• ベストアンサー

幼稚園に水筒でお茶を持たせるのですが。。。

幼稚園に水筒でお茶を持たせるのですが。。。 煮出したものを持たせようかと思っていましたが、ネットで調べたら水道水で水だしの方が菌が繁殖しにくいという記事を見かけました。 水筒で数時間入れておく場合水道水で水出しの方が良いのでしょうか? お暇な時にでも回答下さると嬉しいです。

noname#129811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomatine
回答No.3

なるほど、、どちらの意見も一理あると思うのですが、 水道水の殺菌度合い(塩素の量など)は自治体(浄水場)によって異なりますので、 同じ日本国内とはいえども品質は同じではないと思います。 また、お茶のパックになにか付着していたら、、とか考え出すとキリがありません。 その点、煮沸してしまえばお茶パックも含めて同等の殺菌力がありますので、 ある意味安心ですね。昔からある方法ですし。 よって、私は沸騰させる方をオススメしたい、というか、私ならそちらをとります。 そもそも、菌と言うのはどこにでも微量存在していまして、常に体内に入っては死滅し、 を繰り返し、体に悪影響を及ぼさない一定量以下を保っています。 体力が弱っていたり、大量の菌が一度に体内に入ったりするとおなかを壊したりするわけですが、 ある程度は気にしなくても大丈夫ですよ。 そうやって体は丈夫になるのです。抵抗力と言うやつですね。 たぶん相談者様はお子さんにそうやって気遣いされるぐらいですから、 特にお子さんおなかが弱かったり、というわけでもなければぜんぜん大丈夫です。 ほんとにびっくりするぐらい不潔な水筒とか持ってきている子供もいますから。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し大らかに気持ちを持たないと細かい事を気にしてキリが無くなりますね。 煮出して持たせようかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

これ、一日でしたら、水筒にもよりますが 大して変わらないですよ(^-^) 水道水の場合には、カルキが入って居るので腐りにくいのですが 沸騰したり、一日おいていたらカルキが、抜けるので、菌が繁殖し出します ただ沸騰することによって、水の中の菌は死滅しますので、水筒内が綺麗でしたら問題ありません その日の内ですたら、変わらないと思いますので大丈夫でしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >水道水の場合には、カルキが入って居るので腐りにくい その為水道水で水だしの方が菌が繁殖しにくいという事でした。 どちらにしても大事なのは水筒内の清潔ですね。

• hatiwan
回答No.2

たしかに日本の水道水の優秀さは世界でも群を抜いていますね。ほぼ完全滅菌された清浄な水が蛇口から出てくる国なんて日本ぐらいのものでしょう。歯科治療でも水道水をそのまま使っていますしね。ここで一番問題なのは水筒の滅菌ではないでしょうか。よく洗った水筒に熱湯を注いでから水で冷やすそこに水出し茶を入れる。朝持って出てひるまで3時間くらいですから問題ないと思いますけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水筒はまだ蓋をしっかり締めたりする事が難しいのでストロータイプを使用している為水筒本体は熱湯消毒、それ以外の部分は漂白剤等を使って殺菌して気をつけているつもりです。 半日保育の3時間程度なら気にならないのですが、5時間くらいなので気になりました。

• YUI_AI
回答No.1

下記のURLでは逆の事を言ってますね http://lovelykin-kin.seesaa.net/article/20651566.html 普通に考えても、煮出した方が細菌を死滅させることが出来るので衛生的には良いと思います。

質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 私も煮出した方が菌を殺せると思っていたのですが、色々見ていたら『水道水で水だしの方が。。。』とあり驚きました(1、2年前にTVでやっていたみたいです。番組の詳しい内容が判らないので又聞き状態ですが) URLよく読んでみます。