• ベストアンサー

市の財政について

市などは今財政難などが叫ばれていますが、地方債など借金をすることのほか、予算の捻出方法はどのようなものがあるのですか? どなたかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukai4779
回答No.3

基本的には予算の捻出ではなく歳出の削減です。  もちろん、各種施設の使用料や手数料の値上げもありますが、それは微々たる金額ですので税収もままならないこのご時世では決定的な歳入増を見込むのは難しいのです。  従って、簡単にできる歳出の削減が効果があるわけです。人件費の削減(議員数の減、職員給与の削減など)、公共事業の削減(道路や下水道など)、各種補助金の削減等。

noname#13502
質問者

お礼

やはり歳出の削減が効果的ですか。 そういって削減がうまくされているのかも疑問ですが… 捻出は難しいのですね。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• hotal7
回答No.4

通常赤字経営であれば 貸し渋り、貸しはがし、借りても高利だったりでしょう。 ところが例え市が赤字財政でも、ほとんどの銀行さんはものすごい金額のお金を用立てます。 なぜなら翌年には、従順な市民町民が税金を納めてくれるからだそうです。 ほかで予算捻出や節約を公僕が考えるとは思えませんが、あるとすればやはりNo2さんのような 手数料・施設利用料の値上げとか、高厚遇の排除、企業との癒着、談合の排除、リストラとかかな。 予算捻出よりも、税金垂れ流し状態のバケツの穴をふさぐことがホントは必要でしょうね。

質問者

お礼

銀行の話初めて知りました!ありがとうございます!! やはり節約1番ということでしょうね… ご回答ありがとうございました!

• nobugs
回答No.2

自治体の収入を上げる方法では、各種の手数料・施設利用料の値上げや、通常無料の学校施設の利用に使用料を取る事でしょう。 他には、公営事業の上下水道ですね。 ただし、負担金については、事業経費以上の負担を掛けることは出来ない様に定められているので、儲けを出すのは難しいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます!そのような方法が考えられるのですね。 でもやはり大きな利益にはならないようですね。

• jyamamoto
回答No.1

一般的には、借金をするか、税収を上げるか、国や県からの補助金を引き出すかのいずれかでしょう。いずれも他力本願で、難しいことですね。 予算の捻出方法よりも、予算を削減する方法を捻出する方が現実的だと思いますが・・・。これだと、自助努力で可能です。

質問者

お礼

やはりそうですか… 何かの本で予算の捻出がなんとか…と書いていたのを思い出して、予算はどうやって捻出するのだろうと思いました。ありがとうございました!!!