• ベストアンサー

IMEツールバーの風船みたいなマークの色について

IMEツールバーの風船みたいなマークのことですが… いつも赤くなるように(スタンダード)にしているのですが、 ここ2日ぐらいの間に時々、勝手に水色に変わったりします。 ただ、文字を記入する時には赤くなります。 (今までは、常に赤かったのですが) 先ほどは、OEの画面でも青でした。でもメール作成画面にしたら赤くなり…作成画面を閉じても赤のままでした。 また、インターネットなどでも見るサイトによって青くなったりします。 これは何ともないのでしょうか? それとも何かの加減で設定が変わったせいでしょうか? わかり易くご説明いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

青い風船のようなものは、ナチュラルインプットですね。 Wordでしか使わないのですが、言語バー(IMEツールバー) の入力方式が青くなったままの原因はよく分りません。 以前にWordを使われているときにキー操作で入力方式が 替わったまま閉じられ、それが時々顔を出すのでは。 憶測の回答なので根拠はありませんが。 ちなみに、 Wordを開いて入力方式が青色のナチュラルインプットに なっていたら、Shift+Ctrlキーで切り替えて閉じてみて下さい。 以降、出なくなれば入力方式の誤動作かもしれませんね。

hiromama-o
質問者

お礼

enunokokoroさん、ありがとうございました。 Wordを開くと、入力方式が青色のナチュラルインプットになっていました! 教えていただいたとおり、『Shift+Ctrlキー』で切り替えて閉じました。 OEを開いても今度はOKです。。。 何かの加減で設定が変わったのかもしれませんね。 『Shift+Ctrlキー』の方法で青い風船(ナチュラルインプット)と赤い風船(スタンダード)に切り替えることができるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• OARANRAN
回答No.1

こんばんは。 ご質問はIMEのツールバーにある入力方式の○に筆のアイコンの事でしょうか? でしたら過去に同様のQ&Aがありますのでご確認下さい。 http://otasuke.okwave.jp/kotaeru.php3?q_id=1558474 IMEのツールバーの左端にJPと出ていますか?出ていればそれを右クリックして設定を選択して下さい。 テキスト サービスと入力言語 の中で 既定の言語(L) の欄をナチュラルインプット2003からスタンダード2003に変更すれば良いかと思います。 違っていたらゴメンナサイ。

参考URL:
http://www.relief.jp/itnote/archives/000166.php
hiromama-o
質問者

お礼

http://www.relief.jp/itnote/archives/000166.php がとても参考になりました。 <抜粋> Wordでスタンダードとナチュラルインプットを切り替えるには、IMEバーの[入力方式]欄をクリックするか、以下の操作を行ないます。 ▼操作方法 : IMEの入力方式を切り替える [Ctrl]キーを押しておいてから、[Shift]キーを押す 或いは、 [Shift]キーを押しておいてから、[Ctrl]キーを押す Wordを使っていて、入力方式を変更したつもりがないのに勝手に変わっていることがあるという方は、気付かないうちに↑の操作をしてしまっているのではないでしょうか。 考えられるのは、[Ctrl]キーと[Shift]キーを組み合わせたショートカットキーを利用するときに、タイミングがずれて押していたというケースです。 [Ctrl]+[Shift]キーを組み合わせたショートカットキーを利用するには、[Ctrl]キーと[Shfit]キーを同時に押しましょう。 おそらく、私もご操作により設定が変わったのだと思います。 過去のQAを探してみたのですが見落としていました。 申し訳ございません。助かりました。