• ベストアンサー

メス猫が膀胱炎(慢性的?)に。市販のフードで予防できる?(長文)

shue-chanの回答

回答No.1

尿道結石による膀胱炎なんでしょうか? うちの(=^・^=)もなったことがあります。 多分本人かなりつらいはずです。早急に病院につれていってあげてください。 ちなみに我が家では病院食でなくアイムスをあげています。 病院でもらったのは缶詰でヒルズでしたが食べてくれなかったので・・ 尿道結石の原因は色々とあるみたいで食べ物だけが原因ではなさそうです。 あと、病院で煮干・牛乳は良くないと聞きました。

budda83
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、食べ物だけではないですよね。もうひとりの子はまったくそういったことはないので。 尿道結石による膀胱炎、たぶんそうだと思いますが…。 去年行った病院ではすぐに検査してもらって、「細菌性ではない普通の膀胱炎」といわれました。こないだ行った病院では検査はしていないので、詳しくは分かりません。 今週、検査してもらえるほうへ行ってきます。

関連するQ&A

  • 膀胱炎にならない猫用のフードってありますか?

     家で2匹のメス猫(9歳、3歳両方とも避妊手術してます) で9歳の猫が今まで1度血尿が出てフードのせいで 膀胱炎になっていると診断されました。  その時はフードは止める様に言われたので缶詰とゴハンを混ぜて やっていたら治ったのでいつのまにかフードをやっていて ここ5年ほど何とも無かったのですが、2週間ほど前にまた血尿が出たので 別の獣医さんに連れて行ったらやっぱり膀胱炎でした。  今回は獣医さんの所で買った膀胱炎にならないというウォルサム(?) というメーカーでphコントロール (マグネシウムを減らしてあるとか書いてあります)などと 書かれているフードを買ったのですが2キロで3000円以上! もしてしまうので困っております。 (普段はカルカンとかのをやってます、紫のだったかな?)  3歳の猫のほうはちっちゃいのですがすごく活発で、2月の雪の降る日でも とんでもない勢いで庭や畑を走り回っているせいか (走り始めたときに小石が飛んで来て痛いぐらいです(ーー;) かなりの量を食べてしまいます。(少食な女性ぐらい?)  9歳のほうしかいないと思ってフードをやっていたら 3歳のほうが横取りしてこれまたすごい勢いで(丸のみ) 食べている・・・という事があってこれにも困っています。 獣医さん話では避妊手術をしたメス猫がなり易いから 3歳の猫にもこのフードを食べさせたほうが良いと言っていたのですが これではあまりにもエサ代がかかりすぎてしまいます。  一般向けで血尿が出ないフードは無いものでしょうか?  回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メス猫のストルバイト尿石のフードについて

    5才のメス猫がストルバイト結石と診断されました。 現在医療食の『phコントロール0』を与えています。 1ヶ月程度は医療食を続けて、普通のフードに戻す予定なのですが何を与えればいいのか悩んでいます。 現在視野に入れているのが【ねこ元気・下部尿路の健康維持用】 【メディファス】 このふたつなのですが、どうでしょうか? 本当はサイエンスヒルズを与えたいですが、我が家には食欲旺盛なメス猫が3匹いるのでコストが厳しいです…(涙) もうひとつ質問なのですが、メス猫でも結石で亡くなる事はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 6歳の腎臓病の雌猫のフードについて質問です。

    6歳の腎臓病の雌猫のフードについて質問です。 我が家には生まれつき腎臓が2つとも奇形の猫がおります。 血管に入れる点滴をして回復したり悪くなったり・・・と繰り返していたのですが、とうとう血管がダメになってしまい、血管への点滴はできなくなってしまいました。 一時、尿毒とクレアチンの数値が絶望的に悪くなり、私も覚悟を決めて、それからはその猫が少しでも快適に苦しまずに穏やかに過ごせるようにと、週何度かの皮下点滴と吐き気止めの注射をしながら暮らしています。 お陰様で数値に波はありますが、まだまだ元気に頑張ってくれています。 しかし、フードに困っています。 腎臓が悪い子は舌の感覚がおかしくなるらしく、前は食べていたものを食べなくなったり、飽きやすくなってしまうらしいのです。 ウチの猫も以前食べていたドライフードをほとんど食べなくなり、少しでも栄養をつけさせようとペットショップで色んなフードを買ってきて食べさせているのですが、やはり飽きやすくある程度食べたら食べなくなってしまいます。 今与えているのは20種類くらい、パウチされたウェットタイプやスープタイプのものをとっかえひっかえ与えていますが、正直金銭的にも大変で、精神的にもキツイものがあります。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、猫が喜ぶフードを教えていただけないでしょうか? 「ウチの子はこれが大好き!」とか「コレが人気高いらしいよ」とかで全然かまいません。 また、「こうやって食べさせると良くたべる」とか手作りのメニューでも構いません。 どうか、無知な私に教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャットフード

    お世話になります<(__)>。 先月、うちの猫(雄、2歳、去勢済)が軽い膀胱炎になってから、キャットフードを変えました。現在はサイエンスダイエットをあげていますが、その前まではずっと銀のスプーンでした。膀胱炎がフードのせいだとは思っていませんが、それまで猫ちゃんの食事について何も考えていなかった自分に気づかされたからです。マグネシウムの量とか成分を見て買うなんてことはありませんでした(汗)。 サイエンスダイエットにしたのは、獣医さんからヒルズの試供品をいただいたのがきっかけですが、うちの子がよく食べてくれるからというのもありました。今後アイムスとかも試してあげてみようかと思っています。そこで質問です。 (1)フードを何度も変えても大丈夫なんでしょうか?(もちろん、1袋を全部食べ終えてからですが。) (2)毛玉ケアを毎日あげても大丈夫でしょうか?(うちの子はめったに毛玉を吐くことはなく、ウンコと一緒に出ているようです。それなのに毛玉ケアをあげると負担になるんじゃないかと心配です。) 過去の同じような質問と重なってしまっていたらすいません。詳しい方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 毛玉とりフード

    こんにちは。 毛玉排泄機能のあるキャットフードについておたずねします。うちの猫は毛玉を吐くのが苦手みたいなので、そういうフードを使ってあげたいと思いまして、雑誌でいろいろ調べてみまして、雑誌や店頭で「アイムス」「ヒルズ」「ロイヤルカナン」の3つがあることはわかったのですが、この3つのほかに販売されている毛玉とりフードがあれば知りたいです。製品名をお教えください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 長毛種の猫のダイエットフード

    我が家では飼って5年になる長毛種(雑種)の雌猫がいます。 今まで何の病気もなくて安心してたのですが、今年の8月ぐらいから頻繁に毛球や餌を吐くようになったので病院に連れて行きました。 その時、獣医さんからラキサトーンというお薬(毛球除去及び毛球形成防止)を処方してもらったのですがうちの猫はまったく食べてくれません。 ムリヤリあげてもせいぜい1センチぐらいで・・なのであまり効果は期待出来ません。 それに少し太り気味(5キロ近く)なのでダイエットをせた方がいいと言われました。 今後はダイエット用や毛球コントロールしてくれるキャットフードにしたいと思っています。 現在は朝夕2回にドライフードと缶詰をまぜたものをあげています。おやつはあげていません。 ダイエットと毛球によいお奨めのキャットフードがあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • F.L.U.T.D.(下部尿路疾患)対策の違い

    ネコ2匹飼ってまして、キャットフードジプシーです。 いろいろ調べてますが・・・ ロイヤル○ナン等クラスのフードと カル○ン等クラスのフードって 成分表やマグネシウム量などみてもそんなに違いがわかりません。 安いからといって保存料もそう悪いとは思えません。 安いものだと(余計なことに)着色料が入ってたりしますが、人間の食べ物も加工品には 大概入ってますよね。そんなに影響ないのではないかと。 またお店に並ぶフードはどのクラスにも「F.L.U.T.D.対応」との記載があります。 つまりはどれも対策しているということですよね。 でも高いフードを食べさせないとF.L.U.T.D.になると見聞きします。 ネットでもたくさんあります。 この高いフードと安いフードって成分的にいったい何が違うのでしょうか? 決定的な違いってあるんでしょうか? 何の違いが値段の差になってるのでしょうか?ずっと疑問です。 ご存知の方がいたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫にレタスをあげても大丈夫ですか?

    4歳の雌猫を飼っています。 昨晩、食事の支度中にレタスを猫が食べてしまいました。ビックリして慌てて口から出そうとしたのですが、シャクシャクいって美味しそうに飲み込んでしまいました。。。 普段食べているご飯はドライフードと水だけです。一度血尿をしたことがあって、それ以来ずっとヒルズのC/Dしか食べていません。毛を吐き出すことも少ないので、掛かりつけの獣医師と相談してラキサトーン(毛玉を溶かす薬?)を舐めさせているのと、最近では月1回のフィラリアの薬を投与しています。 最近は観葉植物を齧ったりもしているので、何か必要な栄養素(ミネラルとか?)が足りてないのかと心配になっています。 猫にレタスって大丈夫なのでしょうか?今のところ吐く事もなく、元気にしているのですが・・・ 何か情報があったら教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ♀猫の膀胱炎 (長文です、すみません)

    ♀雑種5歳ですが4月からトイレに頻繁に行くため病院へ・・・ 膀胱炎と診断され、もう1ケ月抗生剤を朝・夜2回服用しています。 ここ2~3日、トイレに行く回数が増えたので病院へ聞くと、抗生剤を飲みすぎると 副作用でカンジタになる場合があるから、そうかもしれないと言われました。 ペット用採尿スポンジを渡されているのですが、砂にペタ~っと座るので採尿が出来ません。 猫は洋猫の血が入っているらしく(我が家は里親会で出会い、そう聞いてます) 避妊してから7キロ弱まで体重が増えました。 昨年引っ越しと仔猫保護して新しい家族となり、 この猫にとってはストレスが続いているのかもしれません。 昨日病院で、薬を変えてもらいましたが、カンジタを殺菌する薬は出さない方が良いと言われました。2~3日症状が悪ければまた病院へと思っていましたが、とうとう今日お尻を拭いてみたら血のような色がつきました。 この仔は太っていて自分で舐める事が出来ないので 私がトイレの後は温かいお湯で濡らしたティッシュでお尻を拭いていました。 それが原因でばい菌が入ってしまったのかとも思っています。 1日何回もトイレでしゃがんでいる姿を見ていると可愛そうで気の毒で。 猫と話が出来ないから私も胃が痛くなってしまいました。 ごはんは基本ドライフードのみ(避妊猫用の)他の物を与えても食べません。 室内飼いです。♂猫10ケ月と同居です。 太ってしますが食欲の少ない猫です。水は飲んでいます。 今迄にいない位、神経質な猫だとは思います。 30年程猫を飼っていますが、今回のケースは今迄に無いので どなたか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 8ヶ月雌猫(避妊手術済)のフードの量について

    6ヶ月(3キロ)で避妊手術を済ませました。それまでのフードの量は朝晩ウェット(70グラムずつ)、カリカリ(20グラムずつ)与えていました。良く食べ、雑種の雌猫にしては体格も大きめです。 カロリーはサイトで調べた計算だと体重(キロ)×30+70×係数で 係数は子猫が2、0だったので、その時必要なカロリーが3キロだと320カロリーで、この量を与えても300カロリー切るくらいでした。 しかし、避妊手術後の係数が1・2なので、カロリーは192カロリーになります。 これでは今までの給与量だとかなりのカロリーオーバーになりますが、急に減らすのはどうかと思い、同じ量で与えていましたが、8ヶ月になり体重が3・7キロまで増えました。まだ成長期なのか体長も大きくなりました。 今の体重だと避妊手術後のカロリー計算だと、217カロリーになります。 そこで質問ですが、フードの与え方はウェット+ドライの場合はどれくらいで与えたらいいでしょうか? 元々ウェットが大好きだったので、ウェット朝晩(70グラムずつ)朝カリカリ(20グラム)にしたのですが、ウェットはあっという間に食べてしまい、物足りない様子です。 ウェットは避妊手術後の子猫用なので、カロリーは抑えています。 ウェットは朝だけ70グラム与えて、あとはカリカリを沢山与えたほうがいいのか、カリカリだけにした方がいいのか悩むところです。 まだ1歳にも満たないのにここまでカロリー気にしながら与えないといけないでしょうか? また、体重は今ぐらいで抑えないといけないでしょうか?

    • ベストアンサー