OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

エンジンオイルが減っていきます!

  • 困ってます
  • 質問No.162807
  • 閲覧数788
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

初めて質問します。
以前から、エンジンオイルの減りが気になっていました。
エンジンの構造上、多少の減りならば気にしないのですが、結構な量が
減っていくので心配になっています。
基本的なデータは、
トヨタ キャバリエ TJG-00
排気量2.4リッター DOHC4気筒
総走行距離 約36000キロ
です。
ディーラーに持ち込んで簡単に調べてもらったのですが、オイルの漏れ、
にじみ等は無いとのことで、この車はオイルを食う車なので、1000キロ
走るごとに0.5リッターまでのオイル消費は異常ではない、とのことでした。
確かにその範囲内では有るのですが、3000キロごとのオイル交換までに
1.5リッターも減ってしまうのではしょっちゅう継ぎ足さないといけないし、
そもそも本当にそんなにオイルが減って異常ではないのでしょうか?
燃費もあまり良くない(6.5キロ/リッター)ので、どこか調子が悪いのでは
無いかと心配です。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

サンデーメカニックですが、オイルの異常消費の原因は基本的には、オイル上がり、オイル下がりですが、これは排気ガスの色を見れば用意に判定できます。画用紙など白い紙などですかして見てください。次に考えられるのは、ガスケットの吹き抜けです。ご存知かと思いますが、シリンダーの周りには冷却水の通り道がありますので、ガスケットが吹きぬけた場合オイルが冷却水側に漏れます。 これはエンジンが冷えている時にラジエターキャッ ...続きを読む
サンデーメカニックですが、オイルの異常消費の原因は基本的には、オイル上がり、オイル下がりですが、これは排気ガスの色を見れば用意に判定できます。画用紙など白い紙などですかして見てください。次に考えられるのは、ガスケットの吹き抜けです。ご存知かと思いますが、シリンダーの周りには冷却水の通り道がありますので、ガスケットが吹きぬけた場合オイルが冷却水側に漏れます。
これはエンジンが冷えている時にラジエターキャップをあけて見れば容易に判定できます。次に考えられるのは、タナ落ち、いわゆるピストンリング、及びオイルリングの欠損です、これはオイル交換の時にしか見れませんが、抜き取ったオイルを紙のフィルターなどで漉してみてエンジンの部品などが欠損していないか調べます。ピストンの吹き向け、かじりなどはプラグを抜いてファイバースコープなどでシリンダー内を見てみます。(高価ですけど)
あと、吸気フィルターに異常がないか確かめてください、きちんと留っているか、又は吸気ホースの外れなどや、バキュームホースの外れなどがあると、そこから砂やほこりなどを吸い込みピストン、シリンダー及びリング類の異常磨耗が起こります。よって、オイルがピストンリングのシールを越え、異常消費します。
また、オイルのグレードが0w-30など低粘度の場合、オイル消費が早い場合があります。
それにしても、正常とは言い切れないような気がいたしますので、一度お調べになったほうがよろしいかと思います。
お礼コメント
digital-gargoyle

お礼率 33% (2/6)

回答ありがとうございました。
私もオイル上がり、オイル下がりしかないと思うのですが、ディーラーでは
異常なしと診断されました。
信用するしかないのですが、おっしゃる通り正常であるとは思えないのです。
他のディーラーへ行ってもう一度診てもらおうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 00:42:34


  • 回答No.1

オイルの測り方が正しい事を前提として言えば、おそらく、エンジン本体にガタがきていると考えられます。まず、プラグを外し、見て下さい。カーボン汚れなら問題ありませんが、オイルが付着していたり、冷却水が付いた痕跡があるなら、エンジン中身のガスケット、シリンダー、ピストンなどの破損が考えられます。これらの状態なら、エンジンをオーバーホールか乗せ換えしか方法はありません。微妙な線ですが、オイル自体がエンジンに適合し ...続きを読む
オイルの測り方が正しい事を前提として言えば、おそらく、エンジン本体にガタがきていると考えられます。まず、プラグを外し、見て下さい。カーボン汚れなら問題ありませんが、オイルが付着していたり、冷却水が付いた痕跡があるなら、エンジン中身のガスケット、シリンダー、ピストンなどの破損が考えられます。これらの状態なら、エンジンをオーバーホールか乗せ換えしか方法はありません。微妙な線ですが、オイル自体がエンジンに適合していなかったのかもしれませんね。ディーラーや修理工ならエンジンの状態(バキューム値、負荷値)を測定する機械がありますので、1度、計測してもらったらいかがでしょうか?確実にわかりますヨ!!
お礼コメント
digital-gargoyle

お礼率 33% (2/6)

回答ありがとうございます。
ディーラーで見てもらって問題ないと言われたのですが、何のチェックを
して問題がないと判断されたのかを聞いていませんでした。
もう一度ディーラーへ聞きに行ってみようと思います。
おしえていただいた自分で出来そうなチェックもやってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 00:38:14
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 20% (265/1269)

>シリンダーの周りには冷却水の通り道がありますので、ガスケットが吹きぬけた場合オイルが冷却水側に漏れます。 というより冷却水経路には圧力がかかっていますから オイル側へ冷却水が流出しますから オイルレベルが上昇するのが 普通です。 ですから今回のケースでは考えにくい結論であると思います。 さて 気になるのですが >この車はオイルを食う車なので、1000キロ 走るごとに0.5リッ ...続きを読む
>シリンダーの周りには冷却水の通り道がありますので、ガスケットが吹きぬけた場合オイルが冷却水側に漏れます。

というより冷却水経路には圧力がかかっていますから
オイル側へ冷却水が流出しますから オイルレベルが上昇するのが
普通です。 ですから今回のケースでは考えにくい結論であると思います。

さて 気になるのですが

>この車はオイルを食う車なので、1000キロ
走るごとに0.5リッターまでのオイル消費は異常ではない、とのことでした

なんていう車があるんですか?
逆に教えて欲しいですね
このレベルの減りかただと漏れていない限り
排気ガスはかなり臭うはずです
そのあたり 詳しく教えてくださいませんか?
補足コメント
digital-gargoyle

お礼率 33% (2/6)

回答ありがとうございます。
排気ガスは特に臭うとは感じられませんが、マフラーエンドの部分が
20キロぐらい走るだけで真っ黒になってしまいます。
オイルの臭いがどんな物か分かっていないだけかも知れません。

ディーラーでは確かに「この車は1000キロごとに0.5リッターのオイルの
消費は異常ではない」といわれました。
納得はしなかったのですが、ディーラーの言うことなので信じていました。
どこか(本社のサービス窓口とか)に問い合わせれば本当に正しい仕様なのか
おしえてもらえるのでしょうか?
大事に乗ろうと思っている車なだけに心配です。

でしょうか?
投稿日時 - 2001-11-06 00:43:40
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 20% (265/1269)

他のディーラーにTEL で聞いてみてはどうでしょうか? 回答が気になります
他のディーラーにTEL
で聞いてみてはどうでしょうか?

回答が気になります
  • 回答No.5
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

初めまして! キャバリエのセダン2.4に乗っています。 マフラーを変えていますが燃費は8~10 位です。 ですけど、たまにオイルが減るので 継ぎ足しています。 夏場とかは、熱がエンジンルームにこもりがち なので、蒸発して減るのではないでしょうか? 参考URLを書いといたので そこの「Q&A」コーナーで質問してみてください。 結構いろいろな情報が得られますよ! ht ...続きを読む
初めまして!
キャバリエのセダン2.4に乗っています。
マフラーを変えていますが燃費は8~10
位です。

ですけど、たまにオイルが減るので
継ぎ足しています。
夏場とかは、熱がエンジンルームにこもりがち
なので、蒸発して減るのではないでしょうか?

参考URLを書いといたので
そこの「Q&A」コーナーで質問してみてください。
結構いろいろな情報が得られますよ!

http://www.club-cavalier.com/
  • 回答No.6
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

私は旧車が好きで 歴代古いものを乗り継いできましたが やはり つき物なのがオイル減りです。 これが何処から減っているのかが 問題でして、、 オイルパンから漏れていれば車の下に垂れるからわかります。 カムカバーからにじめば エンジンルームを見ればわかります。 エンジン内部で減っているのなら オイル上がり または下がり 上がりとは シリンダーの隙間から燃焼室にオイルが上がって燃えている。 下 ...続きを読む
私は旧車が好きで 歴代古いものを乗り継いできましたが
やはり つき物なのがオイル減りです。
これが何処から減っているのかが 問題でして、、

オイルパンから漏れていれば車の下に垂れるからわかります。
カムカバーからにじめば エンジンルームを見ればわかります。
エンジン内部で減っているのなら オイル上がり または下がり
上がりとは シリンダーの隙間から燃焼室にオイルが上がって燃えている。
下がりとは 給排気バルブの隙間から オイルが下がって燃焼室で燃えている状態。

相当な量が燃えないと なかなか煙からも分かりません というか
それ程 気にはならないのです。
オイルが減る車だと判ったら やはり定期的にオイル残量をチェックして継ぎ足すことです。

1000キロで 0.5リッター。。。
オイルを継ぎ足せば 多少オイルのヨゴレを軽減しながら走っている
と考え方を 車に合わせるか。。
または 3000キロ以前で 交換してしまうか。

1000キロで1リッター減れば ずっと継ぎ足しで乗って。
5万キロくらいで交換すれば丁度いいペースだと思いますが。

でもどこかが抜けているのですから 正常とは思いません。
わたしの経験では 最後まで行ってしまった車は
オイルと冷却水が混ざって カフェオレのような色になってしまいました。
それでも 捨て場までの 数十キロは走りましたが、、、

壊れたら どこが悪かったか判るのですが
車とどう付き合うか というところで 愛着か実用か を見極める時期でしょう。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ