32歳男性のアウトソーシング転職からの派遣会社オファーについて

このQ&Aのポイント
  • 32歳男性がアウトソーシング転職を考えていたが、現在は正社員を目指して頑張っている。
  • 先日、派遣会社から3D-CAD(CATIA)を学び、契約社員として働くオファーが届いた。
  • 半年間の契約社員期間を経て正社員としての内定を得るか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷ってます

32歳♂です。 以前、アウトソーシングへの転職の件ついて相談させてもらった者です。あれからアウトソーシングへの転職は止め、現在、正社員として採用されるよう頑張っているのですが、 今日、かなり前に登録した派遣会社から、3D-CAD(CATIA)を学び1ヶ月後、契約社員として働かないかという手紙が届きました。(といっても、選考に合格しないといけないのですが・・・) 前から、3D-CADにはかなり興味があり、チャンスがあれば習いたいと思っていたのですが、これから最低半年は契約社員として働き、それから正社員として仕事を探すとなると、内定をもらえるか不安になります。 みなさんなら、どうしますか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pompomu
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.1

はじめまして。私としては、働いてみるべきだと思います。条件は求めている物では無いようですが、興味のある内容は大きなポイントではないでしょうか?してみたい仕事内容で働けるチャンスだと思いますよ。 後の社員か契約か、などは、また後で考えましょう。今断って期限終了までの間に興味のある仕事に誘われる確立は低いのではないでしょうか?長い人生の半年です。興味の有る事をしてみた方が良いのでは?

majimaji32
質問者

お礼

そうですね、こんなチャンスはこれから先ないかもしれないですしね。 とりあえず、説明会に参加して、話だけでも聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金か、仕事内容か

    転職活動中、30代前半♂です。 かなり前に登録した派遣会社から、3D-CADを学び1ヶ月後、契約社員として働かないかという手紙が届き,説明会→面接をして1次面接を通過し、来週2次面接を受けるのですが、採用された場合にそこで働くかどうかで悩んでいます。 以前から、3D-CADにはかなり興味があり、未経験の職種に転向しようと思っているので、チャンスがあれば習いたいと思っていたのですが、給料が安いのです。(新卒採用なみ) これから最低1~2年は契約社員として働き、それから正社員として仕事を探そうかなとも考えているのですが・・・ 現在、数社に正社員として応募しているのですが、そちらは以前の給料よりも多くなり、やりたい仕事とは違いますが、妥協できる範囲です。 お金をとるか、仕事内容をとるか、みなさんなら、どうしますか?

  • 正社員 or 契約社員

    やりたい仕事で採用されなかった場合、あなたならどうしますか? 1. 夢をあきらめて、採用されたところで正社員 2. 正社員で勤めて、チャンスがあれば転職 3. 夢をあきらめず、契約社員から正社員を狙う その理由など、コメント待ってます。

  • 契約社員と正社員の違い

    最近、転職活動をしていますが、正社員採用が思うように採用されないので契約社員も応募しております。 しかし、契約社員であるにも関わらず、残業手当なしで月給22万円とか[残業20時間あり]・面接が3回による選考・1年契約[解雇もありうる]とか多いです。条件があわなければ、辞退しておりますが。 やはり、契約社員とは正社員以下の待遇で採用するための雇用ですかね。 それと、契約社員採用なら2月に入社にしておき、1月に正社員採用に応募するのも、いいのではないかと思っております。 ご意見、お願いします。

  • 正社員での応募のはずが「契約社員で」と・・・

    28歳転職活動中の女性です。 ある企業に、正社員として応募しました。 すると本日、 「契約社員としての選考を考えています。 それでもよろしければ選考を進めさせていただきたい。」 とのお返事が。 その企業の募集要項をよく見てみると、 「雇用形態・・・正社員 ※契約社員も同時募集」 となっていました。 正社員での転職が第一希望なのですが それもなかなかうまくいっていないので、 最近では条件次第では契約社員も視野に入れて考えています。 この企業は大企業ですので、 いい加減な採用活動をなさっているとは思いませんし、 契約社員の雇用形態などは、 面接のときに直接採用担当者の方にうかがうのが一番だと思うんですが 通常このような場合、やはり数年したら辞めさせられる可能性が高いですか? 正社員登用などの未来はあるのでしょうか・・・? 一概にこうと言い切るのは難しいと思うのですが、 おおまかな傾向など教えていただければ大変助かります。 (面接の際にうかがっても、本音の部分を聞きだす自信がなかったので。。。) 実際に私と同じようなパターンで採用された方や このような方法で採用をされた経験のある 採用担当の方などからお話を聞けたらと思います。 宜しくお願いいたします!

  • 内定をもらったのですが、悩んでいます。

    現在、出版社で勤務しており、企画営業か企画マーケティングでの転職を考えていたため、転職活動をしていました。 そして、先週、中途採用で大手マスコミより内定をいただきました。 最終選考である面接を受けるまでは、内定をいただいたら是非働きたいと思っていましたが、面接時に大手企業としてはどうなんだろう?というような事が多々あり(面接の開始時間がかなり遅れた、面接官のタバコなど)、内定をいただいたのですが、行こうかどうかとても迷っています。 この会社以外にも、あと数社(全てマスコミです)選考が残っており、内定をいただいた会社よりも興味がある会社が1社だけあります。 ですが、この会社はまだ書類を通過したばかりで、今後の選考は、面接→筆記→面接→内定、となっており、まだ結果がどうなるのか分からない状態です。 内定をいただいた会社の印象があまり良いものではなかったことと、契約社員での採用という点が気になってはいるのですが、私が高卒ということもあり、このような大手マスコミに就職できる機会はもうないかもしれないという思いもあります。 また、興味のある会社は正社員採用ということや、HPや様々な掲示板を見る限り、とても良い社風であることが伝わってきて、是非働いてみたいという思いが強くあり、どのようにするべきか本当に迷っています。 こういった場合、やはり、内定をいただいた会社は辞退した方がいいでしょうか? これまで転職の経験がなく、どのように決めていけばいいのかが分かりません。 知識不足ということは承知しておりますが、ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 特定派遣の採用試験

    私は契約社員ですが、契約が終了となるので転職活動をしています。 人材紹介会社経由で、大手人材派遣会社の特定派遣の正社員に応募しています。 複数社応募しましたが、書類選考は全部通過しました。 担当コンサルタントが言うには、年齢や経歴からよっぽど特殊な人でない限りは、書類は通過するとのこと。 その後、一次面接を受けた一社から、その場で内定を告げられました。 「○○様は非常にスキルが高いので、今後当社から不採用を告げることはありません」と言われました。 業務のことはわからない採用担当者なので、志望動機や転職理由など一般的な質問のみでした。 査定額を人材紹介会社に通知するので、それで内定を受諾かするか決めてよいとのことです。 内定を告げられたのは、社員数5千人以上いる、大手人材派遣会社です。 面接も全通過なのではないかと疑ってしまうような選考なのですが、人材派遣会社の採用試験はどこもこんなものでしょうか。

  • 契約社員で内定をもらったのですが・・・将来正社員への転職は可能でしょう

    契約社員で内定をもらったのですが・・・将来正社員への転職は可能でしょうか? 契約社員として働くことは、正社員になるには遠回りになるのか悩んでいます。 私は留学→留年していて今年25歳です。 2010年大学卒で実務経験なしです。 転職サイトから就活していますが、なかなか厳しいです・・・ 貿易事務専門の会社から契約社員の内定をもらいました。 グループ会社への派遣の可能性もあるようで、契約社員といっても 派遣に近いような感じではないかと思います。 なので正社員を目指すためには将来転職活動を行う必要がありますが 2~3年契約社員で働いたとすると転職活動時は28~9歳です。 その年で契約社員の経験のみでは転職は難しいでしょうか? 留学経験がありTOEIC900点以上取っています。 それを活かして将来も貿易関係の仕事につきたいと思っているので 経験を積むにはいいチャンスだと思っています。 ただ気になっているのが (1)「契約社員」というのが転職活動時にどう評価されるのか (書類作成やメールのやりとり中心ということなので、経験としてアピールできるか) (2)年齢的に(28~9歳)契約社員から正社員を目指すのは可能かどうか です。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 派遣の契約期間内に退職

    はじめまして。 現在、派遣で営業事務をしながら正社員への転職活動を行なっています。 現在の派遣先で働いて10ヶ月程になります。 数日前、正社員への採用が決まりました。 採用していただいた会社には、現在 派遣で働いていることと8月末で契約期間が終わることを伝えました。 「入社については最長8月末まで待ちます」と言ってくださいました。 ですが、それは私の勘違いで実際は9月末までの契約でした。 派遣会社に正社員への採用が決まったので8月末で退職したいと伝えたのですが、契約期間が9月末なので出来ればそこまで続けてもらえないか?というような事を言わてしまいました。 一応、「派遣会社」と「派遣先の会社」で契約を交わしておりますので、、、とのことです。 自分勝手だとは感じておりますが、やはり正社員になれるチャンスを捨てたくないので契約満了前に退職したいです。 転職先には「最長で8月末まで待つ」と言われているので、正直、どうやってでも確実に退職したいです。 契約期間を言い間違えてしまった私が悪いのですが、、、 転職先に入社日延期の交渉は出来ない状態です。 やはり契約期間内での退職は難しいのでしょうか? 派遣で働きながら就活してる方はどのようにされてますでしょうか?

  • 早期転職についてご相談

    今の会社に転職してもうすぐ3ヶ月になります。 しかし家に帰れないとか、帰るのが明け方4時とかで 「こんなの当たり前」という社風です。 正直割り切れず、というか身の危険を感じ、再度転職を考えています。 こういった理由では、やはり選考(特に書類)には不利でしょうか?。 正直に言うしかないとは考えていますが・・。 また(別な趣旨になりますが)正社員でなく、契約社員だと 採用されやすいということはあるのでしょうか。 興味ある職種が正社員、契約社員の両方で募集しているのですが・・。 お手数ですがアドバイスお願いします。

  • 転職について

    先日転職面接を受けた会社から内定を頂いたのですが、入社した一ヶ月間は時給制で、二ヶ月目から月給制になります。 その会社は、中途採用だと準社員で年に2回ある正社員試験に合格しないと昇給賞与額が低く、退職金 制度 がないと言われました。 その正社員試験の難易度は、よっぽどのことがないと落ちないと言われましたが、その試験に合格できないとと考えると、今後この会社でやっていけるか不安です。 みなさんは、内定をもらっていますが、辞退しますか?

専門家に質問してみよう