• ベストアンサー

拡張子exe 添付ファイルが受け取れるにはどうしたらいいですか?

パソコンはWINDOWS XP を使用しています。 ウィルス対策ソフトはsourcenextのウィルスセキュリティZEROを使用しています。 先日メールでEXE(拡張子)の添付ファイルを受信した時 問題を起こす可能性があるので利用出来なくなったとメールの文章に記載されていました。 今使用しているソフトで方法があれば教えてください。 もし方法が無ければ受信出来るメールソフトがあれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

セキュリティソフトによって削除される可能性はありますが、 Outlook自体は添付ファイルを削除することはありません。 正確なメッセージは分かりますか? 「次の添付ファイルは問題を起こす可能性があるため、利用できなくなりました」 この場合はOutlookによるブロックです。 単にアクセスできないようにしているだけですから、設定を変更すれば添付ファイルを利用できます。 ただし、Outlookの場合はレジストリの変更しか方法がありません。 exeファイルがブロックされなくなりますからセキュリティには注意が必要です。 exeファイル以外で送り直してもらうのが一番ですが、それができない場合のみにしてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/376outlookfile/outlookfile.html セキュリティソフトによって削除された場合はその設定を変更するか 一時的に無効にして送り直してもらう必要があります。

3537toro
質問者

お礼

資料ありがとうございます。 原因がわかってわかって良かったです。

その他の回答 (5)

noname#151570
回答No.6

#3です。 検索したら、Outlook2002あたりから、一定の拡張子は、削除ではなく、開けなくなるようです。 exeファイルは、要注意の扱いの拡張子でしょうね。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/376outlookfile/outlookfile.html

• JUN-KUMA
回答No.4

拡張子exe 添付ファイル が毎回受け取れませんか? 1回きりだとしたら、なにかウィルスに感染していたのではないでしょうか。 毎回受け取れないのなら、別の理由が考えられますので 補足質問をしてください。 なお、お使いのメールソフトOutlookExpressなら ツール→オプション→セキュリティタブの 「ウィルスの可能性のある添付ファイルを開いたり保存したりしない」 のチェックが付いていれば外してください ただ、この設定はメールそのものの受信の可否とは無関係ですが。 (添付ファイルについての設定 ということです)

3537toro
質問者

補足

exe添付ファイルは毎回受け取れませんでした。 最初はテキストみたいな文章が出てきました。 メールのソフトはoffice outlook 2003を使用しています。 他のパソコンでは添付ファイル受け取れました。 そのパソコンについては、バージョンはwindows XP ウィルス対策ソフトは ウィルスバスター メールソフトは、outlook Expressを使用しています。

回答No.3

exeファイルをフォルダに入れて、そのフォルダを圧縮形式にして添付したもらったらいかがですか? exeは実行ファイルなので、Office Outlook2003などメールソフトによっては、削除されてしまうこともあるようです。

3537toro
質問者

補足

メールソフトを確認したところOffice Outlook2003を使用 していました。 削除される可能性あるのは知りませんでした。

• mono-001
回答No.2

そのメッセージはウィルス対策ソフトが表示したのですか? それならそのソフトの設定を変更し拡張子exeを除外すればいけると思います exeはウィルス対策でデフォルトで禁止になっている可能性が高い拡張子です あえて理由は書きません メールサーバで処理される場合もありますのでその場合は 質問者さんのほうでは何もできません そのexeが絶対にウィルス等に感染していない安全なファイルならば 送信者にPASSつきZIPで送信してもらえば たとえメールサーバが拡張子exeをはじく設定にしていても 受信できるとは思います(ZIPを禁止されていたら終わりですが・・・)

• kickknock
回答No.1

こんにちは。以下の方法を試してください。 ツール→オプション→セキュリティ →ウィルスの可能性のあるファイル・・・・□のチェックを外してください。 もしくは、送信元に依頼して、拡張子のリネームをしてもらってください。例えば、exeeeとか。受信してからeeを削除します。