shue-chanのプロフィール

@shue-chan shue-chan
ありがとう数14
質問数4
回答数9
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
53%

  • 登録日2004/08/14
  • 虐待経験の

    つい最近ミニチュアダックスの雄(4歳)と雌(8歳)の2匹を引き取りました。かなりの大型で体重10キロあります。どちらも前の飼い主の事は分かりません。雄犬は【威張る】という病気持ちでとても危険だと聞いてます。実際に毎日が戦争の様で、寝てるとき以外は要求吠えをしてますし、一日数回、人の手が千切れる程の勢いで噛みます。 噛むパターンは、お腹が減った時・眠くなった時・遊んで欲しい時・数秒間でも独りぼっちになった時・綱や首輪を見た時・長い棒を見た時・手袋をした時・ジーンズを履いた時・自分の夢中になってる事を妨害された時の主にこの8パターン。餌をやるのも、散歩に行くのも命がけです。獣医さんに言わせると、しゃもじで鼻っ面を思いっきり叩きなさいと言われましたが逆効果。他にも散歩の紐はなるべく細い紐を使って、悪さしたらしっかり首が絞まるタイプのが良いと言われました。恐らく病院に預けられてた半年間、このしつけ法を行われてたと思います。家族に対して威張るのは確かですが、世の中の全ての物に恐怖を感じているのも確かです。他の動物の声を聞く事も駄目で、更には牛・馬・豚なんかの骨をあげると怖がってしまって全く駄目。そして、人に触れられるのが一番の恐怖らしいのです。甘えたい気持ちはあるらしく、自分から人の膝の上に乗って寝たりはします。仰向けになってイビキをかいてグッスリと。けれど、人の手がちょっとでも触れると逆上してしまいます。  犬のしつけの本で、集団生活の方がしつけはしやすいとの事で、先月に雌犬を引き取りましたが、雌犬は、だっこ好きで甘え方が激しすぎ、雄犬がヤキモチをやく訳です。雌犬を無視して、雄犬の方をと思うのですが、触られるのが大嫌いな子で難しいです。 噛まなくなるのが理想ですが、犬にとって安心出来る接し方とか知りたいです。

    • ベストアンサー
    • Misaki-27
    • 回答数7
  • 猫の膀胱炎

    いつもお世話になります。 うちの猫(メス、10歳)のことなんですが、4日前帰宅すると何回もトイレに入っては出るを繰り返しており、結石かも!と慌てて病院へ連れて行きました。 その際、触診とレントゲンで膀胱に尿は溜まっておらず、とりあえず点滴と注射をしてもらい帰宅しました。 帰宅したらすぐにトイレ通いはなくなり、ご飯も食べて、すっかり元気になっていました。 お薬は缶詰に混ぜてみたのですが、全く食べなかったので症状もないからと与えませんでした。 すると今日になってまた何度もトイレへ行き、今度はトイレ以外の場所で排泄しそうになったり、抱こうとしたらにゃーにゃーと鳴き続けています。 驚いてまた病院へ行くと膀胱炎と診断されました。(尿の検査をしてないので断言はされてませんが)それでまた点滴と抗生物質の注射をしてもらったのですが、今のところまだ何度もトイレへ行っています。 これからはちゃんとお薬も飲ませてきちんと治療してあげようと思ってるのですが、 1.お薬(錠剤、砕くと余計に苦いらしいです)の上手な飲ませ方 2.日常で気をつけること(先生には特に何もないと言われたのですが) などで、何かご存知の方がいらっしゃれば教えてただきたいです。 私にとっては宝物の子なのでなんとしてでも、治してやりたいです。

    • ベストアンサー
    • momokuri22
    • 回答数5
  • 猫砂を食べる!

    おトイレの砂を猫が時々食べてしまいます!成分は純木製と書いてありますが、食べて平気なのでしょうか?おトイレをしたあと、床にこぼれたのもパクパク食べたり、今日なんかトイレをしに行くのではなく、わざわざお手手で砂をこぼして食べてるんです!どうやらドライフードと間違えてるみたいで、食べようとするとこを見つけた時、ドライフードをあげると喜んで食べてます。猫砂のパッケージには「食べても安心」とか書いてないので心配です。それを食べて、とくに下痢をしたとか異常はありません。やはり猫砂を変えた方がよいのでしょうか?また、オススメの猫砂はありますか?ちなみにその猫砂はケイヨーD2オリジナルのトイレに流せる固形タイプの猫砂です。

    • ベストアンサー
    • katsuromi
    • 回答数6
  • 猫砂を食べる!

    おトイレの砂を猫が時々食べてしまいます!成分は純木製と書いてありますが、食べて平気なのでしょうか?おトイレをしたあと、床にこぼれたのもパクパク食べたり、今日なんかトイレをしに行くのではなく、わざわざお手手で砂をこぼして食べてるんです!どうやらドライフードと間違えてるみたいで、食べようとするとこを見つけた時、ドライフードをあげると喜んで食べてます。猫砂のパッケージには「食べても安心」とか書いてないので心配です。それを食べて、とくに下痢をしたとか異常はありません。やはり猫砂を変えた方がよいのでしょうか?また、オススメの猫砂はありますか?ちなみにその猫砂はケイヨーD2オリジナルのトイレに流せる固形タイプの猫砂です。

    • ベストアンサー
    • katsuromi
    • 回答数6
  • メス猫が膀胱炎(慢性的?)に。市販のフードで予防できる?(長文)

    2歳のメス猫を、室内飼いしています。去年の冬に初めて膀胱炎になり、病院からもらった薬で治りました。 以来、この夏までは再発しませんでしたが、秋になってから再発してしまいました(季節的なものもあるのでしょうね)。 で、また病院につれていって治ったのですが、1週間ぐらいしてからまたおしっこの出が悪くなってしまいました…。チョロチョロでるときもあれば、玉2センチ大しか出ないときもある状態です。再度医師に診てもらい、検査もしてもらおうと思ってます。 前説明が長くなってしまい申し訳ありません。 私が今悩んでいることは、「今後フードをどうするか」ということです。 トイレをこまめに掃除する、運動をさせる、水を飲ませるなどのアドバイスに対しては、私は実行してきました。 しかし、「フードを、病院で販売している専用のものに変える」というのは、猫には申し訳ないのですが、少し家計的にきついと思ってしまいます。 そんな考えを持つ私は飼い主として失格かもしれませんが、もし今のよりも予防になる市販フードがあるのであれば、それをまず購入してみようと思っています…。大抵のフードには「尿疾患に配慮した低マグネシウム」と書いてあるので、差がわかりません。例えば、ヒルズなら効果が高いものなのでしょうか? ちなみに、今のフードはカル○ンの毛玉ケアタイプです。理由は2つあります。 ・毛玉ケア以外だとゲホッゲホッてなっちゃう。 ・2匹ネコを飼ってて、しかも私が夜帰りが遅いため。おいしくないのかよく分かりませんが、これだと割とちまちま食べてくれるからです。他のだと、ガーッと一気に食べちゃったりする…。 回答、アドバイス、お叱りなど、御教授願います。

    • ベストアンサー
    • budda83
    • 回答数5