• ベストアンサー

テキストボックス?内のリンク設定について

お世話になります。 ホームページビルダーV9でサイトを作成中なのですが 挿入→フォームと入力部品→複数行テキスト領域からテキストBOXみたいなのが 作成できますが、これに入力する文字(行でも可)にリンクはどうすれば張れるのでしょうか? それともこのテキストBOXの作り方に問題があるのでしょうか? 説明がわかりにくいかもしれませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natatin
回答No.4

新規作成で 文章を書いてリンクを貼ったページを作成して保存します この時リンクのターゲットを 親ウンドウか 新しいウインドウにします 同一ウンドウやターゲットを指定しないと インラインフレーム内にリンクしたページが表示されますので インラインフレームのを右クリック→属性の変更→インラインフレームの属性の編集画面が表示されます URLのところに 参照で先程作成したページを指定すればフレ-ム内に入ります  フレームの中に書くのではなくて 作成したページを インラインフレーム内にリンクさせる インラインフレーム内に表示させるページだけ 書き換えて転送すれば インラインフレーム内のページが 変わると言うことです

alturbo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 新規作成で文章を書いて、それをインラインフレーム内にリンクさせてみました。 確かにフレーム内に文章が表示されました。また、文章にもリンク設定をしてみましたが クリックすると新しくページ表示するのではなく、フレーム内にリンク先の ページを表示してしまいます。 フレーム内にリンク先のページを表示するのではなく、フレーム外(新規ページを開くなど) でリンク先を表示できればと思ってます。

その他の回答 (4)

• natatin
回答No.5

>フレーム内にリンク先のページを表示してしまいます ですからリンク設定で ターゲットを親ウンドウか 新しいウインドウにすれば いいんですが! ターゲットを指定してないから フレ-ム内に表示されるんです

alturbo
質問者

お礼

すいません、仰っている事がようやく判りました。 ちゃんとリンク設定も出来、表示も思うように出来ました。 アドバイス頂きありがとうございました。

• if_else
回答No.3

>>alturboさん URLのサイトはインラインフレームで表示していますよ。

参考URL:
http://www.geocities.jp./j_altezza/
  • natatin
回答No.2

インラインフレームの挿入でできると思いますが http://www.wsb.jp/hpb/kihon/iframe.htm#01

alturbo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 インラインフレーム表示はできたのですが、どうやって 文章を書くのか、またそれとどうやってリンクするかわかりません。 色々試していはいるのですが・・・

• if_else
回答No.1

テキストエリアのことでしょうか・・。 テキストエリア内に書く文章にタグは使えないので、 リンクを張ることはできません。 ですが、インラインフレームやスタイルシートの overflow を使えば何とかなりそうですね。。(暇なので・・ 1.インラインフレームを使う テキストエリアを設置する部分に変わりに <iframe src="history.html" width="**" height="**"></iframe> このように置き換えてください。 「history.html」のページがそのまま表示されます。 更新履歴を作っていて、更新した内容を随時アップしたいのであれば、 「history.html」の内容を変更するだけで反映されます。 2.overflowを使う <div style="width:150px;height:100px;overflow-y:scroll;">ここに内容</div> 「ここに内容」の部分にテーブルなどを設置して そこに文章などを入力します。 通常ならテーブルの高さがどんどん長くなっていきますが、 上のようにするとテーブルの上から150ピクセルの部分で テーブルが切れ、以降はスクロールバーにて表示されます。 サイズを変更するには「150」「100」の部分を任意の数値に置き換えてください。 両方ともテキストエリアと同じような表示方法になりますが、 1.の方は読み込むのに少し時間がかかる 2.の方は編集画面で中身が全部表示されるので 編集しにくいかも のような欠点(?)があるので自分の好きなほうを選んでやってください。 お勧めは1.ですけど^^; 説明下手で申し訳ないm(_ _)m

alturbo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 2つともやってみましたが、私のイメージするものではなかったです・・・ やはり私の説明が悪かったみたいなので、下が参考にしたいサイトのアドレスです。 http://www.geocities.jp./j_altezza/ ここの更新履歴が各項目毎にリンク設定されれて、その更新ページに飛ぶのですが 私もこのようにしたいと思っているのですが、方法がわからなくて・・・ ご理解いただいて、アドバイス頂けると幸いです。