• ベストアンサー

exe??

メールに添付されたファイルを開くのに、「exe」を使って下さいとあるのですが、そのソフト?が入っていないため開けません。いったいどういったソフトなのか教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ウチの会社ではセキュリティの関係上メール送信時に「アタッシェ」という圧縮ソフトを使用してます。解凍するのも「アタッシェ」がないと解凍できないのですが相手がソフトを持ってなく、ダウンロードできない環境の場合実行形式ファイルにして送信します。そうすると「exe」というファイル名で相手に届きます。通常だとディスクトップ等へ保存してそのままダブルクリックで開くハズなんですが・・・。 一番早いのは送付元の方に添付は何のアプリケーション(エクセルだとかワードとか)なのか確認して自分のあるファイルを右クリック⇒アプリケーションから開く⇒プログラムの選択で該当のアプリケーションを選んでみたらどうでしょうか?

chaisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういうためのファイルなんですね。 アプリケーションがわかればいいのですね。 早速、確認してみます。

その他の回答 (8)

回答No.9

添付ファイル名が「xxxxx」の場合  ・ファイル保存して名前を「xxxxx.exe」に変更する。  ・それをダブルクリックする。 添付ファイル名が「xxxxx.exe」の場合  ・それをダブルクリックする これで動作するはずですが、そうでない場合はファイルが壊れているか、走行環境が整っていないかのどちらかでしょう。送ってきた方のPC環境を確認する必要があります。 なおexeファイルをダブルクリックする前に、そのファイルだけウィルスチェックにかけてみることです。皆さんがご回答のように、exeファイルは危険視されています。どういう方から送られたかは不問にして、新手のウィルス添付ということも視野に入れてください。

chaisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 exeファイルは危険なんですね。それすら知りませんでした。 とりあえず、違う方法で再送をお願いしようと思います。

noname#15291
回答No.8

補足です。 exeはNo5様ご回答されている形式のファイルです。 添付ファイル名はどうなってますか? 私の会社でしたら、本来は*.exeファイルのところを、*exe(ピリオドを削除するので、拡張子が無くなります)とファイル名を変更してもらい、保存するときに*.exeと修正して実行しております。 ですので、私の会社でそのような指示があれば、こういうことになっています。

chaisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイル名には拡張子がついていません。.exeをつけてみましたが、開きませんでした。 もう一度送ってもらうことにします。

• violet430
回答No.6

拡張子がexeのファイルをダブルクリックしても実行できないなら、それはそのファイルが壊れていることを意味します。 再送してもらうしか無いですね。

chaisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 壊れてるんですか。 再送してもらう方が早そうですね。

回答No.5

.exeファイルは、「実行可能型ファイル」です。 ダブルクリック(実行)する事により、プログラムが実行されます。 今回は、添付されたファイル自体が.exeですので、 何かソフトを使うわけではありません。 > メールに添付されたファイルを開くのに、「exe」を使って下さいとあるのですが、そのソフト?が入っていないため開けません。 そうなってくると、この意味が不明です。 メールに添付されたファイル = .exeファイル 「exe」を使って下さい = ?? No.4の返信から、添付ファイルは正常に受信できているようですので、 どちらとも.exeファイルに対して制御が掛かっていないようですね。 『「exe」を使って下さい』が、『ファイル名に「.exe」を付け加えてください』だったら 話は通るのですが・・・。 『添付したexeを実行する事で、~する事が出来ます』という事を言いたい文なのかもしれません。 それとも、別のexeファイルから、添付されたexeファイルを 呼び出す機能のソフトでも利用するのでしょうか? 今回の質問内容だけではちょっと情報が不十分です。 メールの内容に他にも文章があるのであれば、 メール内容を丸々公開するのは問題になりそうですので、 自分の文章に言い換えて公開するか、 電話か何かで意味を聞いた方が早い気がします。

chaisan
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 添付ファイルが2つあり、1つは「.exe」がついてますが、もう1つにはついていません。 「全てのファイルをexeを使い開いて下さい」としか書いていないので、.exeを加えてダブルクリックしてみましたが、開きませんでした。

回答No.4

私の会社では、ウィスル対策でexeファイル等の添付は原則として禁止されており、メールを受信せず、通知が来るシステムを採用しております。 それでも、外注業者のシステム修正で必要な場合がございますので、添付ファイルからexeの拡張子をはずしてもらし、こちらで拡張子を付けて実行しております。 これも担当の許可をいただいてから送信していただいております。 もしかすると、質問者様の会社にもそのようなチェックがかかっているという可能性も考えられます。

chaisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルスバスター2005を使用しています。 とりあえず、メールは届いているので「チェックがかかっている」ということはないと思うのですが。 exeファイルはどういったファイルに使うものなんでしょうか??

回答No.3

添付ファイルの拡張子が .txtならテキストエディタ(メモ帳)、 .xlsならExcel、.docならWord、 .pptならPowerPoint、.dbならAccess、 .pdfならAcrobatReader、.zip・.lzhなら解凍ツールで利用します。 このくらいでどうでしょう。 拡張子が分からない場合は エクスプローラーのツール→フォルダオプション→ 表示→登録されているファイルの拡張子は表示しない のチェックを外して下さい。 利用されているOSにソフトウェアがインストールされていれば、 基本的にNo.2の方法で実行出来ます。

chaisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拡張子が「.exe」のようです。 私のパソコンにはインストールされてないみたいです。 他のソフトウェアで代用はできないものでしょうか? どういったソフトかわからないのですが…。

• violet430
回答No.2

exeは実行ファイルの拡張子ですね。 添付ファイルを適当なフォルダへ保存して、ダブルクリックしたら実行できませんか?

chaisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保存して、ダブルクリックしたら、「このファイルは開けません。プログラムを検索してください」とでます。 WEBサービスでの検索でも適切なプログラムがでてこないので困っています。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

もう一度聞きなおしてください。 「exe」ってのは「実行プログラム」のことで特定のソフトのことではありません。 ※ 相手も良く分かっていないような気がしますが・・・。

chaisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実行プログラムのことです。 私が間違えてます…。 それも専用?のソフトがないと開かないですよね?