主人の微熱症状についての質問

このQ&Aのポイント
  • 主人が最近微熱が続いていますが、高血圧の症状として微熱が出ることはあるのでしょうか?
  • 主人は肥満体で高血圧と診断されており、通風発作や喘息発作も襲っています。
  • 食事は野菜を多めにし、減塩・低脂肪を心がけて体重も減ってきていますが、最近微熱が週に一度くらいの頻度で出るようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

微熱が続いています

主人のことで相談します。 主人はお医者様より、肥満体、高血圧という診断を受けています。 さらに通風発作、喘息発作がそれぞれ年に一度くらい襲います。 食事は野菜を多めに、減塩・低脂肪をこころがけており、少しずつ体重は減ってきています。(脂肪というより筋肉太りのタイプです) そんな主人ですが、3週間ほど前から、週に一度くらいの頻度で微熱がでるようになりました。風邪の症状はなく、熱は一日前後で下がりますが、また数日すると微熱 の繰り返しです。自覚症状はただ熱っぽく、体のふしぶしが少し痛むというものです。 高血圧の症状として微熱が出るということはあるんでしょうか?(当方調べましたがそういう情報はなかったです) 今週中にお医者様に診てもらう予定ですが、何か情報をお持ちでしたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高血圧では、微熱は出ません。 体の節々が痛いのは、なにか感染しているのではないでしょうか。 風邪とかはひいていないでしょうか?

aznawing
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 微熱が続いています。

    夕方になると微熱、体の痛みが出てきます。 今週の月曜日の夕方に37.5°の熱が出ました。 熱に伴った節々の痛みがあるだけで、のどの痛みや鼻水はありません。 火、水、も夕方に37.0℃出たので木曜日に医者へ行きました。 ただし、子供も火曜日から熱があった為一緒に小児科で見てもらいました。 子供は喉の赤みもあり風邪の診断でしたが、私は所見がないため原因がわからないとのことで 痛み止めの頓服のみ処方されました。 木曜日の夕方は36.7℃でした。(平熱は35.8℃程) 今日も昼過ぎから少しずつだるくなってきて今の熱は36.5℃です。 熱が出たときのピキッピキッという体の痛みがあります。 同じような症状になった方はいますか? なった方は何が原因でしたか? 今まで熱だけ続くことがなかったので戸惑っています。 ちなみに先週、口唇ヘルペスになり治りかけにこのような症状になりました。 この間の3連休は遊びに行ったりしたため疲れはありました。

  • 夕方の微熱・・・

    こんばんは。 最近からだのことで悩んでいることがあります。ここ一ヶ月前ほどからなのですが、夕方になると必ず微熱が出るのです。夕方とは、5時~7時ぐらいのことです。夕方になると必ず体がだるくなり、体温を測ってみると、微熱があります。 微熱は37度ぐらいです。ちなみに私の平熱は、36度ほどです。 一度病院に行った事があるのですが、そのときはお医者さんに低血圧だからだろうといわれました。血液検査もしたのですが、以上はないとのことでした。そのとき測った血圧は、100の65でした。 周りの人からは、さほど低血圧ではないのに・・・と疑問の声も言われました。 まだ病院は1つしかいっていません。 私はなにかの病気にかかっているのでしょうか? また、本当に低血圧でこのようなことが起こるのでしょうか? どなたか、詳しい方がおられましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 微熱が続いて7日目。この症状はいったい何でしょう?

    微熱が続いて7日目。この症状はいったい何でしょう? 最近、新しい仕事をはじめ、生活リズムは前とは少し変わりました。 慣れない仕事でわからないことだらけで精神的に疲れています。 仕事を初めて4日目、朝から体が火照って仕方なく、熱を測ると37度6分でした。 次の日も体がだるく、熱も前日と同じでした。 今日までの7日間ずっと微熱が続いている状態です。 市販の解熱剤も飲みましたが熱は下がりません。 風邪かな?と思ったのですが頭痛、喉の痛み、関節の痛み、鼻水など全くありません。 少しおなかが緩いくらいです。 心配になり、本日内科へ行ってきたのですが、診察を受け、原因不明だといわれました。 病院でも解熱剤を5日分もらい、飲んでも熱がひかないようだったら血液検査をすることになりました。 本日解熱剤を飲みましたがいまだに熱が37度5分あります。 もともと屈んだ状態から立ち上がると視界が真っ暗になってふらふらになってしまうような症状もありました。 最近も続いています。 そして2日前の夜中、気分が憂鬱になり、泣いていたら過呼吸になりました。 過呼吸になったのは4年ぶりです。 唇、手足がしびれて、顔面が痙攣し始めました。 今までで一番ひどい発作で、20分ほどたってようやく治まりました。 私の性格はとても神経質で心配性です。考えすぎてしまう性格ですが、それを表に出さないように強気でいてしまうのです。 環境が変わったストレスによる熱なのでしょうか? 症状としては ・微熱が続く ・体が火照る ・立ちくらみ ・過呼吸が起こる ・夜なかなか寝付けない ・起きても疲れがとれない (もともと寝つきが悪く寝付くまでに2時間ほどかかることもよくあります) 何かわかる方、同じような症状の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 とりあえず、様子を見たいとおもっています。

  • 微熱がつづくのですが・・・

    微熱がつづいて困っています。 朝起きれない日が続き、熱を測ってみると37度をちょっと超えるくらい。丸一日ではなく、熱が下がるときもあれば微熱になるときもあればって感じです。ただ平熱35度台の私にとってはつらいです。また倦怠感も結構常にあります。 さらにちょっと重たいものを持ったり、ちょっとすばやく動いたりすると動悸というか軽く苦しくなるというか・・・ こんな日がかれこれ2週間つづいています。医者では風邪と言われましたが、微熱以外は特に風邪の症状がありません。処方された風邪薬で様子を見て、次は別の病院に行ってみようとはおもってるんですが・・・ 知識のある方、経験のある方、何か分かることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 微熱が続きます

    はじめまして 勇気を持って相談したいと思います 実はこの1月19日・20日と大学入試センター試験を受ける娘が 10日前から37・3度~37・5度の微熱が続き一向に熱が下がりません。 間に一度(熱が出てから5日目)近くの町医者に行ったのですが 尿検査をし「風邪でしょう」とのこと。4種類の薬を処方されて帰って来ました その中に頓服もありましたので、微熱でしたが頓服を飲ませてみました しかし微熱は治まりません。 センター試験を前に大きな病院に行ってがたがたしたくないと娘は申しており どうしたものかと案じている次第です 咳もなく少し鼻水が出る程度・食欲は普通にあり、喉もそれほど痛くはないそうです やはり風邪なんでしょうか? どなたか情報がございましたらよろしくお願いいたします

  • 授業中に倒れました。微熱がずっとあります。

    困っていますので、回答お願いします。 4日ほど前から37.1℃ほどの微熱があります。(平熱は35℃後半)咳、鼻水は軽い程度です。 2日前に、軽い体育(保育科なので、その日はパラバルーン)をしたあと、倒れてしまいました。その時は、頭がふわふわというか、ぐわんぐわんしていました。だんだんそれが強くなって気持ち悪くなり、倒れてしまいました。倒れた際、意識はあり、息は荒く、手足の震えがありました。血圧は、正常。熱は先ほどのとおり微熱。1時間ほど休むとその症状は和らぎ、帰宅しました。 昨日、内科に行きました。その際、血圧は上104下60で、熱は変わらず37.1℃。心電図問題なし。血液検査をして、結果は後日。という感じ。直接な原因は分からない。と言われました。多分、低血圧では、と。 そして今日、またあの時の頭がぐわんぐわんする感じが来て、今度は耳鼻科に行ってみました。耳や鼻や目を診察していただき、血圧は上110の下73で、脈拍は98でした。ここでも原因不明と言われ、吐き気止め、目眩止めを出していただきました。血圧を見て、低血圧が原因ではない、と言われました。熱は変わらず37.1℃です。 ここまで原因不明と言われるとわたし自身恐く、また一人暮らしの為家で倒れてしまうと思うと…。 同じ症状の方がいらっしゃったりしたり、こんな病気ではないか、など情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、助言をお願いします。また、何科に行ったら良いのかなどもお願いいたします。 乱文ではありますが、よろしくお願いいたします。

  • 微熱とは?

    初めて質問します。 前にも1,2ヶ月36.9~37.3くらいの熱(?)が続いてたことがあったのですが、その時は少し暑いくらいで特に気にはしていませんでした。 しかし、またここ1ヶ月位なんですけど36.9~37.3位の熱が続いていて、今回は腰が少し痛い、頭も少し痛くなったりして、そしてなによりお風呂から出た時にフラフラすることが多くなりました。 前に医者に行った時に36.9、37℃位の熱が…と言ってみたところ、37℃は熱とは言わないと言われてしまいました。確かに、熱とは言わないけど普通ではない気がします。 そこで質問なんですけど、微熱とはどのようなもののことをいうのでしょうか?そして、私のような症状から考えられる病気(?)のようなものはありますか? また、病院には行ってみようとは思ってはいるのですがちょっと気になったので。

  • 微熱が続いています

    主人が一週間前から熱を出しています 最初は38度の高熱が出ました 仕事などの精神的な疲れと肉体的な疲れが原因で 抵抗力がなくなっていた為の風邪だと思っていました 二日ほどで熱が少し下がったのをいいことに 仕事に行ってしまい 夜にはまた熱が・・・ 週末には自営の道場において稽古までしてしまい・・・ 案の定微熱が 鼻水・鼻づまり・頭痛・胃痛・せきの症状が出ています 微熱が続くのがとても心配です 医師からはやっと昨日抗生物質が出ましたが まだ微熱は続いています 風邪以外に考えられるものはあるのでしょうか

  • 微熱が三週間ほど続いています・・・

    微熱が三週間ほど続いているのですが、 何も症状がありません 平熱は36.5度です 朝に測ると36度後半ですが 夜に測ると37度前半になります 10/3に尿検査、血液検査、レントゲンによる検査をしたのですが どこにも異常はありませんでした 炎症反応も無いそうです・・・ 微熱が続いて一週間ほどは 少し体が重かったり、体が熱っぽい時もありましたが、 今ではそのようなこともなく、 運動しても体に何も変化はありませんでした それなのに、熱を測ると平熱より上を示します 微熱が始まる前日は、テスト勉強に追われていたので 自律神経失調症も考えたのですが、 今はストレス源がほぼないので治っていいはず・・・ そこで教えてほしいのですが、 ・このような場合は医学的な根拠の無い微熱として みなしていいのでしょうか? またどうやって対処すればいいですか? ・この症状で自律神経失調症の可能性はありますか? もしそうならどすればいいですか? ・この症状に当てはまる病気にはどのようなものがありますか? 誰か教えてください お願いします

  • 夜になると微熱が

     1週間ほど前から、夜になると微熱が出ます。  最初は風邪かと思ったのですが、微熱以外の症状は特にありません。  いつも、朝は体調が良いのですが、夕方になると体がだるくなってきて、帰宅してから熱を測ると37.0~37.5℃位の微熱が出てる状態です。  その状態が、先週から4日ほど続き、休日は体調が良かったのですが、やはり休みがあけると微熱が出るようになりました。  病院にもかかろうかと思っているのですが、このような症状の場合は何科にかかれば良いのでしょうか?  出来れば、自然に治ってくれると良いのですが、似たような症状になった方、いらしたらアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう