• ベストアンサー

名鉄に乗りましたが・・・

先日、名鉄に乗車しました(名古屋→笠松) 名古屋から一宮までは特急で、一宮から笠松までは急行に乗車しました。 そこで気になったのですが、なぜ名鉄の電車はスピードを出しすぎるのでしょうか?急行でも120キロくらい出る時もあったし、通過駅でもほとんどスピードを落とさずに通過したりとかなり危ない運転をしていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんばんは。 首都圏の私鉄で電車運転士をしております。 結論から先に申し上げますと、スピードの出しすぎではありませんし、安全です。 ワタシの勤める会社の電車も、時速120キロで運転をしております。 名鉄の車両より加速力も減速力もあるクルマで、カーブも多い路線です。 通過駅でもスピードを落とす事はありません。 <根拠> 【1】 鉄道の最高速度は、その曲線と、その遠心力に対し脱線防止の為の傾き(カント)、路盤の状況などから決まってます。 カーブを曲がる際に、遠心力が外へと働き外側へ脱線する恐れがあります。その遠心力を打ち消す為に内側へ傾けるのですが、その程度は数字によって裏付けられています。 C=G×V(2乗)/0.127R C:カント V:当該曲線を走行する列車の平均速度 G:軌間 R:曲線半径 列車の最高速度は全て数字によって裏付けのあるモノです。 最高速度が時速120キロなのは、それだけの路盤と線路が備わっているからこその運転なのです。 従って脱線する事はありません。 【2】 踏み切りなどがあっても、立ち往生している状態の自動車等に突っ込まないように「発光信号機」などの設備があり、事前に手前に停車できるようになっている。 ワタシの会社の場合、カーブが多くブラインドコーナーの先に踏み切りがあるケースが多いのですが、一つの踏切に対し「発光信号機」を“遠方”“中方”“近方”を分け、遠方で明滅している際に停止手配を取れば手前に停止できるように設備を整えてます。 【3】 建築限界と車両限界があり、沿線の柵などの構造物にそもそも接触する事がない。 運転士は、建築物が列車の近くにあっても、建築限界を犯していないのでぶつからないと知っているのです。 だから、速度を出せるのです。 従って、危なくないですし怖くもありません。 電車の中で最も危険な場所は、運転士の居る最前部。 質問者様が本当に怖いような状況なのでしたら、その電車を運転している運転士はもっと怖いはずです。 運転士は教習を受け、勉強し、熟知し、安全だと分かっているからこそ涼しい顔で運転できるのです。

その他の回答 (7)

  • pyonpyon1
  • ベストアンサー率46% (59/127)
回答No.7

すでに皆さんが、明快な回答をされているので、あまりあらたに書き加えることもないのですが… 電車の最高速度は、車両の設計(カーブでも高速で運転できる、制動能力、など)、線路の形(カーブや傾き、分岐器の性能など)やレールの種類、路線別の制限(例えば、名鉄常滑線は最高130km/hですが、河和線は最高100km/hに定められています)等の総合により区間・地点ごとに決められています。 あとは、列車種別ごとに作成されたダイヤ(時刻表)に合うように、駅間の最高速度を調整して運転しています。(特急、急行などの優等列車は停車駅間距離が長いので、曲線や分岐で制限されない限り、線区の最高速度まで出しやすくなります。) 最高速度120km/h、通過駅で減速しないというのは通常の状態です。それが理由で事故が起きるということではないと思います。 福知山線の事故を受けて、名鉄でも最近は曲線の手前にATSを増設し、うっかり速度を上げすぎた時の対策も講じています。(何事にも100%はありませんが)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

スピードの出しすぎ、というのは単なる誤解でしょう。 個人の自動車と違い、鉄道で制限速度を超えることはまずありません。運転士は制限速度を記憶していますし、車と違って制限速度をオーバーすることは非常に危険なことですから。 名鉄、JRと違ってカーブが多いので速い、と感じたのかもしれませんね。

回答No.5

#1さんも言われていますが、関西では130キロで 運転をしていますし、120キロってそれほど危険な 速度ではありません。 また、それに見合った設計などをしているはずです。 それに、駅を通過するときに多少速度を下げたからと 言って、極端に安全度が増す物でもないですよ。

回答No.4

ど田舎の東京を走る電車のようにのんびり運転していたら、名古屋や関西では、商売にならないからです。 道路が空いている、名鉄や名古屋のJRの競争相手は、車です。ドアツードアの所要時間で比較されますから、車で30分かかる場所には、駅から目的地への時間も考えて15分で走らないとライバルにすらなりません。JR東海も120km/hで平気で駅通過しますよ。 関西でも、福知山線の脱線事故の直後は、批判的な声がありましたが、事故を受けてスピードダウンしてから、速度に対する不満の声を車内で聞くことも増えました。 お客も少ないので、ホームも空いていますからね。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

名鉄の車輌は、JRのものより一回り小ぶりです。(車体幅で200mm位)建築限界も厳しいので、実際の速度より速く感じたのかも知れませんね。 時速120Km運転は、JR、私鉄とも線形が良ければ普通の速度で、危険な速度ではありませんよ。狭軌の営業最高速度は160Km/hですかね。

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.2

追伸 >通過駅でもほとんどスピードを落とさずに通過したり 駅の通過でスピードを落とすほうが珍しいのでは? 先の書きこみ <関西の新快速電車は130k/hで運転されています> 130km/hに訂正します。

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.1

名鉄のことはよく知りませんが、運転マニュアルがそうなっているのではないですか? 特定の運転士がそんなマニュアルから外れた運転をするわけないですよ。 120km/hなんて珍しくもないですし、関西の新快速電車は130k/hで運転されています。

関連するQ&A

  • 名鉄の名古屋駅の利用者って、職人?

    先だって、人生で初めて名鉄電車に乗り名古屋駅を利用しました。 今まで大規模なターミナルって東京駅や大阪、阪急の梅田などを利用した事ありますが、 名鉄の名古屋駅って電車を待つ位置で急行などの列車をあの制限されたホームで捌いてました。 最初、戸惑ってしまったが時間あったんで1時間ほど、乗車位置や乗降客の導線を見てましたが、 利用者って職人なのか?って思えるくらいにスムーズに特急など乗りこみしてました。 あれは、凄いね。 ホームの拡幅や本数の増加ってもう無理なんでしょうかね。? 名鉄に詳しい諸兄、どうでしょう?

  • 名鉄名古屋からセントレアへ

    明日、名鉄名古屋駅からセントレアへ名鉄電車で行くことになりました。 名鉄電車に乗るのにユリカが使えるのを最近知りました。 そこで質問ですが、セントレアへ行くのにもユリカを使えるのでしょうか? 乗る電車は、急行です。 宜しくお願いします。

  • 名鉄の運賃等について、教えてください。

    乗車駅は名鉄名古屋で、降車駅が不明の領収書が手元にあり 金額は1,060円です。 この中に、名鉄名古屋→知立駅の特別車両券(ミューチケット)の 350円も含まれているようです。 となると、ミューチケット350円分を除いた、710円で 名鉄名古屋から行ける駅で降車したということになるのでしょうか。 自分が実際に乗車したわけではなく、領収書を元に経路を記載して 書類を作成してまして…乗車した人に今、確認が取れないため (&自分は関東在住で、名鉄のことがよくわかりません><) 上記の情報で推測できる降車駅がわかる方がいましたら 教えてください。 また、このミューチケットというのは、特急料金なのかなと思ったのですが 少し調べると、どうもそれとはちょっと違う?のでしょうか。 それもあって、いまいち仕組みもよくわからず、降車駅はどこなんだろう? とよくわからなくなっています><

  • 名鉄一宮から豊橋まで なごや土日きっぷを使う場合に

    土日一泊で豊橋へ行く予定です。 色々検索したところ、一泊の場合は名鉄の『なごや土日きっぷ』を使うのが一番お得だとわかりました。 私は通常名鉄一宮か尾張一宮駅で乗車して名古屋駅や金山駅へ行くのですが、『なごや土日きっぷ』を先に入手した場合に、たとえば名鉄一宮→名古屋の切符を買って、名鉄一宮駅で名鉄一宮→名古屋の切符と『なごや土日きっぷ』を一緒に自動改札に通せばよいのでしょうか? JRだと切符3枚までは一度に自動改札に通せたのですが、名鉄でこのようなことをしたことがないのでわかりません。 もしくは、やはり一度名古屋か金山で改札外に出て入りなおさないといけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 名鉄犬山線を使って柏森駅に行くには?

    名鉄犬山線を使って柏森駅に行きたいのですが、どの電車だと 停車するのでしょうか? 急行?特急?は到着するのですか?それとも普通しか到着しないの でしょうか。 所要時間・金額も教えて下さると助かります。 名古屋からは逆に犬山線の何に乗ったら柏森に着くのでしょうか? 柏森から行った全く逆と考えて良いのでしょうか? あと、小牧?にも行きたいので、良ければそれも所要時間と 金額を教えて下さい。

  • 名鉄について

    先日、同じ学校の友人と電車の中で話していたのですが、 AさんとBさんで一緒に名古屋に行く場合、Aさんが名古屋までの定期を持っています。 名駅に到着→Aさんが定期で改札口を通過→Aさんが栄生駅までの切符を購入(隣の駅)→Aさんが定期で改札口を通過→Bさんに栄生駅までの切符を渡す→Aさんは定期でBさんは切符で改札口を通過→用事を済ませる→Aさんは定期でBさんは切符で改札口を通過→電車に乗車 これって可能ですか? まったくやる気は無いのですがちょっと気になって・・・。

  • 名鉄とJRの駅名について

    はじめまして。お目通しありがとうございます。 鉄道に詳しい方、教えて下さい。 私の地方にある名鉄(名古屋鉄道)の駅名についてです。 JRと隣接もしくはすぐ傍にある駅で、駅名がJRと同じにしてある駅と、そうではない駅の違い(理由)はなんでしょうか? 例えば名古屋駅や岐阜駅はお互いが少し離れているので名前が同じでないのは分かるのですが、金山駅と豊橋駅は駅名が両者同じです。(この2つは過去の経緯から理由が何となく分かりました) でも、一宮(尾張一宮と名鉄一宮)は隣り合わせなのに駅名が違い、ビジターには離れた駅を連想させる気がします。 刈谷駅は一宮と同じように駅が隣り合わせなのに駅名は同じです。 他にもいくつか同じような駅があるようです。 この違いには何か理由があるのでしょうか? ご存じの方がおいででしたら、ご教示頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 近鉄名古屋駅内から名鉄へ連絡乗換したい

    近鉄名古屋駅内から名鉄へ連絡乗換したい 今日この後すぐに乗りますので大至急ご回答をお願いいたします! ネットで調べて知ったのですが、近鉄名古屋駅内にある名鉄線連絡改札口に名鉄線自動券売機がありますが、阪神電鉄元町駅で近鉄大阪難波駅までのきっぷ410円を購入し入場、近鉄株主優待乗車券と共に近鉄名古屋駅で名鉄に乗り換えする場合、連絡改札口で名鉄に乗り換えは出来ますか?また、そこにある自動券売機に阪神電鉄のきっぷと近鉄株主優待乗車券を入れれば名鉄のきっぷは買えますか?きっぷと言うよりは、出来れば名鉄ではICOCAで乗り降りしたいのですが、この連絡改札口で良いですか? また帰りは逆に名鉄の駅から名鉄名古屋駅まで来て、出来れば連絡改札口を経て、阪神電鉄元町駅まで来たいのですが、注意しなければならない点はありますか? なお近鉄は特急ではなく急行に乗ります。 詳しい方至急よろしくお願いいたします。

  • 名鉄ミューチケット

    名鉄でミューチケットなしで特別車に乗った場合、いつミューチケットを買えばいいのですか?乗車したときにすぐ車掌さんのところへいくのか?それとも、検札(ある??)のときに言えばいいのか? はじめてなのでわかりません。教えてください。 (特急の止まらない駅(μの買えない駅)から乗り、途中で特急に乗り換え)

  • 乗車回数券の価格

    はじめまして、名鉄本線の笠松駅から名古屋駅までの乗車回数券の値段はいくらでしょうか?