• ベストアンサー

名鉄瀬戸線

守山区への引っ越しを考えています。 通勤に使う駅が、名鉄瀬戸線の小幡駅から東大手駅の区間になる予定なのですが、朝の通勤ラッシュ時の混み具合が心配です。7時30分前後の電車に乗る予定です。利用されている方、是非現状をお教えください。妊娠中なので妊婦が耐えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato325
  • ベストアンサー率61% (68/110)
回答No.1

 ラッシュ時は知りませんが、瀬戸線自体が通常空いてるし、小幡から東大手なんかそんな距離もないから大丈夫じゃないですか?  急行か準急だっけ?それ乗ったら2駅15分くらいでしょう?  バックしたり停車駅をすっ飛ばしたりするのがたまにキズですが、無理したらチャリで行けるくらいの範囲です(≧▽≦)  東京/大阪/名古屋、3大都市圏の通勤ラッシュを全て経験しましたが、名古屋でゆーなら東山線・名城線(今、名称変わったんでしたっけ?)のラッシュ時が最も混むと思いますが、それでも大阪や東京の一部不人気路線を除くマジで「すし詰状態」のラッシュに比べたら、新聞読んだりメールしたりできるスペースが確保できますからどーってコトないですし、お腹押されちゃうくらい混まないと思いますよ、瀬戸線。  あとは気持ちとか感覚の問題で、ボクも育ちが名古屋なので当時は座れないと「混んでる」ってイライラしましたが、座れないのが当たり前になってくると、他の人の体温を感じるくらい密着しなければ妥協できたり、他の人の邪魔にならずにメールが打てれば満足できるよーになります。  密着したおっちゃんの息や香水(体臭?)が臭かったりすると、朝から満員電車内で嘔吐き(えずき)そーになりますから、マジで。  冗談じゃなく、運が悪ければたまにネコのウン○みたいな口臭の人にエンカウントしたりします。  男なので妊婦の気持ちは分かりませんが、ストレスは気の持ちようだと思うので、いわゆる西東京(多摩)とか埼玉とか千葉とかのクソ田舎、例えるなら小牧(列挙した地域に住んでる人、ゴメン)からどんどんすし詰状態になりながら栄まで来て、あまりの混みように朝から体がダルいよーな人も東京にはいっぱいいるんだ、と自分より環境の悪い人のことを想像して励みにして下さい。  ほんと、今にして思いますが、名古屋のラッシュなんてラッシュじゃないですよ。  ラッシュってのは身動きできないモノなのだ、と実感しつつ田舎から首都圏へ通う毎日(+_+。)  首都圏の人は本当にエライ!関西人もまーまーエライ!

nikon
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ご返事ありがとうございます。とても参考になりました。結局まだ引越しはしていませんが、今後役に立つ意見となりました。 本当にありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 瀬戸街道 矢田方面→瀬戸方面の混雑具合

    4月から新しく就職するため、守山区に引っ越しします。そこで質問なのですが、朝(おそらく7時30分前後)の瀬戸街道は混雑するのでしょうか。たとえば、瀬戸線の矢田あたりから印場あたりまでだと、どのくらいかかりますか? 名古屋での車通勤が初めてのため、不安です。もし、ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 名鉄の磁気定期券発売箇所について

    http://www.meitetsu.co.jp/kenannai/kippu/teiki/index.html と、こちらに 磁気式定期券の発売区間 種類 発売区間 名鉄線 定期券 全線 名鉄・豊橋鉄道 連絡定期券 瀬戸線を除く名鉄全線と豊橋鉄道全線(渥美線・市内線) と書かれていますが、瀬戸線では発売はしてないだけで、例えば小幡→東大手間の磁気定期券を、買えるということですか? 名鉄全線で磁気定期券は購入できるということでしょうか? また、名古屋市交通局(地下鉄)では、磁気定期券はもう購入できないのでしょうか?

  • 名鉄名古屋への乗り換え

    名鉄名古屋への乗り換え 明日熊本<-名古屋まで就活で行きます。博多から名古屋まで新幹線で行き、そこから名鉄名古屋に乗り換えて上挙母まで行く予定です。そこでお聞きしたいのですが、JR名古屋駅に着いた後名鉄名古屋駅に乗り換える時、JRの改札口は出ないと行けないんですか?それともそのまま乗り換えれるのでしょうか?普段電車に乗らないのでほとんど無知です。どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 名鉄に乗りましたが・・・

    先日、名鉄に乗車しました(名古屋→笠松) 名古屋から一宮までは特急で、一宮から笠松までは急行に乗車しました。 そこで気になったのですが、なぜ名鉄の電車はスピードを出しすぎるのでしょうか?急行でも120キロくらい出る時もあったし、通過駅でもほとんどスピードを落とさずに通過したりとかなり危ない運転をしていました。

  • 名鉄バスセンターから名鉄名古屋駅までの行き方を教えてください

    質問に目を通していただいき、ありがとうございます。 私は明日、海外へ旅行に行くのに、地方から中部国際空港まで行きます。 その際、高速バスを利用し、名鉄バスセンターに着き、そこから名鉄名古屋駅から中部国際空港まで電車で向かう予定です。 しかし、調べてはみたのですが、名鉄バスセンターから名鉄名古屋駅までの行き方がよくわかりません。 高速バスが名鉄バスセンターの3階につき、そこから名鉄百貨店本館の方へ行くとよいということはわかったのですが、そこからの詳細がよくわかりません。 目印や通路などできるだけ詳しく教えていただけないでしょうか。「行けばすぐわかる」とも聞いたのですが、方向音痴なので、詳細を知っておかないと不安で…。 名鉄バスセンター,名鉄名古屋駅,中部国際空港に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 名鉄 & 近鉄 乗り方

    私は.沖縄に住んでおり まだ電車の乗り方が 分かりません.... ですが.近々一人旅で 東海の方へ行くのですが 中部国際空港から名古屋駅へ 名古屋駅から伊勢市へ 名鉄と近鉄を利用して 行きたいのですが 名鉄や近鉄で 席に座るには どのようにしたら よろしいですか ?? そして 中部国際空港から名古屋へ 行く時ミュースカイを乗る場合 座る事出来ますでしょうか? 荷物が多く.出来るだけ 席に座り移動出来れば と思っています. 電車を乗るさい 何番ホームのどの電車に 乗るなど教えていただきたいです 詳しい方. 教えていただきたいです

  • 車で小幡緑地から名古屋市内への通勤

    現在家探しをしてまして 小幡緑地(守山北中学)の近くに気に入った物件を見つけました。 私は中区に電車で通勤するのでゆとりーとラインで大曽根まで出れば 問題ないのですが、夫が名古屋市内(南東部)に車で通勤するので 朝渋滞するのではないかと心配しております。 夫の同僚が春日井市に住んでいて19号→環状線と行けば そんなに渋滞しないという事を聞いたので守山区内で19号に出るのが いいかなと考えております。 そこでお聞きしたいのが小幡緑地から19号に出るのに 一番渋滞しない道を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 近鉄電車を使って 名古屋駅経由で 名鉄電車に乗り換え

    近鉄電車を使って 名古屋駅経由で 名鉄電車に乗り換え 名城高校へ通っていらっしゃる方に お尋ねします 朝のラッシュ時 7時40分名古屋駅着の準急で 7時48分名古屋発岩倉行き普通に 乗り換えが間に合いますか 見学会などで足を運んでいますが 混雑しない時間の様子しかわかりません 入試の当日にうまく乗り継げないのではと不安です どうぞよろしくお願いします

  • 名鉄電車の一部特別車について教えてください!

    今月、旅行のために中部国際空港に行きます。 名鉄電車を利用しますが、私は名古屋駅、友人は金山駅から同じ列車に乗ります。 中部国際空港行きの一部特別車というのに乗って、、 金山駅で同じ車両に乗り込んでもらい合流したいです。 この一部特別車は、何両あって、どの車両が普通の席ですか?(今回特別車は利用しません) 平日の昼前後を利用するので、混んでいなければ一緒に座っていく予定です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 東北本線の通勤ラッシュについて

    こんにちは。 今引っ越しを考えています。 予定では埼玉の白岡にしようと思っていますが、電車通勤時のラッシュがどのくらいなのかを知りたいです。 大体7時~9時の間で上野方面行きです。 また、白岡駅は東北本線以外にも止まる電車はあるのでしょうか? あれば、その電車のラッシュ情報も知りたいです。 池袋、新宿、上野、あたりにスムーズに行ければ白岡にしようと思っているのですが…。 よろしくお願いします。