ロールオーバー後のボタンの動きについて

このQ&Aのポイント
  • ボタンをロールオーバーした後に色がだんだん変わっていくような効果を作りたいです。
  • ムービークリップの入れ子構造を使用してカーソルがボタンの上にある間はゆっくり色が変わるように設定しましたが、ボタンからカーソルをさっとはずすと色もさっと変わってしまいます。
  • カーソルをはずした後もゆっくり色が変わるような方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロールオーバー後のボタンの動きについて

下記のサイトにあるような、ボタンをロールオーバーした後に色がだんだん変わっていくようなものを作りたいです。 ムービークリップの入れ子構造になっているんだろうなとは思うのですが、マウスをボタンからはずした時、フワ~と柔らかく色が変わっていくのはどういうふうに作ったらいいのでしょうか。 タイムライン上のムービークリップの色を例えば黒→白→黒と変え、各々10フレームくらいの間隔をあけてモーショントゥイーンを作成してボタンの入れ子にしてみました。 すると、カーソルがボタンの上にある間はゆっくり 色が変わっていきますが、ボタンの上からカーソルをさっとはずすと、色もさっと変わってしまいます。 カーソルをはずした後も、余韻があるような感じでゆっくり色が変わっていく方法を教えてください。 http://www.gege.jp/index.html http://www.gardenplace.co.jp/

  • Flash
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • perse
  • ベストアンサー率74% (113/152)
回答No.1

ボタン自体をMCで作るのが一番簡単だと思います。 フレーム |一 二 三 四 五 六 七 八 九 トゥイーン|白 白 → 黒    黒 → 白 ボタン  |○ (デザインが崩れるので数字が漢字になってます) わかりにくいですがこんな感じのMCを作ります。 1と4フレーム目に this.stop(); を記述します。 ボタンアクションに以下のASを記述します。 //ロールオーバー時 (白→黒を再生) on (rollOver) { this.gotoAndPlay(2); } //ロールアウト時 (黒→白を再生) on (rollOut) { this.gotoAndPlay(6); } *this.gotoAndPlay()で数字を指定していますが フレームラベルを使用すると後々編集が楽になります。

newmen
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます! とても明瞭な説明で、内容はよく理解できました! ちゃんと動作しました。 ボタン自体をMCで作る・・・思いつかなかったです。 何週間も悩んでいたのに、あっという間に解決できて感激です!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • FLASH MX ロールオーバーボタン

    はじめまして。初心者です。 ある2つのボタンをロールオーバーすると ムービークリップが動作するようにしたいのですが、 「ボタン1」をロールオーバー後、「ボタン2」をロールオーバーすると、「ボタン1」がロールアウトされてしまうため、途中でムービークリップが終了してしまいます。 これを解決するためにはどうすればよろしいでしょうか? アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 浮かび上がったボタンをクリックして特定のURLに飛ばす

    ↓で質問させていただいております。  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2935123.html あるボタンにアクションをつけてあるムービークリップを呼び出します 出てくるそのムービークリップをクリックすると特定のURLに飛ばしたいのですが、今はカーソルがボタンを離れるとムービークリップが終了するように記述されています。 どのようにすれば「カーソルがボタンを離れてもそのムービークリップ上にロールオーバーしているときはそのムービークリックをそのままの状態」にすることができますか? また、URLに飛ばすアクションの書き方も教えていただけますでしょうか? 素人なのに少し欲張りすぎだと思っておりますが何卒ご教授いただけますようお願いいたします!

  • ムービークリップの入れ子

    Flash CS3の初心者です。ムービークリップの入れ子を使用した際、こちらが思うようにフレーム処理をしてくれません。 "TOP"と名前をつけた1つのシーンに「アクションスクリプト」、「画像」、「テキスト」の3つのレイヤーを準備し、「画像」レイヤーには入れ子になったムービークリップを挿入しています。 入れ子のムービークリップに仕込んだモーショントゥイーンが終わってからテキストを表示する処理をしてほしいのですがうまくいかず困っています。 <作業内容> (1)画像レイヤーにはモーショントゥイーンを仕込んだムービークリップを1フレーム目から挿入しています。(作業場所:TOP/) (2)順序付けのためテキストレイヤーは1フレーム目は空白にし、2フレーム目から挿入しています。(作業場所:TOP/) (3)アクションスクリプトのレイヤーには1フレーム目と2フレーム目にはそれぞれ以下の記入をしています。(作業場所:TOP/)  this.stop(); (4)画像レイヤーに挿入したムービークリップでは、入れ子のムービークリップのレイヤーの他にアクションスクリプトのレイヤーを設け、その最終フレームでは"this.stop();"、"gotoAndPlay(2,"TOP");"と記入しています。(作業場所:TOP/画像ムービークリップ) <問題> (1)~(4)でムービープレビューを実行すると、入れ子にしたムービークリップのモーショントゥイーンは最後までうまくいきますが、(4)の"gotoAndPlay(2,"TOP");"がエラーとなり、「ArgumentError: Error #2108: シーン TOP が見つかりません。・・・」となってしまいます。 シーン名はウィンドウのシーンパネルで確かにTOPに変更しています。ちなみに"TOP"をthis.parentに変更して実行すると、3つのレイヤーの処理が同時にスタートしてしまいます。 最初に記載した動作の実現方法や参考HPについてご教授頂けると大変助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flashでロールオーバー中は・・・

    教えてください、Flash初心者です。FlashMX2004を使用しています。 1つのFlashファイルの中に、A,B,C,D,Eの5つのムービークリップがあります。メインのタイムライン上にはその5つのムービークリップを置いています。Aムービークリップの最後のフレームには「_root.gotoAndPlay("B");」というスクリプトがあり、BムービークリップにはCへ、CにはDへ・・・というように、何のアクションも行わなければ、AからEへ順次ムービーが進んでいく、というものです。また、それぞれのムービークリップには、それぞれ他のムービークリップへ自由にジャンプできるようにボタンも設置しています。Aムービークリップに置いてあるCボタンにロールオーバーすると、Cムービークリップの再生が始まる、という具合です。 で、ここで質問なんですが・・・今の状態であれば、例えばボタンでA ムービークリップからCムービークリップへジャンプすると、Cムービークリップへ行くのですが、Cの再生が終わると、自動的にDムービークリップへ移動します。(もちろん、そうなるようにしてるのですが・・・)ただ、ボタンで別のムービークリップへ移動した時だけは、そのムービークリップの再生後もそこでstopさせておきたいのです。 矛盾してるようですが、whileとかifとかを使えばできるのでしょうか??

  • flashのシーンにリンクをつける方法

    flash初心者で大変困っています。 flashで3つのムービー?(モーショントゥイーンで作った動画)を作りました。 その3つのムービーはそれぞれシーン1、シーン2、シーン3と分けています。 この3つのムービーを急遽別々に書き出す事になりました。 3つのシーンを1つずつのファイルに分けるということです。 そして、そのムービーをボタンにしてクリックしたら違うページに飛ぶということをやりたいのですが、どうやればいいのでしょうか。 ロールオーバーでムービーが切り替わるなどは今回は付けません。 ロールオーバーでもロールアウトでもムービーとして動いていれば大丈夫です。 大変困っております。 どうかよろしくお願いします。

  • FLASHでのボタン制御

    FLASHでボタンを作成しました。そのボタンには「オーバー」の部分のみムービークリップが配置されています。そのボタンをクリックした後、マウスのボタンを離すとすぐに「オーバー」のムービーが再生されてしまうのですが、クリック後マウスのボタンをはなし、マウスカーソルがボタンの上にある状態でも「オーバー」のムービーにならないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 具体的には・・・ 1.ボタンをクリックした後「ダウン」のままの状態にする。とか・・・ 2.「ダウン」にもムービークリップを配置し、クリックした後はそのムービーが再生されて完結する。 というようなボタンに変えたいのです。 わかりづらい文章で恐縮ですがよろしくお願い致します。

  • FW ロールオーバーボタンの作り方

    FWでHPを作成していますが、マウスの上に置いたらボタンの 色が変わるというロールオーバーを作りたいと思っています。 まず、作り方からおしえてください。 一つのボタンを作ったので、そこから保存方法によって マウスオーバーのボタンが作れないでしょうか?

  • cs4 モーショントゥイーンしているムービークリップを移動

    cs4 モーショントゥイーンしているムービークリップを移動 例えば、ムービークリップに右から左へ移動するトゥイーンを作成した場合、 後で、全体的に下へ100pxぐらい移動させてい場合、 どうしたらよいのでしょうか? ムービークリップ全体を選択できず、 最初や最後だけしか移動できず、ななめに動いてしまいます。 シンボル内の元画像を動かせばできなくないですが、 座標がずれるのであまりこの方法はやりたくありません。 トゥイーン全体を移動させる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ボタン作成について

    フジファブリックのホームページ http://www.fujifabric.com/ にあるギターのボタンフラッシュの動きを作りたいのですが、 なかなかうまくいきません。 ロールオーバーしたらギターの位置が左に動くムービークリップが再生され、 ロールアウトしたらギターが元の位置に戻るムービークリップが再生される。 という感じでやっているのですが、 ロールオーバーしただけで二つのムービークリップが再生されたり ストップを指示するとロールアウトしてもムービーが再生されなかったりで うまくいきません。 どなたか作り方のアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • ムービークリップシンボルとグラフィックシンボルの違いは?

    本当に初歩の初歩の質問で申し訳ありませんが、いまいち理解できないので宜しくお願いします。 シンボルを作成する時、プロパティーで ムービークリップか ボタンか グラフィックかを 訪ねてきますが、ムービークリップでシンボルを作った場合と、グラフィックでシンボルを作った場合と使用する上で、どのように違うんですか。 どちらも同じように機能するように思うんですが? それともう一つ質問です。 シンボルの編集でモーショントゥイーンを作成すると、別個にトゥイーン(番号)のシンボルが発行されていますが、これはどうしても必要なものですか。 シンボルに影響しない削除の方法はあるのでしょうか? どうしても必要なものであれば、どのような時に利用するのでしょう。

専門家に質問してみよう