• 締切済み

ネットショップの花屋さん?

私の友人が小さいころからの夢であった花屋さんになろうとしています。しかし、店舗型ではなく無店舗型のネットで販売するつもりだと言っています。 そこで皆さんに質問です。店舗型に比べネットで花を買うメリットって何だと思いますか?デメリットは何だと思いますか?また、実際ネットで花を購入した方がいらっしゃったら感想も聞きたいです。

みんなの回答

• netttde
回答No.5

花を購入する時はいつもネットを使ってますのでメリットの部分が多いです。 プレゼントとして贈る時、歓送迎会の時など日時指定できるのが一番の理由です。

• tc1027m
回答No.4

#3です。 #3最後”イービス”は”サービス”のタイプミスです!

• tc1027m
回答No.3

ネットショップ何度か利用しています。 最大のメリットは、遠方にすぐ送れることです。 他には、時間に関係なく注文を送れる、 作ってもらう待ち時間がない、 持って歩かなくていい。 あたりでしょうか。 自分の感想は”とてもよい”です。 メールで問い合わせた所、丁寧にうまく答えてもらえ、 送った花の写真も、送り側(自分)にメールで送って貰えた ので、安心して複数回利用していくようになりました。 花のコーディネートも、相手や状況、送り側の好みに対応して くれて本当に気に入っています。 ちなみにここです。 http://www.hanaimo.com/ デメリットは、急に必要な場合ネットは当てにされないこと。 すでにネット上にたくさんあるので、選んでもらえるだけの 要素や宣伝が難しいだろうということ。 (いくらうまくても、HPがきれいで見やすくないと それだけで避けられることもありそうです) あと、自分がそうでしたが、一度使ってみるまでは、 ネットでは送る花は定型なんだろうとか、 いいものを贈れないんではないかと言う 知らないことによる敬遠。 が考えられます。 素人考えですが、店頭販売も平行しないと 売上は追い付かないのではないか? 無駄(生物ですから)がでてしまうんでないか? (店頭販売なら、弱った花を安価で売るとか さイービスに使うという対応も出来るんじゃないかと思います。) など思います。

• wooksung
回答No.2

はじめまして。 私は過去に何回かネットで花を購入したことがあります。 その経験からネットで便利だったなぁ~と思うことは, 1.遠方の人に花を贈ることができる(自分が店舗で花を購入して持ってゆくまでに花が傷んでしまうというおそれがない)。 2.クレジットカード等での決済ができる(便利)。 3.葬儀など急なときで,かつ自分のスケジュールが合わず店舗に行く時間がないときなど,24時間どこからでも注文することができる。 の3つの点です。 特に,24時間どこからでも注文できるという点ではネットショップに勝るものはありませんし, この点で,たとえば大切な人に花をサプライズで贈りたいときなどにも活用できると思います。

回答No.1

買う側の メリットはいつでも買えるということでしょうか。 デメリットは詳細がわかりづらいということでしょうか。写真では細かいところまでわからないので写真でみた感じと実際届いたのが違っていたということが起こりそうです。 売る側の メリットは店舗を持たないことで開店資金が抑えられる、お店の家賃が抑えられる。商圏が限定されない。24時間注文を受けることができる。注文生産にした場合、在庫を持たなくてよい。といったところでしょうか。 デメリットとしては、信用度がない。定休日がないので休みにくい。アクセス数を伸ばすのに苦労する。といったところでしょうか。 今はネットで通販されているところもチェーン展開してるところもあり競争が激しいと思います。 よっぽどがんばらないと集客するのはむずかしいと思いますよ。