• 締切済み

小さな花屋を営みたい

主にバラの苗がメインで、あとはバラに併せて植える様な花の苗を販売したいのです。 店舗は自宅で庭を使って、本当に個人的な趣味の儲けが微々たる商売でいいのですが、一般の花屋さんより若干安く売りたいので、花苗をどうやったら安く仕入れる事が出来るのか 知りたいです。 花きの市場は近くにありますが、個人で少量の仕入れでもいいのでしょうか?

みんなの回答

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.1

1市場に買参人登録をして参加する。 保証人や保証金が必要。市場の規模にもよりますが結構敷居が高いです。 品物はせり売りや予約注文で購入する。 せりの場合は入荷が無ければ買えない。 価格はせりのとき決まるので、安いこともあれば高いこともある。 苗の状態のバラはあまり大量にせりには出ないです。 品種も当然生産者が出してくるもの任せとなる。 予約注文ならほぼ確実にほしい商品が手に入る。 ただし価格は安くは無い。 どちらもあれを1本これを2本と言ったような小口仕入れはほぼ無理。 バラの苗の出回りは春先と秋に限られるので商品確保はその間にしなくてはならない。もっとも苗の出回る期間以外はバラの移植に適さないです。 2市場外の卸業者から購入する。 信用が無い間は現金決済が基本。 1の作業を卸売業者が行い、そこから仕入れる方法。 卸売業者の利益がかかるので割高になる。 高額なものなどは分売するものもあるが、基本はケース単位の卸売となる。 3種苗会社から購入 契約方法は各会社によって違うので問い合わせを。 バラに限らずせり市場に出ないような珍しい物もある。 仕入れ値は総じて高額。 少量仕入れは無理。 それよりも別に花の小売に限ったことではありませんが・・・ 安いものを少量売って微々たる利益でよいとおっしゃいますが、そういう方針では下手をするとと言うか、確実に損をします。

fusigisou
質問者

お礼

のんびり考えてる程、甘くない物ですね。 本気で商売してる人に怒られそうな考えで反省しています。 なんか違う方法自分なりに考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これからの花屋

    来年から花屋に就職する予定の学生です。 昔から追いかけていた夢なので花屋で働けるのはうれしいのですが、これからの花き業界がどうなるのか不安です。 花は食べ物のようにないと死ぬ、というような生活必需品ではなく、現在のような不景気の中では真っ先に打撃をうけるもののひとつであろうと思っています。実際、町の花屋さんといった風な店舗が、わたしのまわりでもどんどん潰れてきています。 そんな中で花屋が生き残るにはどうしたらいいのでしょうか。 何かご意見あればよろしくおねがいします。

  • 花き市場でのポット苗の取り扱いについて

    業者さんの花のポット苗の仕入れについて質問です。 造園業者さんが花のポット苗を仕入れるのは花き市場なのでしょうか? また、そうである場合、花のポット苗は鉢物扱いになるのでしょうか?

  • 花屋さんは買い出しにいくのかな?

    素朴な疑問ですが・・・。 魚屋さんは、朝早く、魚河岸へその日の魚を仕入れにいくようですが、花屋さんも花の市場かなんかに買い出しにいくのですか? それとも、問屋さんかなにかが注文を受け、持ってきてくれるのですか? それとも? 分かる方がおられたら教えてください。

  • お花屋さんの仕事内容を教えてください

    皆様、はじめましておぼふにぇんと申します。初めて質問させていただきます。 街中にあるようなお花屋さんの仕事内容について気になっていることがありますので、特に花屋関係の方にご回答していただければ幸いです 企業形態、就業形態によってそれぞれ違うとは思いますが、お花屋さんの仕事内容とはどういった流れなのでしょうか? 花の仕入れ、花の世話、陳列、花束のアレンジメント、店頭やネットでの販売、出荷、配達、出向しての花の飾り付けといった業務があるのかな?という認識なのですが正しいですか?また、それ以外の業務もありますか?(例えば市場調査や農家訪問がよくあるなど) 社員、パートさん、アルバイトという就業形態でも業務内容が変わると思いますし、個人経営のお店と大企業の1チェーン店でも異なるかとは思います。ご存知の事だけでも教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【超初心者】です。花屋でポリポットに入った苗?花?を買ったらその後具体

    【超初心者】です。花屋でポリポットに入った苗?花?を買ったらその後具体的にどうするのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。お付き合いくださりありがとうございます。 家の郵便受けの足元(土です)に30センチ位空きがあるので、そこに動物のテラコッタを置くつもりです。 で、中にお花を入れたいのですが、私29歳にして園芸というかお花の知識がほぼないのです。 お教えください。 ●花屋で売ってるポリポットに入ったものは苗なんですか?花なんですか?あのポットは仮の物なんですか? あのポットのまま庭に飾ってる人なんていないんですか? ●花屋でポリポット入りの花?を買ったら、家に持ち帰ってズボッと中身を抜いてテラコッタへ移せば完了ですか? そもそも花屋で買った物は必ず鉢やポットに移し変えるのが常識なんですか? ●栄養のある土(培養土?)ってよく売ってますが、アレってポットやテラコッタを使う人には必要ないですかね? それとも土をポットなどに敷き詰めてそこへ買ってきた花?を植えるんですか? 以上、宜しくお願いします。

  • 花材の購入について

    フラワーアレンジを個人で販売しています、今はカタログを取り寄せて、4割引きで花器を購入していますが、届くと写真とイメージが違ったりしてしまうので、花屋さんが仕入れに行く花市場に行きたいのですが、一般の者でも購入できますか?私は愛知県に住んでます、名古屋の大須に花市場があるみたいなんですが。

  • バラの苗は何株植えたら良いでしょう?

    退職した知人へバラの苗を贈ろうと思い、色々と調べたら 素敵なのがありすぎて、決められません。 そこで、色々な種類を送贈ろうとも思ったのですが、 ばらばらの種類のバラがポツポツとあるよりも、 同じ種類のを複数株贈った方が、庭の見栄えのためには いいのだろうかとも思いました。 私はバラを育てたことがなく、一つの苗がどのくらいに 成長するのか、またいくつ位の花をつけるものなのか 見当がつきません(勿論その苗の種類によると思いますが) 因みに贈り先の方は広い庭を持ち、植物の世話にも 時間をかけることができます。寒い地方です。 そして、バラが大好きな方なので、これから色々と 植えようとなさっているみたいです。 私が今考えている苗は、 イングリット・バーグマン、ジャストジョーイ、 ダブルディライト、ダイアナプリンセスオブウェールズ、 ディスタントドラムスなどです。 長文申し訳ありませんが、アドバイスを頂けると 嬉しいです。

  • 花市場と花の名前

    最近、花市場で働くようになりました。 てきぱきと仕事をこなすためには、花の名前を 覚えなければなりません。 花屋さんに並ぶ切花や鉢物や苗、生け花用の枝物や 加工してあるもの・・・ 自然に覚えるよといわれたのですが、人よりも 早く名前を覚えたいし、かなり興味があります。 週に今のところ3日しか出勤しませんし、 季節ごとの花もあったりするので、まだまだ時間が かかりそうです。 あわてる必要はないのでしょうが、いてもたっても いられません。 花市場でせりおとされるあらゆる花や苗や枝や鉢もの などの名前や特徴などをしるした書物って ありますか? 花屋さんや華道の先生、それに花市場の方など おすすめの本があれば教えてくださいませ。 いろんな本がありすぎて、あれもこれもと買うよりも プロがすすめる本を参考に購入をしたいと思います。 いろんな品種が次々にでるので、そう簡単にはいかないと 思いますけど。 よろしくお願いします。 いずれ(いつになるかわかりませんが)、花に関する 本格的な仕事ができたらと考えています。 今は、まだいろんな意味で余裕がないので、具体的には 行動に写せないのですが・・ 是非是非よろしくお願いします。

  • ホワイトクリスマス級に香りの良い切り花はありますか

    こんにちは。お世話になります。 ホワイトクリスマスというバラの香り好きで、庭に植えているのですが、今度マンションに引っ越すことになり、花、バラは切り花で楽しむことになりそうなのです。 しかしホワイトクリスマスは切り花として流通していないのか、花屋さんでは見かけたことがありません。 ホワイトクリスマス級に香りの良い切り花(特にバラ)を教えて下さい。御願いいたします。

  • 短期アルバイトからの就職?

    22歳女性既卒です。 今考えていることは、短期で花屋のアルバイトをして現実を知ることです。 それでも花が好きで花屋がいい。と感じたら長期で続ける。やっぱり生産がしたいと感じたら生産を。 長期では体力的に難しいと感じたら、そこから必死にまた新しい仕事を探し始める。その時にはやりたい仕事がでてくると考えます。私がしたい仕事は親の反対するものが多く、できるならばアルバイトをして一人暮らしをして資格をとり落ち着いて考えたいと思ってます。今は反対されるたびに心折れてしまう毎日です。メニエール病完治が、また復活な気もして焦ります。 正社員の道は難しいけど、この道は間違ってますか。 もし花卉の道を諦めたとき、心折れたとき、何から考え始めたらいいのでしょうか。ぼーっとしてしまいそうなのです。皆さんの意見お聞かせください。 以下はこれまでの考えなどです。 親に毎日のように「何がしたいのアルバイトじゃだめ正社員になれ」求人誌が発行されたら、これをしろ。そう言われ続けて分からなくなった日もありました。そしてやっと見つけた、母の日に市場で短期の生花アルバイト。 そこから「やっぱり花が好きなんだ」と認識し、それからは花の雑誌を読んだり、パソコンで花屋について調べたりで2週間が経ちます。やっぱり花屋になりたい!と思いました。 でもネットを調べてみると花屋は重労働で管理が大変なことを知りました。 しかし、やってみなければわからないのかなとも思いました。だから、花屋で面接をしました。 ですが「癒される、好きだ」それは趣味の領域、仕事にしたら嫌いになるかもしれないと言われました。 面接の方と話したところによると、生産関係の方が向いている(合っている)のではないかと言われました。 確かに、スーパーレジ打ちはあるけど接客販売は経験したことがない、上手くしゃべれるわけでもない、自分のことを聞かれて答えられないのに、花のことを聞かれても答えられない、確かにそうだ。明るいかと聞かれたら、限られた人(友人)のみである。花屋やアレンジメントの経験、資格はない。ですが花が好き、咲いている花たちが好き、花の写真を撮るのが好き、自然が好きなことは変わりません。(一昨年、じゃがいも農家、長芋のアルバイト経験) だから、生産に関わろうと思い、その後、パソコンで花卉の生産を調べ、2件ほどヒットしたのが東京ではなく地方。寮で10月までの短期農業、花卉。 ただ、それを話しただけなのに両親に反対され涙がでて心・勢い、ぐしゃりです。 農業・花屋じゃなかったら自分に何が残るんだろう。花のことをきっぱりと忘れることで何も手元になくなってしまい、したい職業がないような気がして怖いのです。結局は臆病かもしれないけど、でも安易に飛び込んではまずいと思ってます

専門家に質問してみよう