• ベストアンサー

あごにできたやけど…

昨日のことなんですが、夕食(スパゲッティ)を食べようとした時に、ゆでたての麺が一瞬あごについてしまったのです。すぐさま冷やしたのですが、やはり傷ができてしまいました。こういう場合、どういった治療法が有効なんでしょうか? 傷口に触れないようにバンソウコウを貼るというのも、考えたんですが密閉してしまって逆に悪くなるんじゃないかと心配で…。それに場所が場所だけにバンソウコウを貼るのはかっこわるいかなぁとも…。  ケガなんだからそれも仕方がないかともなかばあきらめてもいるんですが。 一番心配なことはなおっても傷跡が残るんじゃないかということです。(>_<) ちなみに私は20歳代前半の女性です。 どんな些細な事でも結構ですので、情報を教えてください。

• may777
  • お礼率66% (144/218)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SNAPPER
回答No.1

やけどの程度には3段階あり 1度)赤くなる 2度)水膨れができる 3度)白くなる 1、2度であればまず痕は残りません。「傷」といってもmay777さんの場合多分赤くなっただけですよね? だったら大丈夫です。直後に流水や濡れタオルで冷やすことが一番重要ですが冷やしましたか? それ以降は軟膏や油などは塗らず、ガーゼやバンソウコウも当てずに、開放・乾燥・清潔の状態を保つことが大事です。水膨れができているならつぶさないように注意してください。あとはしばらくその部分にお化粧をしないようにして、放っておけばいいと思います。

参考URL:
http://www.netwave.or.jp/~wbox/yakedo.htm, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=170259
may777
質問者

お礼

はやばやと御回答ありがとうございます。 SNAPPERさんのおっしゃる通り、赤いんです。 いわれたとおりにしてみます。 ありがとうございました。m(_ _)m ぺコ

その他の回答 (1)

回答No.2

「軽い火傷・熱傷」って野営・キャンプで多いのですが、まず「流水」による冷却を20分前後させています。 

参考URL:
http://www.tix.ne.jp/~neshokai/
may777
質問者

お礼

すぐに回答していただきありがとうございます。 参考URLもタメになりました。