- ベストアンサー
1880-1914の
現在海外に住んでいまして、先日授業で1880-1914にあった各国が征服しまくりの時代について勉強しました! そこで日本人の私は先生にその時の日本の歴史を 調べてくる様に言われましたが、検索下手なのか、 なかなか見つかりません‥。 日本がマレーシアと韓国を征服し、文明が発達した時期ですが、当時の日本が分かるサイトを教えてください!
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- アジアでオススメの国は?
お正月の休みに男一人でアジアの旅行を考えています。 なるべく安くしたいと思ってます。 海外は韓国しか行ったことがありません。 会社にマレーシア出身のおばちゃんがいるので マレーシアでも行ってみようかなとも思ってます。 また、台湾だと日本の植民地時代の歴史が学べるかなと思ってます。 予算は5万から10万です。 おすすめの国を教えてください。
- 締切済み
- アジア
- イスパニアが日本を征服できる可能性はあったのか?
江戸時代に鎖国(正確には貿易統制なのですが)やキリスト教の禁教を行ったのは、イスパニア(スペイン) の侵略を防ぐためであるとの説明がよくされます。 同時代の人にあってはそういう脅威は現実のものと感じられたのでしょうが、現代の「後知恵」で 客観的に考えた場合、当時のイスパニアに日本を征服する力はあったのでしょうか? 地球の裏側にある日本まで軍隊を送り届け、なおかつ兵站を維持する事はこの当時ではイスパニアであっても不可能に思えます。 同時代にポルトガルがモロッコに出兵したけど、太平洋どころか地中海を挟んだ対岸に過ぎない当地ですら補給が続かず壊滅したようです。 ましてこの頃の日本はヨーロッパの全てをあわせた以上の銃火器を有していて、100年以上の戦乱を経験した軍隊を持った国です。 鉄器や馬すら知らない文明を征服するのとはわけが違うように思えます。 だからこそ宣教師を使って内部から崩す作戦かもしれませんが、実際の所イスパニアが正面からでは勝てない 相手をこの宗教戦術で征服した実例というのはあるのでしょうか? 現実にはイスパニアが征服したのは文明力の差にものを言わせただけで、鉄砲や馬や集団戦術を知っている、 一定水準以上の文明を海を渡って征服できた例は無いのではないでしょうか? 皆さんの見解はいかがでしょうか?
- ベストアンサー
- 歴史
- 江戸~明治にかけての日本の変遷について
江戸~明治にかけての日本の変遷について 学校の歴史の課題で、江戸時代から明治時代にかけての日本が外国との関わり合いの中でどのように変わっていったのかを黒船・開国・攘夷・維新・文明開花の5つの語句を必ず使って200字程度で簡単にまとめよ、という課題が出たのですが、私は歴史が苦手なので一体何をどう書いたらいいのかわかりません(一応授業はちゃんと聞いていたのですが先生の話し方がやたら難しくて・・・良い先生なんですけど^^;) 私が覚えている限りでストーリーを組み立てると、 「ある日突然黒船がやってきて開国を迫られた日本で、開国派とそれに反対する派閥(攘夷?)にわかれ激しい対立(維新?)が起きたものの、結局反対派は敗れ、開国によって外国の文化が次々と日本に取り入れられた結果文明開花が起きた。」 という感じになるのですが・・・(稚拙な文で本当にすみませんm(__)m焦) はたしてこれで合っているのか疑問ですし、そもそも問題では「日本がどう変わっていったか」を問うてるのでこれでは答になりません・・・orz つまり、当時の人々の思想や国内情勢(政治や経済など)といったものがこれらの出来事(黒船来航や開国、維新など)によってどのように変わっていったのかを知りたいです。(できれば分かりやすくお願いします^^;) また「こんなこと書いたらいいんじゃない?」みたいなアドバイスがあったらぜひお願いしますm(__)m 明後日が提出期限なのでそれまでに回答頂けると非常に助かります^^;
- ベストアンサー
- 歴史
- ヨーロッパの文明について
歴史の授業で日本が戦国時代江戸時代あたりの年代のときにヨーロッパではすでに豪華な服や建物が写ってる写真などを見るのですが、日本がまだ戦国時代江戸時代あたりの時にはすでにヨーロッパなどではそこまで文明が進んでいたのですか?
- 締切済み
- 歴史
- 日中韓はなぜ、醜い言い争いをするのですか?
何で、日本と中国と韓国は歴史について、醜い言い争いをするのでしょう。 戦争とかの話ではなく文化とか風習とかについての起源やルーツの言い争いです。 中国の歴史は古く長江文明に遡るから古代中国から始まり朝鮮半島や日本に文化など様々な事を伝授したり伝えたりと大きく影響を与えたんだとかいや、違う、我々朝鮮半島から文明が始まったんだ、周辺国に文化など色々な事をを伝えた影響を及ぼした、世界にまで影響及ぼしたとか世界最古の遺跡はアジアで日本が勇逸だ、それに1万年以上前のものがいくつも日本から出土しているから、日本から人類や文明が始まったとかね。 特に文化など様々な事についての起源やルーツについての言い争いが見っとも無いし、恥ずかしい。 どこの国がもルーツでもいいじゃないですか・・・。 (遺伝子DNAというか民族のルーツについてもです。) それを共有しているんだから、気にすることなのかな・・・。 文明的早いとか遅いとかもそうだけど・・・。 先祖に申し訳ない気持ちになりますよ。 領土問題もだけど、本当におかしい。 (良くない事ですが、さすが、アメリカの東アジア分断統治戦略の成果である。) 特に中国と韓国は言い争う必要ないはず、朝鮮半島の一部は違うかもしれないが、大体は中国と朝鮮半島は出所のルーツが同じ古代中国にあった中原(多民族共生地)なのだから、そして同じ時期に又は近い時期に文化発達、文明開化しているのだから・・・。又、その民族たちの子孫が文化発達させてきた。 李氏朝鮮以前の時代は韓国語ではなく中国語など別言語を使用していた。 だから、古代中国と古代朝鮮は同じ枠に入り、同じ文化圏。 また、日本は部分的に違うため、言い争いが起きてもおかしくないけど、文化含め多くの様々なものが大陸民族と渡来してきたのは事実です。 古代人と現代人とは違うは言いすぎです、子孫に血が混じっているから現代まで受け継がれています。 違うとか否定しすぎではないだろうか・・・。 ホント、日中韓はなんか、見っとも無いです。 欧米人同士はこういった言い争いはしないのに、おかしくないですか・・・。 私が知らないだけで、言い争ってとかしてるのかな。 でも、それにしても、日中韓は言い争いしぎです。 (歴史学者や考古学者などは議論なので良いんですが、国民同士が酷い。) なぜ、日中韓はこんな醜い言い争いをするのだろう。 そう思ったので、疑問を持ったので質問しました。
- 締切済み
- 国際問題
- 日本の開国前~文明開化の時代を一言で言うと?
日本の歴史で、開国前の鎖国状態であった日本から、 開国して海外文化を受け入れる・受け入れないでもめた時代があり、 そして結局受け入れる事によって文明開化するまでの間を一言で言うと何でしょうか。 一言と言うのは「文明開化」・「明治維新」・「尊王攘夷」みたいな感じでお願いします。
- ベストアンサー
- 歴史
- なぜ欧州の文明のみが機械文明成立できたの?
なぜ、インダス、黄河、エジプト、マヤ、チグリスユーフラテス、十字軍時代のイスラムなどの文明ではなくヨーロッパ(欧州)の中世以降の文明のみが現在の高度な科学文明を発達できたのでしょうか。 ある人に聞くと、ヨーロッパはキリスト教を信仰したので世界全体が人間のものであるとの概念を持ちそれが遠因となっているとの答えをもらいましたが、ほかの宗教でも世界は人間のためにあると(明言してなくとも)していると思います。また中国では「指南車」などの高度な機械が皇帝のために、また、ロケットの祖先と呼ばれる火矢が開発されてもその先がありません。今日のように、科学のみでなく、哲学その他の学問を体系的に発展させ、高度な機械をグローバルな視点で発展させた文明は他にはないように思えます。マヤ文明でさえあそこまで精密な暦、建築技術を持ちながらそこで途絶えていると(知識の少ない私は)思っています。 キリスト教を根拠にされた方についての私の考えは、世界征服では、中国も唐の時代に、アレキサンダーもその時代に当時としての世界征服の半ばまで入っていますがそれで終わっており、文明の発展が途絶えています。ガリレオやニュートンなどの現代科学の創始者的な人たちが現れるようにできた要因はなんなのでしょうか。 いろいろな不思議が取り上げられていますが、最大の不思議は、なぜヨーロッパのみが機械文明以降にたどり着けたのでしょうか? 長文ですが、よろしくご指導ください。 なお、アトランティスやムウなどの(想像上の文明と思われるものはここでは対象外とさせていただきます。 また、宇宙人が指導したなどのSF的な回答も対象外とさせてください。
- 締切済み
- 科学
- 世界の国力の歴史のグラフとかありますか?
世界の国力の歴史のグラフとかありますか? 海外ドラマのヴァイキングスというのをみていまして、ヴァイキングがイギリスに攻め入るって言う話なんですけど、800ACぐらいなんですけど戦国時代ぽいなあと、ふと思いました。 質問ですが、世界主要各国を時系列的に、国の戦力や経済力、をわかりやすくしたグラフとかってネットにありますか? 当時の日本は世界と比べてどれぐらい国力があったとか知りたいと思いました!
- 締切済み
- 歴史
- 歴史の時間に先生のエラーを指摘している途中....
もちろん、日帝時代のセクションだったのです。 やっぱり先生は "朝鮮が植民地になって日帝時代の中収奪だけを受けた"という内容を教えました。 もちろん、日帝時代の朝鮮に対する収奪もあったが、ハッキリ言って、植民地支配が朝鮮の近代化させて与えたことは事実だと思ったので、僕の中で彼を指摘しました。 ところが先生が授業を進行してから突然 "日本人たちが朝鮮の精気を切る目的で山に鉄棒を刺した。" と主張しました。 でも、それは明らかに間違った歴史です。 それは、大韓民国政府と陸軍が測量や兵舎の設置のために刺したもので、それを民族感情に利用しようとした報道機関が操作をした歴史歪曲だからです。 だから、僕は手を挙げて、その誤謬を指摘をしました。 しかし先生は、むしろ僕を叱咤して、“お前は歴史観が間違っている、この愛国心もないやろ!”と言いました。 笑いますよね。。。ははは! 授業が終わると、クラスのやつらが皆僕に悪口を言いながら、あるいは殴りました。 皆さんはどう思いますかこれは? こんな幼稚な韓国の民族主義をどう思いますか? これこそ韓国人が言う歴史歪曲じゃないですか? まあどうでもいいですこんな国。むしろ非国民と呼んでくれた方がもっといいです今。
- ベストアンサー
- 歴史
- 桃太郎とは、両親のいないもらわれっ子の、育ての親への孝行が美談なのだろう。
- 桃太郎を可能な限り英雄譚として仕上げて、道徳の規範を教えたいから、猿、雉、犬は実際は焼き討ちに参加した兵隊なのだろう。
- 政治の話だけが歴史として重視されているが、こう考えてみると当時の世相を考証すると、戦国時代とか、その傷の言えない江戸時代初期だと、原作者の言いたいことは読者にストレートに伝わっただろう。
お礼
ごめんなさい、教科書を読み違えた様です‥。 凄く詳しく説明していただき、嬉しいです! 回答ありがとうございます!!