• 締切済み

走行不良の原因はエンジンオイル?

まったくのド素人なので、どなたかご享受下さい。 昨晩、運転していたら突然「ガクッ・・・ガクッ・・・」と、車がつっかえだしました。 10mに1・2回ぐらいのペースだったでしょうか・・・異常を感じつつも暫く走らせていましたが、あまりに激しく「ガクッ」っとなることが増えたので、通りかかったオートバックスの駐車場へ非難したついでに点検をお願いしました。 結果、異常は見当たらず、しいて言うならエンジンオイルが半分ほどしかないのでそれが原因ではないかということだったので、補充をしてもらい店を出ました。 しかしなんの変化もなく、そこから20kmほど離れた自宅まで、とうとう調子が良くなることはありませんでした。 ところが今朝になって試しに乗ってみたところ、症状がほとんど治っているではありませんか。20分ほどの運転でしたのでまだ何とも言えないかもしれませんが、こういう場合、古いエンジンオイルと新しいエンジンオイルが混ざり合うのに時間がかかり、翌日になって調子が良くなるということは有り得るのでしょうか? 最後にエンジンオイルを交換したのは昨年の12月で、距離は1万キロ近く走っています。 しかも最近燃費が悪くなったと思っていたので、原因はやはりエンジンオイルのような気がするのですが、以前取り引きのあった修理屋さん曰く、エンジンオイルは考えられないとのこと(ただし、みてもらったわけではなく電話で症状を説明しただけですが)。 原因はエンジンオイルなのか・・・いかがでしょうか?

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.12

ガス欠っぽい感じもします。 燃料が入っていないのではなく、ガソリンタンクのキャップにある空気穴が詰まって燃料が送り出されていないのでは? 時間がたてば、少しずつは入ってきているようなので、もとにもどる。と。 エンジンオイルではこのような症状は出ないと思います。 キャップを清掃・交換してみてはどうですか? 症状が出たときにガソリンタンクのキャップを開けて、ガソリン臭が吹き出さず、吸い込まれるようならキャップだと思います。

marukochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりオイルが原因ではないようですね。 昨日業者に出しましたが、特に問題はなく、走行中のガクッもないらしいです。 車が戻ってきましたら、早速キャップを調べてみようと思います。

• hidema-
回答No.11

エンジンオイルが原因で息つきするほど影響が出る状態であればエンジンは要オーバーホールの状態だと思います。そこまでなるには油圧低下の状態が長く続いた状態でなるのがほとんどです。現象が出る前にメーターの油圧警告灯はつきましたか?点いてないならオイルが原因とは思えません。エンジンオイルが混ざって~は無いと思われます。車がキャブなのかEFIなのかわからないのでなんとも言えませんがいずれにせよエンジン制御系か点火系あたりのような気がします。心配なら一度きちんと点検・修理に出す事をお勧めします。いきなり止まって再始動不能なんて可能性も十分ありますから。ちなみにオイル管理が悪ければ走行距離6万kmでオイル消費が多いって事は十分有り得ます。オイル漏れの可能性もありますしね。メーター巻いてるって決め付けるのはちょっと早いと思いますよ。

marukochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 油圧警告灯は点いておりません。やはりオイルが原因ではないようですね・・・。 昨日業者に出しましたが、特に問題はなく、走行中のガクッもないらしいです。

noname#13522
回答No.10

何を持ってオイルが半分ほどしか無いというのはここでは分かりません。 レベルゲージの半分でしたら正常範囲内ですからそもそも補充するんでしょうか? それともオイル補充で規定量の半分が入ったから半分しか入っていないという表現をしたのかもしれませんし、何とも言えません。 エンジンオイルの補充量はどうだったんでしょうかね? 一番大事なところを聞き忘れてましたね。 イグニッションコードの異常でしたら機械がありますからすぐに分かりますし、燃料煮沸というのは日本車であれば考えにくい。それは設計上の不具合であり、仮にそれが原因であればリコールになってますよ。

回答No.9

やはりそうですか、、、 かなりの確率でその車はメーターを巻き戻してますね。 だとすると、ここで修理を行っても意味ないですね。 これから不具合があちこち出てくると思われますから、新たに車を買うより余計に修理費が掛かる恐れが高いです。 前の所有者の管理も良くないですね。 年式も経ってますし寿命ではないでしょうか? それでも修理するのであれば、 オイル消費の問題は絶対に直さなければならないので、これだけで10万超えますね。メーター巻き戻しの過走行車だとそろそろミッションも駄目になりますから、さらに20万上乗せ。他にもいろいろ出てくると思います。 最良の選択肢は、オイル消費が激しいという現状にあわせて、今使用しているオイルよりも固いオイル(例えば今使っているオイルの性能表示が10W-30であれば、10W-40にする)を使い、騙し騙しして寿命が尽きるのを引き延ばすことです。 しかし長くは持ちません。 メーターを巻き戻しているかどうか最も確実に判別するには、ジャッキアップしてサスペンションブッシュのへたり具合を確認する事です。ここまで交換する人間は普通いませんから。 それと、修理の前にどこがおかしいか聞いて見積もりを出してもらってください。それからどうするかを考えてください。ただし原因がエンジンの場合は開けてみないと分からない事が多いので見積もり通りにいくとは限りません。業者任せにしておくと際限なく修理費が膨らむ恐れがあります。 ↓のHPの情報が豊富です。参考になさってください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/J-hide/
marukochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。またお礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。 巻き戻しは当初から疑っておりましたが、実際に調べてはおりません。昨日業者に出しましたところ、 やはり特に問題はなく、走行中のガクッもないらしいです。ついでに巻き戻しも調べてもらうつもりです。 とにかく、今日まで様子をみてもらうことになりましたが、恐らく原因不明のまま戻ってくるのではないかと 思っています。古い車ですから、私も「寿命」というのは少なからずあると思います。 この約1年で1万キロ以上も乗ってますしね・・・。あと1年4ヶ月車検が残っています。それまでなんとか乗れれば・・・。 今回は大変参考になりました。本当にご親切にありがとうございました。

noname#47711
noname#47711
回答No.8

>エンジンオイルが半分ほどしかないのでそれが原因ではないかということだった オイルレベルゲージで確認して、LOWより上なら問題ありません。 車種、走行距離が分かりませんが、考えられる第一の原因は、 プラグ、プラグコード、ディスビキャップ、ローター、イグナイター等の点火系の不良。 その他は、EGRバルブのカーボンによる固着、詰まり、CPUユニットの不良等。 ディーラー等で点検をした方がよろしいかと思います。 EGRバルブ http://www.keihin-corp.co.jp/products/4wheel/egr_elect.html

marukochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々な問題が考えられるのですね。 業者に出したところ、やはり悪いところは見当たらないとのことで、明日まで様子をみることになりました。

• ASIMOV
回答No.7

>ベーパーロックや高圧コードの漏電を修理しようとすると、大体お幾らぐらいかかるものなのでしょうか? ベーパーロックは、発生場所を特定するのが困難なので、適当に当たりを付けて断熱材でカバーするという作業になります 高圧コードは部品交換となります 金額は、車によって違いますが、それぞれ、数千円程度かと思われます

marukochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。数千円ですか・・・ホッ。 業者にだしたところ、やはり悪いところは見当たらなかったとのことで、明日まで様子をみることになりました。

回答No.6

ちょっと待ってください。 新車から6万キロでエンジンオイルが交換後1万キロ経過程度でそこまで減るというのは考えにくいです。 年式が経ってますからシールに問題がある可能性もありますが、これも考えにくいですね。 中古での購入でしょうか?

marukochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 昨年中古で購入時、4万5千キロでした。それから1年2ヶ月の間、1万5千キロ乗りました。 当方ド素人ながらドライブは好きで、かなり乗っております・・・

• ASIMOV
回答No.5

エンジオイルが原因とは思えません もし、オイルが原因でそのような症状が出たら、とっくに焼き付いています 翌日、自然に治ったというところから、考えられるのは、 1.ベーパーロック 2.高圧コード(又はデスビー)の漏電 です ベーパーロックは、エンジンルーム内が高温になり、燃料パイプ内の燃料が一部沸騰して気泡が出来、燃料の流れを妨げて、燃焼が不安定になった場合です 翌日、エンジンルームが冷えたので直ったと言うわけです 高圧コードの漏電はコードやデスビーが古くなると被覆等の絶縁が低下して、水が掛かると漏電するようになります、そうするとプラグの火花が弱くなり、燃焼が不安定になります 翌日直ったのは、水が乾いたから、というわけです

marukochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、やはりエンジンオイルは考えにくいのですね。 ちなみに、ベーパーロックや高圧コードの漏電を修理しようとすると、大体お幾らぐらいかかるものなのでしょうか?

• NDR114
回答No.4

原因がエンジンオイルであると仮定した場合、新しいオイルによって潤滑性能が少し戻ったとか、量が適切になったのでスラッジが流れたとか、ですかねぇ・・・ でも、それで次の日に直るというのは、よくわかりません。 燃料系か点火系な気がしますが。オイルが半分しかなかったというのも気になります。 電子制御系かもしれません。 それにしても、エンジンオイルは補充されたんですか?交換ではなくて? 補充だとしたら、違う性質のオイルが混ざり合うのは良くないので、できればもう一度オイルの全交換をオススメします。フラッシングもしてもらって下さい。

marukochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 エンジンオイルは同じものを補充しました。 やはりオイルは考えにくいのですね。 なので整備に出すことにしました。

回答No.3

ちなみに、エンジンオイルが原因であったら 一気に白煙がでて エンジンが終わる(すぐ対処すれば壊れない)ので 今回はオイルでナイト思います。 エンジンオイルが仮になくなったとしても 白煙がでるまで回りますので。