• ベストアンサー

あごにできたやけど…

昨日のことなんですが、夕食(スパゲッティ)を食べようとした時に、ゆでたての麺が一瞬あごについてしまったのです。すぐさま冷やしたのですが、やはり傷ができてしまいました。こういう場合、どういった治療法が有効なんでしょうか? 傷口に触れないようにバンソウコウを貼るというのも、考えたんですが密閉してしまって逆に悪くなるんじゃないかと心配で…。それに場所が場所だけにバンソウコウを貼るのはかっこわるいかなぁとも…。  ケガなんだからそれも仕方がないかともなかばあきらめてもいるんですが。 一番心配なことはなおっても傷跡が残るんじゃないかということです。(>_<) ちなみに私は20歳代前半の女性です。 どんな些細な事でも結構ですので、情報を教えてください。

  • may777
  • お礼率66% (144/218)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)
回答No.1

やけどの程度には3段階あり 1度)赤くなる 2度)水膨れができる 3度)白くなる 1、2度であればまず痕は残りません。「傷」といってもmay777さんの場合多分赤くなっただけですよね? だったら大丈夫です。直後に流水や濡れタオルで冷やすことが一番重要ですが冷やしましたか? それ以降は軟膏や油などは塗らず、ガーゼやバンソウコウも当てずに、開放・乾燥・清潔の状態を保つことが大事です。水膨れができているならつぶさないように注意してください。あとはしばらくその部分にお化粧をしないようにして、放っておけばいいと思います。

参考URL:
http://www.netwave.or.jp/~wbox/yakedo.htm, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=170259
may777
質問者

お礼

はやばやと御回答ありがとうございます。 SNAPPERさんのおっしゃる通り、赤いんです。 いわれたとおりにしてみます。 ありがとうございました。m(_ _)m ぺコ

その他の回答 (1)

回答No.2

「軽い火傷・熱傷」って野営・キャンプで多いのですが、まず「流水」による冷却を20分前後させています。 

参考URL:
http://www.tix.ne.jp/~neshokai/
may777
質問者

お礼

すぐに回答していただきありがとうございます。 参考URLもタメになりました。

関連するQ&A

  • スパゲティを時間差で食べる

    夕食はミートスパゲッティをするのでスパゲティの麺を茹でておいて、私達だけ先に食べておくのですが・・・ 夫の麺をおいておくと固まりますよね。 レンジで温めなおしていいものなんでしょうか? 夫に食べさす時、茹でたてに近いぐらいの麺にしたいのですがどうすればいいですか? オリーブオイルをかけておくぐらいしか知りません。 教えて下さい。

  • 抜糸後の傷

    事故で怪我をし、顎に骨まで見えるほど深く傷を負い5針縫いました。 今は抜糸が済み、傷口が開かないように細かくテープを張っている状態です。 顎でよく動かす場所であり、また接客業で笑顔でいなければいけないので、傷の治りが心配です。 また傷跡が心配です。 抜糸後に気をつける事、また傷がきれいに直る方法などがあったら教えていただきたいと思い投稿いたしました。 みなさんの御回答を待っております。 よろしくお願いいたします。

  • 顔の傷・労災・形成外科

    今日の事なのですが、仕事中に アゴを5針縫う怪我をしました。 病院に問い合わせたところ 「本当は形成外科に行った方が傷跡が残り難いんですけど」 と言われたのですが、どの病院も診察時間外で 仕方が無く、普通の外科で治療してもらい、5針縫いました。 それと、会社の方から、ここか、ここの病院に行ってくれ。と いう要請?みたいなものとたまたま重なって、今日治療して 貰った病院に落ち着いたのですが。 場所が場所だけに傷跡が残ることが気になります。 傷口が残らないように。というのが一番の希望なのですが 今後の治療を形成外科のある病院に変更した方がいいでしょうか? 治療の流れや労災の事などについて不安がとても多いです。 病院を変更すると労災の問題などがあるのでしょうか? ご意見やアドバイスをお願いします。

  • 釘などでできた深い傷を跡を残さず治す方法

    私には今年21歳になる姉がいるのですが、先ほど踏み台にして作業していたカラーボックスが破損し、露出したネジで怪我をしてしまいました。 傷は太ももの裏でかなり深く範囲も広く、ネジの先端でひっかいた傷なので傷口の荒れていおり跡が残りそうで心配です。何より目立つ場所なのでもし跡が残ってしまったらと考えるとかわいそうでなりません。病院で消毒など一応の処置は受けましたが、今後どのような治療を受ければ傷跡が残るのを最小限に抑えられるでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 縫合部の消毒

    昨晩、2歳の子供が 、里帰り先の私の実家の風呂場で足を滑らせ顎を段差で打ち、横に2センチ切る怪我をしてしまいました。救急で外科医に2針縫合してもらいました。 今日の午前中に、消毒の為に通院しました。 消毒は家で、マキロンで、してもらってもいいよ…。と言われたらしいのですが、(私は切迫早産で自宅安静しないといけない身で、実家の親に連れて行って貰いました。) 最近、傷口をマキロンで消毒するのは治りを悪くしたり、綺麗に治らないと聞いた事があります。 マキロンは使わずに、縫合部分にジョンソン&ジョンソンのキズパワーパッドだけを貼っておくという方法は有効ではないですか? 又、お風呂で水に濡れてしまうのも、しょうがないので大丈夫だと言われたらしく、傷口が滲みて痛がらないのか、傷口の治りが悪くならないのかと心配です。 抜糸は、縫合から5日後の月曜日にする予定です。 抜糸後も多分、消毒するようにと言われると思うのですが。 なんとか傷跡が残らないように綺麗に治してあげたいと、この怪我の事で頭がいっぱいです。 傷跡は、体質によってマシになることもあると医者は言っていたそうです。 皆様のお知恵を御貸ししてください。

  • 上唇を強打した後に残ったしこりは治るのでしょうか

    三週間ほど前に自転車の単独事故で顔面を強打し、その際に上唇の辺りを強打して大きく腫れ上がった他、九針縫う怪我をしました。 今では傷口も塞がって順調に回復しているのですが、上唇の中に少し大きめのしこりが残っており、痛みは無いのですが違和感が拭えません。 こういった場合はしばらく経てばしこりは治るのでしょうか? 傷跡が残ってしまうのは半ば諦めていますが、このまましこりが残るのは嫌なので誰かお詳しい方や同じような経験がある方、お答えいただけたら幸いです。

  • 顔の傷痕の治し方

    30歳女性です。 先月の半ば、事故で顔に怪我をしてしまいました。 右目の目尻あたりを1.5cmほど切ってしまい(傷は横長です) 知り合いの外科医に聞いたところ「傷口を湿潤環境において 瘡蓋を作らないように」と教えてもらったのですが、私がいつも かかっている皮膚科の先生はシリコン状の絆創膏ではなく、滅菌した 普通のテープを貼ってくれました。 2週間ほど経過して、結局傷口には瘡蓋ができてしまったのですが 年末に診察の際、テープをはがす時に粘着でバリッと瘡蓋も一緒に くっついてはがれてしまったんです。もう下には新しい皮膚が張って いたのですが傷口はやはり少し盛り上がってしまいました。 目尻の二重のラインのちょうど下くらいなので化粧をしていなくても そんなに目立つ場所ではないのですが、顔なだけに気になります。 今はまだ傷口も赤みを帯びていて触ると盛り上がっています。 1.5cm(長さ)×1mm(幅)くらいの横長のみみず腫れのような傷痕 になっているのですが、これは時間が経てば赤みも消えて少しは 目立たなく治っていくものなのでしょうか? 今は毎日綿棒でステロイド軟膏を傷痕に塗っています。 かかりつけの皮膚科の先生は「まだステロイドを塗る時期ではない」 と言うのですが、知り合い(元上司です)の外科医は「出来るだけ 早く塗りなさい」と言っています。 形成外科にかかることも考えていますが、かかるとすれば大体いつ くらいを目処にすれば良いでしょうか?ちょうど今日で怪我をした日 から2週間と5日になります。 よろしくお願い致します。

  • 額の傷の治療法

    自転車で転倒し電柱に頭を打つ付けたのですが 額の眉毛と前髪の間くらいの位置を怪我し出血しました。 水で良く洗い、ラップを被せていますが処置は正しいですよね? (外で怪我したので近くの店で傷口用の消毒液と、大き目の四角い絆創膏で応急処置しました。) 帰ってネットで調べると、本当は消毒せずに洗面器で良く洗った方がよかったみたいですね…。 かえって悪い影響になるのに、何故ドラッグストアに売ってあるんでしょうかね… 一時間くらい経ったと思います、まだちょっと出血があるようです。 場所が場所だけにあまり目立つ傷痕は残したくないので、病院にいった方がいいでしょうか? 勿論病院に行くのが一番でしょうけど、保険診療内で殆ど傷痕が変わらないんなら このまま自分で治そうと思いますが 人←こんな感じの傷です 大きさは上ににも書きましたが大き目の絆創膏ですべて覆える程度です。 痛みは水で洗ったり、触ったりしない限り殆どありません。 多少ジンジンする程度です。

  • ハムスターが大怪我を・・・!!

    うちでは、ゴールデンとジャンガリアンを別々で一匹ずつ飼っているのですが、どうやって入り込んだのか、部屋を留守にしている間にゴールデンがジャンガリアンの小屋に入り込んでしまい、噛み付いてジャンガリアンに大怪我をさせてしまいました。 大急ぎで病院に電話してみたところ、「ハムスター同士でケンカして怪我をするのはよくあることです。血が止まっていれば大丈夫ですよ。自分の治癒力で治すので、そのままで大丈夫です。ときどき消毒をしてあげるといいですよ。」とのことでした。 でも、傷口が結構深そうで・・・。あごのあたりから右腕まで、ゴボッとえぐられてるというか・・・。肉が食いちぎられたわけではありませんが、ゴールデンの歯が結構深く食い込んだようです。 ジャンガリアンは今横になって寝ています。お医者さんが「元気がなくなって食欲がなくなるかもしれませんので、はちみつとかを口にもっていってあげてください。」とかおっしゃってましたが、傷が深そうなわりには、自分で水も飲んでいるし、チーズをあげたところ、モクモクとかじっていました。 ヨロヨロしながらも自分で動いて、いつもどおりの格好で寝転んだり、傷口をしきりに舐めたりしています。 家族は「みていると痛そうだけど、ちゃんと食べてるし動いてるし、大丈夫なんじゃないの?」というのですが、見た目がかなり痛々しいので、とっても不安です。お医者さんも言ってるんだから大丈夫なんでしょうけど、ハムスターってつらくても表に出さないときいたので、我慢して元気そうにみせてるのかなー・・・、と心配です。 同じような経験がある方、どうやって看病したか、ぜひ教えてください。

  • 2才の子供が保育園で怪我をしたケース

    転勤で他県へ移動したのをきっかけに2歳4ヶ月の子を保育園へ入れました(無認可)。 ちょうど保育園に慣れ始めた頃、ひとりで窓枠にぶらさがり落ちてしまった。とかで、唇とあごを強打し出血する怪我をしました。 その時は保護者へ電話連絡後、保育園側が近所の小児科へすぐに連れて行ってくれました。縫わなくていい怪我だったということで、「化膿止め飲み薬 +軟膏」で処置されました。 数日は腫れており痛そうでしたが、本人は痛がることなく、その後も早い回復をし治りました。が、かなりひどい傷(下唇真ん中くらいを縦にぱっくり1cmくらい切れた)だったので、跡が残らないのだろうか?と心配してはいました。 現在2ヶ月ほど経ちましたが、やはりふくれた傷痕が残っています。   このまま目立たなくなるものなのでしょうか。    今更ですが、外科で縫合し直すことはできるのでしょうか。   どなたかアドバイスいただきたく宜しくお願いします。