変換になります。 そして得たのが 1,234任 さすがにこの案は却下ですね。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

> ○人と打つことって一日に何度もありますよね? > 半角の「5」の後に「にん」と打っています。 確かに「にん」と打てば「任」になりますが、 全角で「5にん」と入力して、変換すれば「5人」となるのでは? 私は、ローマ字変換なので通常は言葉単位で変換しますので、あまり違和感はありません。

futureworld
質問者

お礼

きっとローマ字変換の人達はそれで乗り切ってるのかなとは思っていました。ご存知かもしれませんが、かな変換だと「5」を打つと「え」になります。それなら「ごにん」と打てばいいじゃないか、とは言われそうですが、まず私は数字は半角と決めてますので、候補の中から選ぶのが面倒です(それをやるくらいなら、「にん」の候補の中から「人」を選びますよね?)。それに「1,234人」と打ちたかったらどうしますか? とにかく、今の状況では解決しそうにないです。 ご回答ありがとうございました。

noname#247406
noname#247406
回答No.1

同じ現象は多く発生しており いまだに解決していません 私も同じ現象です。 にん 変換 ほら「任」です。

futureworld
質問者

お礼

なるほど、この現象が私だけに起こっているのではないことが判りました。 あの対処法が効かないのは納得いかないですよね。 みんなで誤変換レポートでも出しまくりますかね? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IME漢字の変換順序(学習?)

    Windows98 2nd Ed.自作PCで、Word2000、IME2000を使っています。 漢字変換で、昔使っていたATOKは一度変換するとそれが次回の時には最初の変換候補として出てきましたが、マイクロソフトIME2000では何度しても変換候補が最初のままだったり頓珍漢だったりでイライラしています。IMEのプロパティーで学習とかの設定ミスかと思ったのですが、学習は最適に設定されています。何とかならないでしょうか。 例: 一回目 be同詩は → be動詞は と変換 二回目 be同詩は というような調子です。

  • IME2012の変換候補

    windows8 64bitのIME2012を使っていて「つきがく」と入力して漢字変換しようとしても変換候補に「月額」がでません。 IME2012はこんな簡単なものも変換候補にあがってこないんでしょうか? また、IME2003はwindows 8 64bitにはインストールできないのでしょうか?windows8というよりも 64bitだからですか?

  • 漢字の変換候補

    ひらがなを漢字変換するとき変換候補が最初は9個しかなく、目的の文字を見つけるのに時間が掛かるのでタブキーを押して候補の表示枠を広げたいのですが、いくらタブキーを押しても変換候補が広がりません。使っているOSはWin XPでMicrosoft IME スタンダード 2002 ver8.1です。どうすれば良いですか教えてください。

  • 漢字変換で「、」が「,」にすぐなる

    会社のパソコンで漢字変換で最初の変換で「、」が「,」になり戻すのが非常に面倒です。環境はwindous98でIME98です。IMEプロパティ辞書学習で学習結果をユーザー辞書に書き込むにチェックをいれ変換候補の並べ替えをしても依然として「,」が変換候補の1番目にきてます。ワープロ試験を受けるのですが、こんなパソコンにあたったら、落ちてしまうでしょう。ご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • IMEでの漢字変換

    WINDOWS2000で日本語システムはIMEを使用しています。 時折,IMEの漢字変換がおかしい時があります。最近の例で説明すると ”とし”と入力して漢字変換すると”斗死”とでてきました。次候補を表示 させる為に変換キーを押すと”とし”の”と”1文字の変換候補がでてきます。 ひょっとして”都市”が単語登録されていないのかと思い,念のためにIME の単語登録ツールで登録すると,「すでに登録されています」と表示されます。 そして,その後は普通に”とし”と入力して漢字変換すると”都市”とでてきます。こういったことが,時折あります。 使用しているIMEのどこかおかしくなっているのでしょうか? 直す方法があるのならどなたか教えて下さい。

  • IME2010の変換機能に出てくる平仮名

    IMEを2003から2010に変更しました。 (どのPCからでも無料でダウンロードして使える汎用性が高いと考えたため) 私は普段学習機能をOFFにして、毎回決まったスペースの数で変換しているため、 IMEのバージョンを変更することで、変換候補順序が変わりすぎてしまいかなり違和感があります。 変換候補順序が変わるのは想定範囲内ですが、変換候補の中に平仮名やカタカナが多く見られます。例えば「まわる」「まわりだす」を変換するとき、変換上位に「まわる」「まわりだす」の平仮名文字が出てきます。 変換しようとしてるのに平仮名が出てくるのが嫌なのですが、変換候補からひらがなを無くすことは可能なのでしょうか。 慣れるとこの漢字は何度のスペースで変換できるなどわかり速くなるので、学習機能のONは考えていません。

  • IME2007で漢字候補が出てこない

    VISTA、IE7、IME2007の環境で、IE7上の入力フォームで 漢字変換できません。具体的には「かんじ」で変換すると、 候補として、ひらがなの「かんじ」とカタカナの「カンジ」の 2候補が出るだけです。 通常のEXCELやWORD、あるいはテキストでは全く問題ありません。 なぜ、IE7上での漢字変換ができないのか、何か情報をお持ちの方が いらっしゃいましたら、お教えください。 実は、この質問フォームも漢字入力ができないため、一旦、 テキストで書いてからコピー&ペーストしています。

  • IME2010での変換ついて

    今までIME2002を使っていたのですが、変換候補を探すのに時間が掛かるのでIME2010に変更したのですが、IME2010でひらがなから漢字に変換している途中でバックスペースを押すと、一番後ろの文字が消えてしまいます。2002の時は変換がキャンセルされて変換前のひらがなに戻っていましたが2010では出来ないのですか?

  • IME2002で最初にでる変換候補文字が英語になることを回避したいのです

    IME2002にて ”すずき”と入力して”鈴木”と変換されることを期待しているのに、 出てくる変換候補がsuzuki、suzuki、SUZUKI、SUZUKIなど 英文字が最初に出てくることがしばしばあります。 日本語が優先されるようにならないでしょうか? 又は、鈴木と変換することが多いなら学習してくれないのでしょうか? 学習レベルは最適に設定しています。

  • IME 一発目の変換候補が表示

    IME2003を使用していますが、 一発目の変換候補(スペースで変換して一番上にでる変換)を表示してくれることが できると聞いたのですが、そのようなIMEまたはソフトがあるのでしょうか? それが可能なら効率がよくなると感じています。