• 締切済み

エンジンオイルが減っていきます!

初めて質問します。 以前から、エンジンオイルの減りが気になっていました。 エンジンの構造上、多少の減りならば気にしないのですが、結構な量が 減っていくので心配になっています。 基本的なデータは、 トヨタ キャバリエ TJG-00 排気量2.4リッター DOHC4気筒 総走行距離 約36000キロ です。 ディーラーに持ち込んで簡単に調べてもらったのですが、オイルの漏れ、 にじみ等は無いとのことで、この車はオイルを食う車なので、1000キロ 走るごとに0.5リッターまでのオイル消費は異常ではない、とのことでした。 確かにその範囲内では有るのですが、3000キロごとのオイル交換までに 1.5リッターも減ってしまうのではしょっちゅう継ぎ足さないといけないし、 そもそも本当にそんなにオイルが減って異常ではないのでしょうか? 燃費もあまり良くない(6.5キロ/リッター)ので、どこか調子が悪いのでは 無いかと心配です。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • carvest
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私は旧車が好きで 歴代古いものを乗り継いできましたが やはり つき物なのがオイル減りです。 これが何処から減っているのかが 問題でして、、 オイルパンから漏れていれば車の下に垂れるからわかります。 カムカバーからにじめば エンジンルームを見ればわかります。 エンジン内部で減っているのなら オイル上がり または下がり 上がりとは シリンダーの隙間から燃焼室にオイルが上がって燃えている。 下がりとは 給排気バルブの隙間から オイルが下がって燃焼室で燃えている状態。 相当な量が燃えないと なかなか煙からも分かりません というか それ程 気にはならないのです。 オイルが減る車だと判ったら やはり定期的にオイル残量をチェックして継ぎ足すことです。 1000キロで 0.5リッター。。。 オイルを継ぎ足せば 多少オイルのヨゴレを軽減しながら走っている と考え方を 車に合わせるか。。 または 3000キロ以前で 交換してしまうか。 1000キロで1リッター減れば ずっと継ぎ足しで乗って。 5万キロくらいで交換すれば丁度いいペースだと思いますが。 でもどこかが抜けているのですから 正常とは思いません。 わたしの経験では 最後まで行ってしまった車は オイルと冷却水が混ざって カフェオレのような色になってしまいました。 それでも 捨て場までの 数十キロは走りましたが、、、 壊れたら どこが悪かったか判るのですが 車とどう付き合うか というところで 愛着か実用か を見極める時期でしょう。

  • mayumica
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

初めまして! キャバリエのセダン2.4に乗っています。 マフラーを変えていますが燃費は8~10 位です。 ですけど、たまにオイルが減るので 継ぎ足しています。 夏場とかは、熱がエンジンルームにこもりがち なので、蒸発して減るのではないでしょうか? 参考URLを書いといたので そこの「Q&A」コーナーで質問してみてください。 結構いろいろな情報が得られますよ! http://www.club-cavalier.com/

参考URL:
http://www.club-cavalier.com/
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.4

他のディーラーにTEL で聞いてみてはどうでしょうか? 回答が気になります

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.3

>シリンダーの周りには冷却水の通り道がありますので、ガスケットが吹きぬけた場合オイルが冷却水側に漏れます。 というより冷却水経路には圧力がかかっていますから オイル側へ冷却水が流出しますから オイルレベルが上昇するのが 普通です。 ですから今回のケースでは考えにくい結論であると思います。 さて 気になるのですが >この車はオイルを食う車なので、1000キロ 走るごとに0.5リッターまでのオイル消費は異常ではない、とのことでした なんていう車があるんですか? 逆に教えて欲しいですね このレベルの減りかただと漏れていない限り 排気ガスはかなり臭うはずです そのあたり 詳しく教えてくださいませんか?

digital-gargoyle
質問者

補足

回答ありがとうございます。 排気ガスは特に臭うとは感じられませんが、マフラーエンドの部分が 20キロぐらい走るだけで真っ黒になってしまいます。 オイルの臭いがどんな物か分かっていないだけかも知れません。 ディーラーでは確かに「この車は1000キロごとに0.5リッターのオイルの 消費は異常ではない」といわれました。 納得はしなかったのですが、ディーラーの言うことなので信じていました。 どこか(本社のサービス窓口とか)に問い合わせれば本当に正しい仕様なのか おしえてもらえるのでしょうか? 大事に乗ろうと思っている車なだけに心配です。 でしょうか?

  • KEIJI-O
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

サンデーメカニックですが、オイルの異常消費の原因は基本的には、オイル上がり、オイル下がりですが、これは排気ガスの色を見れば用意に判定できます。画用紙など白い紙などですかして見てください。次に考えられるのは、ガスケットの吹き抜けです。ご存知かと思いますが、シリンダーの周りには冷却水の通り道がありますので、ガスケットが吹きぬけた場合オイルが冷却水側に漏れます。 これはエンジンが冷えている時にラジエターキャップをあけて見れば容易に判定できます。次に考えられるのは、タナ落ち、いわゆるピストンリング、及びオイルリングの欠損です、これはオイル交換の時にしか見れませんが、抜き取ったオイルを紙のフィルターなどで漉してみてエンジンの部品などが欠損していないか調べます。ピストンの吹き向け、かじりなどはプラグを抜いてファイバースコープなどでシリンダー内を見てみます。(高価ですけど) あと、吸気フィルターに異常がないか確かめてください、きちんと留っているか、又は吸気ホースの外れなどや、バキュームホースの外れなどがあると、そこから砂やほこりなどを吸い込みピストン、シリンダー及びリング類の異常磨耗が起こります。よって、オイルがピストンリングのシールを越え、異常消費します。 また、オイルのグレードが0w-30など低粘度の場合、オイル消費が早い場合があります。 それにしても、正常とは言い切れないような気がいたしますので、一度お調べになったほうがよろしいかと思います。

digital-gargoyle
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もオイル上がり、オイル下がりしかないと思うのですが、ディーラーでは 異常なしと診断されました。 信用するしかないのですが、おっしゃる通り正常であるとは思えないのです。 他のディーラーへ行ってもう一度診てもらおうと思います。 ありがとうございました。

noname#3172
noname#3172
回答No.1

オイルの測り方が正しい事を前提として言えば、おそらく、エンジン本体にガタがきていると考えられます。まず、プラグを外し、見て下さい。カーボン汚れなら問題ありませんが、オイルが付着していたり、冷却水が付いた痕跡があるなら、エンジン中身のガスケット、シリンダー、ピストンなどの破損が考えられます。これらの状態なら、エンジンをオーバーホールか乗せ換えしか方法はありません。微妙な線ですが、オイル自体がエンジンに適合していなかったのかもしれませんね。ディーラーや修理工ならエンジンの状態(バキューム値、負荷値)を測定する機械がありますので、1度、計測してもらったらいかがでしょうか?確実にわかりますヨ!!

digital-gargoyle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーで見てもらって問題ないと言われたのですが、何のチェックを して問題がないと判断されたのかを聞いていませんでした。 もう一度ディーラーへ聞きに行ってみようと思います。 おしえていただいた自分で出来そうなチェックもやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンオイルが減ります

    SR400(4スト)に乗っています。年式が古く、格安で手に入れたのですが、エンジンオイルがやたらと減ります。オイルを入れてから、2000キロほど走ると、2リットルくらい入ります。漏れはありません。排気の異常(煙や臭いなど)もないと思います。どこが悪いのでしょうか? また、現在オイルを度々継ぎ足しておりますが、古いものと新品を混ぜる行為は、エンジンにとって問題はありますか?まだ車検が残っているので、修理できなければ最低1年、オイル継ぎ足しでしのぎたいのですが。

  • エンジンオイルの漏れ

    エンジンオイルの漏れについてですが、漏れなら異常、にじみ程度なら正常とよく言われますが、まったくにじみのない状態は、異常なのでしょうか?

  • エンジンオイル

    エンジンオイルを規定量入れているのですが、 さらに200ミリリットルほど追加しても問題はありませんか? ちなみに 排気量は2500CC 全エンジンオイル量は約4リットル です。

  • エンジンオイルについて教えてください。

    水冷直列4気筒DOHC16バルブ1300CCです。 エンジンオイルですが、値段の高いオイル、良いオイルを使うと燃費が良くなる、エンジン音が静かになると聞いたのですけど、本当でしょうか?私はカーショップの 量り売りで工賃込み 1500円で交換しています。3000kmか半年で交換していますけど、値段の高いオイルにした方が車には良いのでしょうか?安いオイルでは車は長持ちしませんか? 普通は3000回転前後まで加速します。たまに5500回転位まで回します。その方がエンジンの調子が良くなると聞いたもので、それも本当ですか? よろしくお願いします。

  • エンジンオイルの交換

    10年程前の1500ccの直列4気筒のトヨタのコンパクトカーに乗ってます。 エンジンオイルの交換に関する質問です。 まず、車の取扱説明書にフィルターを交換する場合としない場合のエンジンオイルの指定量が書いてありますが、あの指定量ってオイルパンやオイルポンプやエンジンに残ったオイルも考慮して書いてあるんですかね? つまり、指定量に3.0リットルって書いてあれば、ちょうど3.0リットル入れれば、オイルレベルゲージのFに到達するぐらいになるのでしょうか?それとも、3.0リットル入れるとFを少し超えてしまうのでしょうか? それと、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換、30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換だと、オイルパンやオイルポンプやエンジンに残るオイル(抜け切らないオイル)は、それぞれどのぐらい違いますかね?

  • エンジンオイル量が多いようです。

     前回にエンジンオイル量の計り方を質問させていただいたものです。    オイルゲージで再度計ってみましたが、Hよりも2~3cmぐらい大きく上回って、交換した後に入っているようです。  理由として考えられるのは、排気量が2.5なので、普通の4リットル缶では不足なので、さらに1リットル缶を買い足しました。  そしたら、ご丁寧にも(4+1=全部の)5リットル入れてくれたようです。  実際の基準のオイル量は、4.6リットル前後なので、その分が余計だったのだと思います。  オイル過多だと影響はどういったかたちで現れるのでしょうか?  それが心配です。  よろしくお願いします。

  • エンジンオイル買うならどれがよいか

     オイル交換をする予定なのですが、エンジンオイルはいろんなものが売られていて、どれにしようか迷っています。 カー用品店でオイル交換(オイル持込なし)をまかせたら、安い鉱物油を入れられないとも限らないので、オイルは自分で選びたいと思っています。  どのオイルがいいのか、「これはおすすめ」というのがあったら、ぜひ教えてください。  車はトヨタ クラウン 排気量3000cc 走行距離10万キロ 車は休日しか使わない。 高速でたまに高回転で高速走行する。  オイル添加剤は「モーターレブ」にするつもり。

  • エンジンオイルについて

    この前ふとエンジンオイルの量を調べてみたら減っていました。まだエンジンオイルを交換してから2300k程しか走行していないのですが、これってどうなんでしょう? 色々調べたらエンジンオイルは減っていくものだとは書いてありましたが…。 今は6~7割り程度の量になっているのですが減りすぎなのでしょうか?教えてください。 付け加えとして、今乗っている車は走行距離9万k程、マニュアル車です。

  • エンジンオイル

    こんばんわ。オイル交換を考えていますが色々種類があり、一番適したオイルを教えていただければと思います。 車はセドリックで排気量は3000ccです。主に街乗り(一回の走行が5~6キロくらい)です。宜しくお願いします。

  • エンジンオイルを変えないとどうなりますか?

    今の車は、4千キロに一度は、エンジンオイルを変えています。しかし、以前の車は、車検のとき(2万キロに一度くらいの交換でした)以外にエンジンオイルを交換したことは一度もありませんでした。 それでも、何のトラブルもなく走っていましたし、それどころか燃費は年々よくなるくらいでした。 エンジンオイルは、人間でいえば血液のようなもので、エンジンはもちろんその他にも非常に大切なものなので、早めに交換したほうがよいことは、理解しています。 しかし、実際に、ほとんど交換しなくても、トラブルがなかったので、お聞きしたいことがあります。 【質問内容】ずっとエンジンオイルを交換しないと最終的にどうなるのでしょうか?例えば、エンジンが動かなくなるとか。早めに交換したほうがいいことは分かるのですが、何もトラブルがなかったもので、交換しないでもいけるものなのかな?と素朴な疑問として浮かんできまして。 よろしくお願いします。