• ベストアンサー

学校への水筒持参への道・・教えてください!

noname#15782の回答

noname#15782
noname#15782
回答No.10

>とにかく味がない物がダメなんです。 わがままとまではいいませんが、これは『好き嫌い』に思えます。 克服のために色々工夫されたにもかかわらず、歯科医の『.......酸性に なりますます........』という意見でその好き嫌いは正当化されて しまいましたものね。 また『何も飲まずに過ごしたら、脱水になってしまう』と予測される 事から、好き嫌いを正当化するだけにとどまらず、好き嫌いを貫き 通すという解決策となっているように思えます。 実際には、確かに水分の補給は不可欠ですから、学校が認めようと 認めまいと、お子さんは水筒を持って行く事になるのでしょう。 学校側は健康上の事を理由にされると、許可はしなくとも黙認という ようにするしかないと思います。『おなかを壊したからって水筒OK にした学校側が訴えられる』と思うかどうかはわかりませんが、 『水分補給が出来ないために脱水になった』と訴えられるかもしれ ませんから。 このような経験は、お子さんの身体にはとても良い事だと思いますが、 お子さんの心にはあまり良い事と思えません。 それを正当な事と、また学校全体の規則よりもご両親の意向の方が 優先された、という経験にならないように、十分な配慮が必要だと 思います。 学校や先生にはやはり威厳があり、大抵の場合においては個人的な 理由よりも学校の決まりを守る事、先生と両親は協力し合って子供を 育てるのだというように、お子さんに学んで欲しいですね。 ちなみに、我が子も嫌いな物が色々とあり、それを少しでも無理矢理 食べさせるとおおげさにえずき吐きます。 その中の1つに『バナナ』があるのですが、あるときお友達の家で、 お友達が作ってくれたバナナジュースを飲めた時から克服しました。 家でも、何度も色々な方法で試して、ジュースももちろんダメだった のですけどね。嫌いだったエビも、遠足では食べられたという事も ありました。子供の好き嫌いってそういうものだと実感しました。 親までもがその好き嫌いを正当化して避けると、それをさらに強調 するだけのように思います。水くらい、一生他の飲み物で代用できる かもしれませんが、その経験が他にも応用されては、健康で虫歯が 無くてもなぁと思いました。 意見を聞き入れてもらう方法についての回答ではありませんが、 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1516865
fumifumi1
質問者

お礼

息子もあなたのお子さんと同じく好き嫌いを克服しようと頑張っています。あなたのお子さんの様にいつか何かのきっかけで水が飲めるようになる日がきっとくるはず・・。でも無理やり飲ませて克服できるわけではないですよね? 少しでもその日がくるのが早くなる様努力はしています。 それまでの水分補給としてお茶を持参させる事のどこが いけないのでしょうか? 好き嫌いとわがままは少し違うと思います。 バナナが嫌いで胃の中まで吐き出している子供に わがままねと思ったのですか?? 私は水筒持参への道のりへの質問をしているのであって、水が飲めないことの是非を問いかけているのではありません。 参考にして欲しいという親切な気持ちをお持ちなら、質問の意味を よくお考えになって投稿されてはいかがでしょうか?