• ベストアンサー

学校への水筒持参への道・・教えてください!

kan_y_の回答

• kan_y_
回答No.8

小学校教員をしています。 水筒禁止の学校に勤務した事はありませんが… 質問者さんは、息子さんだけでなく、希望する子すべてに水筒を許可するようにして欲しいというお考えなのですね? >学区のはじっこで帰り着くまでに… というのは、登下校時にお茶を飲ませたいという事ですね。 それはよくないと思いますよ。 いくら水分補給が大切とはいえ、まっすぐ帰ればどうしても補給が必要な時間ではないでしょう? それより歩きながらや道端でお茶を出して飲むのは危ないし余計に帰るのが遅くなるのでよくないと思います。 学校の水道水は保健所の検査があって毎年飲料に適しているというお墨付きです。 息子さんのように飲めないというのでなければ、授業後に飲んでから出発すればいいわけですからね。 確かにお茶の管理はそう難しい事ではないです。 ただ教室も40人もいると幼稚園とは違って机とイスでいっぱいで置き場所には困る事もありますが…。 (時々誰もいないときに人のお茶を盗み飲んだりする事件は起きる事もあります(^^;) 小学生ともなれば、持ち帰り忘れたお茶を飲んでお腹を壊したりする事もないですしね。 水筒を禁止する小学校はそんなに多くないと思います。 「なぜこの小学校では禁止なのか?」を校長なり教頭なりに直接お尋ねになるといいと思います。

fumifumi1
質問者

お礼

確かに車も通る事ですし、帰りながら水筒を飲むというのは 危険な場合もあるかもしれませんね。 傘を振り回して走りながら下校している近所の子はもっと 危ないけど・・(^^;) そういう考え方もあるのだと、大変参考になりました。 学校側の意見として肝に銘じておきます。