ロールオーバー後のボタンの動きについて

このQ&Aのポイント
  • ボタンをロールオーバーした後に色がだんだん変わっていくような効果を作りたいです。
  • ムービークリップの入れ子構造を使用してカーソルがボタンの上にある間はゆっくり色が変わるように設定しましたが、ボタンからカーソルをさっとはずすと色もさっと変わってしまいます。
  • カーソルをはずした後もゆっくり色が変わるような方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロールオーバー後のボタンの動きについて

下記のサイトにあるような、ボタンをロールオーバーした後に色がだんだん変わっていくようなものを作りたいです。 ムービークリップの入れ子構造になっているんだろうなとは思うのですが、マウスをボタンからはずした時、フワ~と柔らかく色が変わっていくのはどういうふうに作ったらいいのでしょうか。 タイムライン上のムービークリップの色を例えば黒→白→黒と変え、各々10フレームくらいの間隔をあけてモーショントゥイーンを作成してボタンの入れ子にしてみました。 すると、カーソルがボタンの上にある間はゆっくり 色が変わっていきますが、ボタンの上からカーソルをさっとはずすと、色もさっと変わってしまいます。 カーソルをはずした後も、余韻があるような感じでゆっくり色が変わっていく方法を教えてください。 http://www.gege.jp/index.html http://www.gardenplace.co.jp/

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perse
回答No.1

ボタン自体をMCで作るのが一番簡単だと思います。 フレーム |一 二 三 四 五 六 七 八 九 トゥイーン|白 白 → 黒    黒 → 白 ボタン  |○ (デザインが崩れるので数字が漢字になってます) わかりにくいですがこんな感じのMCを作ります。 1と4フレーム目に this.stop(); を記述します。 ボタンアクションに以下のASを記述します。 //ロールオーバー時 (白→黒を再生) on (rollOver) { this.gotoAndPlay(2); } //ロールアウト時 (黒→白を再生) on (rollOut) { this.gotoAndPlay(6); } *this.gotoAndPlay()で数字を指定していますが フレームラベルを使用すると後々編集が楽になります。

newmen
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます! とても明瞭な説明で、内容はよく理解できました! ちゃんと動作しました。 ボタン自体をMCで作る・・・思いつかなかったです。 何週間も悩んでいたのに、あっという間に解決できて感激です!! ありがとうございました!!