• 締切済み

IMEの漢字変換で「にん」最初の候補が「任」

Windows10を使っています。 IMEの漢字変換で「にん」最初の候補が「任」になっていて困っています。 例えば、Microsoft IMEの漢字変換で「5人」と打ちたい場合、 「5」の後に「にん」と打ちますよね? その時に必ず最初に「人」ではなく「任」と変換されます。 対処法を検索しました。 「にん」と打ったときに出る候補の「任」の横にある「×」をクリックして消してあげればいいんですよね? はい、もう半年前からやってます。何度もやってます。 それでも出ます。今も出ます。任 ←ほら 確かに、消してすぐは候補の中には「任」は表示されていません。 それでも最初に変換されるのは「任」です。 では、「人」を打つ回数を増やして学習させて、 一番最初に持ってこれないかと思いますよね? 人人人人人それから任 はい、一回目の「人」はスペースを一回押して「人」にしました。 二回目からはスペースを押さなくても「人」になりました。 よかったですね。 いえいえ、それから別の文字を打って「にん」と打つと「任」になります(上の例では「それから」と打ちました)。 さっき消したはずの候補の「任」も復活しています。 ○人と打つことって一日に何度もありますよね? 非常にストレスです。 何か別の確実に効く対処法は無いでしょうか? コンピューターに関する知識は持っているので、 レジストリをいじるのでもコーディングするのでも構いません。 ただ、学習機能をリセットするのは勘弁して下さい。 他の学習はうまく行っているんです。 ※ちなみに、ローマ字変換ではなく、かな変換です。 なので、半角の「5」の後に「にん」と打っています。

みんなの回答

• kteds
回答No.3

No.2です。 >「1,234人」と打ちたかったらどうしますか? 全角で「1,234にん」と入力し、変換で 1,234人 となります。

futureworld
質問者

お礼

実際には、「ぬねふあうにん」と打つことになります。 そして、(私のPCではファンクションキーはFnを押してから働く仕様にしていますので)変換もFn+F9で 1,234IY になります。 もしくはシフトキーとカーソルキーでぐりぐりと移動しての変換になります。 そして得たのが 1,234任 さすがにこの案は却下ですね。

• kteds
回答No.2

> ○人と打つことって一日に何度もありますよね? > 半角の「5」の後に「にん」と打っています。 確かに「にん」と打てば「任」になりますが、 全角で「5にん」と入力して、変換すれば「5人」となるのでは? 私は、ローマ字変換なので通常は言葉単位で変換しますので、あまり違和感はありません。

futureworld
質問者

お礼

きっとローマ字変換の人達はそれで乗り切ってるのかなとは思っていました。ご存知かもしれませんが、かな変換だと「5」を打つと「え」になります。それなら「ごにん」と打てばいいじゃないか、とは言われそうですが、まず私は数字は半角と決めてますので、候補の中から選ぶのが面倒です(それをやるくらいなら、「にん」の候補の中から「人」を選びますよね?)。それに「1,234人」と打ちたかったらどうしますか? とにかく、今の状況では解決しそうにないです。 ご回答ありがとうございました。

noname#247406
noname#247406
回答No.1

同じ現象は多く発生しており いまだに解決していません 私も同じ現象です。 にん 変換 ほら「任」です。

futureworld
質問者

お礼

なるほど、この現象が私だけに起こっているのではないことが判りました。 あの対処法が効かないのは納得いかないですよね。 みんなで誤変換レポートでも出しまくりますかね? ご回答ありがとうございました。