• ベストアンサー

複数行テキストの内の文章にリンク

HPビルダーを使ってWebページを作成しております。 入力部品である複数行テキスト内に書いた文字に リンクを貼りたいのですが、どうしてもできません。 <FORM><TEXTAREA rows="11" cols="54" name="お知らせ" style="color : silver;background-color : blue;">2002/10/15 論文メンバー、論文を提出。お疲れ様~。 2002/10/13 平間さんスピコン予選通過!おめでとう! 2002/10/10 博、サリンダのプレゼン終</TEXTAREA></FORM> </DIV> 例えば、この中の平間さんスピコン。という文字をクリックすると 違うページに飛ぶようにしたのです。 どうか教えてください!

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirurin
回答No.1

テキストエリア内にリンクを貼ることはできないと思います。 スタイルシートやインラインフレームを使用して対応されてはどうでしょう? <STYLE TYPE=text/css><!-- DIV.ScrollBox { overflow:auto; width:350px; height:150px; border:1px black solid; margin:0px; background-color:#ffffff; } //--></STYLE> <DIV CLASS="ScrollBox"> <FONT COLOR="#000000" SIZE=2> 2002/10/15 論文メンバー、論文を提出。お疲れ様~。 <br> 2002/10/13 <A HREF="">平間さんスピコン</A>予選通過!おめでとう! <br> 2002/10/10 博、サリンダのプレゼン終<br> </FONT> </DIV> <IFRAME SRC="http://www.yahoo.co.jp" WIDTH=350 HEIGHT=150>

shootingstar
質問者

お礼

さっそくの返事ありがとうございます! 複数行テキストはHP更新履歴などに 使っています。 早速コピペで上記を試してみました。 参考になりました! やっぱり自分の質問の内容は、初心者の自分にはできない ものであるとひしひしと感じました。

その他の回答 (2)

• onimotsu
回答No.3

難しいですね。 <iframe>を使ってはどうでしょうか。 2002/10/15 論文メンバー、論文を提出。お疲れ様~。 2002/10/13 平間さんスピコン予選通過!おめでとう! 2002/10/10 博、サリンダのプレゼン終 上の部分を別ファイルにして フレーム内に表示すればリンクできるようです。 HPBで<iframe>は [ツール]-[タグ挿入]から 「iframe」を「挿入」です。

質問者

お礼

返事ありがとうございました! iframeを初めから使っておくべきでした。 複数行テキストだと当初の希望が十分に 叶っていたので、これで間に合わせて いたのですが、リンクができなかった事に 気づきませんでした。 時間をかけて作りなおしを検討したいと思います。 HTML辞典で調べまくりましたが、やっぱり載って いない・・・・ 本当にありがとうございました!

• Seiryo
回答No.2

Formのテキストエリアはユーザの入力を求めるもので そういった使い方はあまりしないですよね。 その部分をユーザーが書き換える必要があるのですか? 書き換える必要が無い場合はiframeみたいなものを 利用されたほうが良いかと思います <IFRAME width="400" height="125" src="tekito.htm" scrolling="YES" marginwidth="0" marginheight="0"></IFRAME> ただ古いブラウザなんかだと対応していない可能性もあります。

質問者

お礼

>Formのテキストエリアはユーザの入力を求めるもので そういった使い方はあまりしないですよね。 全くその通りです。当時、HTMLをあまりしらなかった頃 作ったもので(今もそうですが・・)複数行テキストに 更新履歴や最近あった事を簡単に述べるのに 使っています。 ありがとうございました!!!!