• 締切済み

小さな花屋を営みたい

主にバラの苗がメインで、あとはバラに併せて植える様な花の苗を販売したいのです。 店舗は自宅で庭を使って、本当に個人的な趣味の儲けが微々たる商売でいいのですが、一般の花屋さんより若干安く売りたいので、花苗をどうやったら安く仕入れる事が出来るのか 知りたいです。 花きの市場は近くにありますが、個人で少量の仕入れでもいいのでしょうか?

みんなの回答

• wulong
回答No.1

1市場に買参人登録をして参加する。 保証人や保証金が必要。市場の規模にもよりますが結構敷居が高いです。 品物はせり売りや予約注文で購入する。 せりの場合は入荷が無ければ買えない。 価格はせりのとき決まるので、安いこともあれば高いこともある。 苗の状態のバラはあまり大量にせりには出ないです。 品種も当然生産者が出してくるもの任せとなる。 予約注文ならほぼ確実にほしい商品が手に入る。 ただし価格は安くは無い。 どちらもあれを1本これを2本と言ったような小口仕入れはほぼ無理。 バラの苗の出回りは春先と秋に限られるので商品確保はその間にしなくてはならない。もっとも苗の出回る期間以外はバラの移植に適さないです。 2市場外の卸業者から購入する。 信用が無い間は現金決済が基本。 1の作業を卸売業者が行い、そこから仕入れる方法。 卸売業者の利益がかかるので割高になる。 高額なものなどは分売するものもあるが、基本はケース単位の卸売となる。 3種苗会社から購入 契約方法は各会社によって違うので問い合わせを。 バラに限らずせり市場に出ないような珍しい物もある。 仕入れ値は総じて高額。 少量仕入れは無理。 それよりも別に花の小売に限ったことではありませんが・・・ 安いものを少量売って微々たる利益でよいとおっしゃいますが、そういう方針では下手をするとと言うか、確実に損をします。

fusigisou
質問者

お礼

のんびり考えてる程、甘くない物ですね。 本気で商売してる人に怒られそうな考えで反省しています。 なんか違う方法自分なりに考えてみます。 ありがとうございました。