• ベストアンサー

元彼の一周忌

nobitanの回答

• ベストアンサー
  • nobitan
回答No.3

ma-chan183さん、初めまして。 彼が亡くなられた当時、お付き合いしていなかったのに 一周忌にお参りに行こうと思われている貴方は、 情の深い、人間的にとても素敵な人なんだなぁ~って感じます。 そして、彼とのお付き合いも、彼という人間もきっといい人だったんだろうなぁ~って思います。 ところで、一周忌の法要の件ですが、 これは地域やその家のしきたりによって違いますので、 私の住んでいる地域での個人の経験で言わせてもらいますね。 一周忌法要に出席されるのであれば、 彼の御家族側は出席して頂いた方達に お膳(法要後の食事)と志・粗供養品(法事の引き出物)を用意してますので、 気持ちのものではありますが、5千円~一万円(一万円だったら間違いないと思います)の金額を 御仏前にお供えした方が良いと感じます。 その他、お金とは別に菓子折り等(後で出席者にわけます)もお供えする場合は、分けやすい個装されたものがよいかと考えます。 彼の御家族は、貴方がお参りに来てくださるだけで、 本当に嬉しい事だと思いますので、 一周忌には御家族に彼の話をたくさんしてあげて下さい。

ma-chan183
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼とは別れてからもよきお友達として連絡は取り合っていたのです。 そして、彼にとって私が最後の彼女でした。 本当に私にとって、大切な人でした。 常識がないので、丁寧に教えていただきありがとうございました。