• ベストアンサー

拡張子exe 添付ファイルが受け取れるにはどうしたらいいですか?

パソコンはWINDOWS XP を使用しています。 ウィルス対策ソフトはsourcenextのウィルスセキュリティZEROを使用しています。 先日メールでEXE(拡張子)の添付ファイルを受信した時 問題を起こす可能性があるので利用出来なくなったとメールの文章に記載されていました。 今使用しているソフトで方法があれば教えてください。 もし方法が無ければ受信出来るメールソフトがあれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

セキュリティソフトによって削除される可能性はありますが、 Outlook自体は添付ファイルを削除することはありません。 正確なメッセージは分かりますか? 「次の添付ファイルは問題を起こす可能性があるため、利用できなくなりました」 この場合はOutlookによるブロックです。 単にアクセスできないようにしているだけですから、設定を変更すれば添付ファイルを利用できます。 ただし、Outlookの場合はレジストリの変更しか方法がありません。 exeファイルがブロックされなくなりますからセキュリティには注意が必要です。 exeファイル以外で送り直してもらうのが一番ですが、それができない場合のみにしてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/376outlookfile/outlookfile.html セキュリティソフトによって削除された場合はその設定を変更するか 一時的に無効にして送り直してもらう必要があります。

3537toro
質問者

お礼

資料ありがとうございます。 原因がわかってわかって良かったです。

その他の回答 (5)

noname#151570
noname#151570
回答No.6

#3です。 検索したら、Outlook2002あたりから、一定の拡張子は、削除ではなく、開けなくなるようです。 exeファイルは、要注意の扱いの拡張子でしょうね。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/376outlookfile/outlookfile.html

  • JUN-KUMA
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.4

拡張子exe 添付ファイル が毎回受け取れませんか? 1回きりだとしたら、なにかウィルスに感染していたのではないでしょうか。 毎回受け取れないのなら、別の理由が考えられますので 補足質問をしてください。 なお、お使いのメールソフトOutlookExpressなら ツール→オプション→セキュリティタブの 「ウィルスの可能性のある添付ファイルを開いたり保存したりしない」 のチェックが付いていれば外してください ただ、この設定はメールそのものの受信の可否とは無関係ですが。 (添付ファイルについての設定 ということです)

3537toro
質問者

補足

exe添付ファイルは毎回受け取れませんでした。 最初はテキストみたいな文章が出てきました。 メールのソフトはoffice outlook 2003を使用しています。 他のパソコンでは添付ファイル受け取れました。 そのパソコンについては、バージョンはwindows XP ウィルス対策ソフトは ウィルスバスター メールソフトは、outlook Expressを使用しています。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

exeファイルをフォルダに入れて、そのフォルダを圧縮形式にして添付したもらったらいかがですか? exeは実行ファイルなので、Office Outlook2003などメールソフトによっては、削除されてしまうこともあるようです。

3537toro
質問者

補足

メールソフトを確認したところOffice Outlook2003を使用 していました。 削除される可能性あるのは知りませんでした。

  • mono-001
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.2

そのメッセージはウィルス対策ソフトが表示したのですか? それならそのソフトの設定を変更し拡張子exeを除外すればいけると思います exeはウィルス対策でデフォルトで禁止になっている可能性が高い拡張子です あえて理由は書きません メールサーバで処理される場合もありますのでその場合は 質問者さんのほうでは何もできません そのexeが絶対にウィルス等に感染していない安全なファイルならば 送信者にPASSつきZIPで送信してもらえば たとえメールサーバが拡張子exeをはじく設定にしていても 受信できるとは思います(ZIPを禁止されていたら終わりですが・・・)

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.1

こんにちは。以下の方法を試してください。 ツール→オプション→セキュリティ →ウィルスの可能性のあるファイル・・・・□のチェックを外してください。 もしくは、送信元に依頼して、拡張子のリネームをしてもらってください。例えば、exeeeとか。受信してからeeを削除します。

関連するQ&A

  • exe添付ファイルが削除される

    ウィルスセキュリティソフトをPCへインストールしました。 その後、添付でexeファイルが送られてきたのですが、隔離されてしまい開くことができません。 設定でexe添付ファイルも受信できるようになるのでしょうか? Microsoft Outlookを使用しています。 よろしくお願いします。

  • 添付ファイルが消える

    お世話様です。 まか不思議な現象です。一人の人が複数の人に添付ファイルを付けてメールを送ると、きちんとメール本文と添付ファイルが届く人と本文のみで添付ファイルが消えてしまう人がいます。受信側はアウトルックEXPRESSのひともいますしアウトルックの人も居ます。また一番怪しいウイルスソフトもウイルスセキュリティZERO、ノートン、マイクロソフトセキュリティエッセンシャルの人も居ます。 これが原因だというものが見つからず困っています。いつも同じ現象が起きるわけでも無く時々です。 どなたかこのような現象に有った方がいて、対策方法をご伝授いただければ思います。

  • ウイルス混入メールの添付ファイルの拡張子は?

    メールにウイルスが混入されている、添付ファイル付き メールの場合 1.拡張子が違う添付ファイルが、複数着いている場合 2.添付ファイルが1個でも次の拡張子の場合 com/exe js/vbs bat pif scr lnk doc/dot xis html/htm に特に用心が必要と聞いたのですが、これ以外に危ない拡張子はあるのですか? どなたか教えて下さい。 現在は、ウイルスソフト展開とメールソフトの添付ファイル自動削除他にて対策中です。

  • メールの添付された 写真が開かない 

    OS は vista で SOURCENEXT style SECURITY のウイルスソフトを 使用しています。 相手から メールを受信し 添付 にいてくる 写真が 開きません。また ファイルにコピーすることも出来ません。  ウイルスソフト が邪魔している様に思われます。 如何すれば良いでしょうか? メール本文の下には 添付された 写真は 張り付いてきます。

  • 拡張子exeのファイルを開けません

    こんにちは。 OutlookExpressにて、拡張子「.exe」のついたファイルが数点添付ファイルとして送られてきました。 自己解凍しようとしたのですが「Error Changing dir」という英文のエラーメッセージが表示され、開くことができませんでした。 ファイルの拡張子を「.lzh」に変更して、Lhasaを使用して解凍しようと試みてみましたが、だめでした。 どうしたら開くことができるのでしょうか? とくにメールの受信で特定の添付ファイルを開かない等の設定はしていません。 宜しくお願い致します。

  • OUTLOOKで添付ファイルが開けない

    OUTLOOK 2002 SP-1を使用しているのですが、添付された ファイルを開こうとしたら、”次の添付ファイルは問題を 起こす可能性があるため、利用できません”と表示されます。 発信源も、添付されているべきファイルの内容も理解 しており、ウィルス等では無いことはわかっております。 プログラムファイルをメールにてやりとりをしている ため、EXEやVBSの拡張子のファイルを勝手に使用できなくされると困ります。 OUTLOOKのヘルプをみると、セキュリティーレベルを2に すれば良いようですが、そのセキュリティーレベルの変更 方法の記載は、見つかりませんでした。 どなたか、ご教授頂ければ幸いです。

  • 添付ファイルが隔離されます

    はじめまして。 ファイルを添付したメールを送ったのですが、相手側で自動的に隔離されてしまいます。 ファイルは、LHZ形式で圧縮したファイルを自動解凍のEXEファイルにして、拡張子「.EXE」の部分を「.EXB」に変更したものです。これは、EXEのままだと削除されてしまっていたためです。 今まで問題なく送れていたのですが、最近になって相手側のウィルス対策ソフトに隔離されるようになってしまったようです。 ファイルはウィルススキャンしていますので、感染はしていないと思いますが…。 相手側のソフトはソースネクストです。 何か対策方法などあったらお教えいただけないでしょうか?

  • EXEファイルを開けるには

    アウトルック2002をメーラーとして使用しています。 圧縮ファイルをメールに添付してもらい、送ってもらたのですが、 『つぎの添付ファイルは問題を起こす可能性があるので利用できなくなりました』というメッセージがでて 開くことができません。ちなみに拡張子はEXEと なっています。 ウイルスではないので問題はないのですが どうすればよいのでしょうか? ご教授願います。

  • メールで送られてきた、添付ファイルが開かなくなった。

    Win xpを今使ってます。それで、セキュリティーの関係だと思うのですが、メールで送られてきた添付ファイルが開かなくなってしまいました。       マイクロソフトからこうしてくださいというのを指示通りしてからです(指示に従ってしましたが、内容ははっきり覚えてません)。何かセキュリティーに関する重要な問題だったと思います。 それをして、音も出なくなったのですがそれは解決しました。その時、“YAMAHAの重要な問題”というのを目にしました。 それ以前から、ソースネクストをインストールしてましたがそのウィルス情報によると、感染しないためには、“メールに添付された添付ファイルを実行いないようにしてください。使用される拡張子は「.zip,.rar,.pif,.exe」のいずれかです。”となってます。 でも、添付ファイルが開かないと便利が悪くて。 どうすれば、安全に開くことができるのでしょう? 教えてください。

  • 添付ファイルについて

    現在XPでOutlook Express Ver.6を使用していますが、受信されてくるメールすべてに添付ファイルが付いてきます。これはウィルスソフトを代えてからなんですが、スパムにも付いてきて、どうやっても判りません。ウィルスソフト側でもメールのセキュリティが有効になっています。今は添付ファイル印は設定して表示されないようにしてあるのですが、重要なものだと困りものです。以前はなかったのですが、解決策が判る方は教えてください。