• ベストアンサー

RecordNow!で書き込みするとをCD-Rを認識しない?

以前までフリーのライティングソフト(CD Manipulator)を使用してCD-Rを焼いていたのですが、こないだPCに付属のRecordNow!で焼いてみた所、なぜか焼いた直後にCD-Rを認識したり認識しなくなったりしました。さらに認識した場合でもCD-Rを開こうとすると「ファンクションが見つかりません」というエラーが出てきて開くことが出来ないこともありました(こちらは何度かやってるうちに開けるようにはなりますが)。 CD Manipulatorで焼いていた時はこんな現象は起こらずにスムーズに認識できたり開けたりしていたのですが、なぜでしょうか?? ちなみにCD Manipulator、RecordNow!ともに10枚200円という安い海外産メディアを使用してます。もしかしてこれが原因でしょうか? しかしそうだとすると、同じ安いメディア使用してもなぜRecordNow!で焼いた時だけスムーズに認識しないのでしょうか?もしかしてメディアとライティングソフトの相性による問題とかでしょうか? もしかしてRecordNow!の時はちゃんとしたメディア(TDK等)を使用すると問題なく認識するということなのでしょうか?(まだちゃんとしたメディアで試したことはありませんが) (ちなみに今回RecordNow!で焼いたのは音楽データではなく画像等の普通のデータです。) どなたか分かる方、回答・意見等お願いします。 東芝ダイナブック、XP・HomeEditionです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekosuji
  • ベストアンサー率40% (124/303)
回答No.2

ドライブのレーザー出力が弱って来ている可能性が原因だと思いますが、まず、問題の切り分けをします。 ●ソフトの問題か? ●安い海外産メディアの問題か? ●ドライブの問題か? CD Manipulatorでまた焼いてみて大丈夫であればRecordNow!かドライブがおかしい。安い海外産メディアでもOKということです。 CD Manipulatorで焼いてみて同じ症状が出るなら安い海外産メディアかドライブが問題有りです。その場合は国産のメディアでも焼いてみます。それでもダメならドライブの問題(レーザー出力が弱って来ている可能性大)です。 ※蛇足ですがCD-Rを焼くときはライトワンス(1回焼いたらもう焼けなくなる)が安全です。他のドライブ等で読めない時が有ります。RecordNow!の設定も確認してみてください。

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 ちなみにあれから色々試してみました。 まずフリーのCD Manipulatorで安いメディアで焼いたらやはり何ら問題なく行きました。 そして念の為、RecordNowでもう一度例の安いメディアで焼いてみた所、認識はしていたのですが「開く」をしても中身が見れませんでした。そこでもしや?と思い、ドライブのアイコンで右クリック/プロパティ/で書き込みの欄を有効にしてみるとなぜか開くことができました。 そして以降は(書き込み欄がONでもOFFでも)問題なく認識できるようになりました。 そして自分がここに質問した際に問題となっていたCD-Rですが、なぜかあの後は 「焼いた直後にCD-Rを認識したり認識しなくなったりしました。さらに認識した場合でもCD-Rを開こうとすると「ファンクションが見つかりません」というエラーが出てきて」 という症状も今では全く起こらなくなりました・・・ (こちらも書き込み欄がONでもOFFでも行けました) 今回の実験で僕自身感じたことは、焼いた直後は(ドライブの書込機能のON/OFFにより)認識しないなどのトラブルがあるが、一旦認識すると以降はスムーズに行くといった感じがしました。 ちなみに今回の件とは関係あるかどうかは分かりませんが、 CD-Rにデータがあった場合は、書込の欄が有効でも無効でも中身が見れたのですが CD-Rにデータがなかった場合は、書込の欄が有効にしてないと「エラー表示」が出て中身が見れませんでした(一応認識はしてましたが)。 (安いメディアで実験してみた結果です)

その他の回答 (2)

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.3

 私もRecordNow!を使っていますが、主にDVD-Rに動画を保存しています。メディアは日本製のものばかりを使っており、これまでsagakanonさんのようなトラブルは発生したことがありません。  それで、RecordNow!のヘルプに「メディアを読み取れない」というのがあり、次のように書かれています。 「オプティカル ドライブ は、レーザー光線を使用してディスク上の情報を読み取ります。ディスク上に指紋が付着していたり、きずや汚れがあると、ドライブがディスクの情報を正しく読み取れない場合があります」と。  したがって、私の場合にはトラブルが発生しておらず、安いメディアを使ったら認識しないということは、やはり相性問題としか言いようがありません。  ぜひ、日本製のCD-R(たとえば太陽誘電のものなど)信頼性のあるメディアで試してほしいと思います。

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 そうですね、推奨メディアを使用すれば今回のようなトラブルは無かったかもしれませんね(コスト的な面を考慮するとどうしても海外産のものに目が行ってしまうもので)。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ソフトとメディア、メディアとドライブ、様々な相性が絡み合った問題だと思います。 解決するにはメディアを換えてみるしかないと思います。 できれば、ドライブメーカ推奨のメディアをお勧めします。

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 そうですね、推奨メディアを使用すれば今回のようなトラブルは無かったかもしれませんし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-Rに書き込めない(RecordNow!)

    RecordNow!というソフトでCd-Rに書き込もうとしましたが、CD-Rを入れているのに「ブランクCDまたはリライタブルCDをDドライブに挿入してください」と出てしまいます。 なぜでしょうか? もしこのソフトでは書き込めない場合、何かおすすめのフリーソフトはありますか? うちのPCはDELLのDimension2400C WindowsXPのHomeEditionです。 よろしくおねがいします。

  • 失敗したCD-Rは書き込みができますか?

    OSがMeです CD ManipulatorでCD-Rに書き込みが 失敗したCD-Rは他のライティングソフト で書き込みができますか? 扱い易いライティングソフトを教えて下さい

  • CD-Rの書き込みについて

    800MBというCD-Rが店頭に並んでいたので、こっちのほうではめずらしいので 思わず衝動買いをしてしまいました。そして書き込もうとしたのですが700MBの メディアとして認識されて800MBとは認識されませんでした。 売っているものなので800MBには違いないと思ういます。ディスクにもはっきり 800MB/90minって書いてあります。どうにか800MBまで書き込めないでしょうか? たぶん、ライティングソフトが対応してないと思うのですが、詳しくは分かりません。 800MBのCD-Rが焼けるライティングソフトがあったら教えていただけないでしょうか。 また、WinCD-Rで800MBのものは焼く方法はないのでしょうか? OS:WindowsMe ライティングソフト:WinCDR 6

  • RecordNowのCD-R書き込み・拡張子について

    今、IBMのNetVistaA30での、IBM RecordNow(ver.4.10)を使って、CD-Rにデータを書き込みをしたいのですが、拡張子によっては、書き込む事ができないことがあるのでしょうか?例えば、.indd(Adobe Indesignで作成するデータ)の拡張子のデータを書き込もうとした時、自分のパソコンには、Adobe Indesignのソフトをインストールしていなくて、データだけある場合、CD-Rに書き込むデータ追記を何度クリックしても、できません。やはりソフトをインストールをしないとだめでしょうか。教えてください!

  • CD-Rを認識しません

    DELLのデスクトップDIMENSION3100Cを使っていますが、データの入っていないCD-Rを読み込まなくなってしまいました。 市販のDVD、CDとDVD-R、データの入ったCD-Rは認識するのですが、なぜか空のCD-Rを認識しません。ドライブにはディスクを入れると点滅する場所がありますが、そこがずっと点滅しっぱなしになります。 メディアは太陽誘電のものとTDKのものを試しましたが、両方無理でした。 やはり故障してるんでしょうか?

  • CD-Rへの書込み失敗

    よろしくお願いします。 DVD-Rへの書込みはうまくいくのですが CD-Rへの書込みに失敗してしまいます。 成功するときもあるのですが、60%程度の確立で失敗します。 DVDもCDも同じライティングソフト(RecordNow)を使用しています。 CDへの書込みが失敗しない方法はないでしょうか? メディアプレーヤーでも試しましたがNG XPの書込み機能?でもNGでした。 PCのOSはXPです。

  • 間違えてデータ用CD-Rを買ってしまいました!WMPでの書き込みは??

    Windows MediaPlayer(最新のバージョンです)でMP3をCD-Rに焼いてオーディオプレーヤーで聴こうと思っているのですが、WMPがCDを認識してくれませんでした。おかしいと思ってCDを確認したらデータ用とあり、間違えて買ってしまったようです(>_<) WMPではデータ用CDに一般のプレーヤーで聴けるように書き込みは出来ないのでしょうか? 他にはRecordNow!というライティングソフトがありますが、PCに保存されているMP3を読み込んで焼くという機能が見当たりず、こちらも書き込みができません。。。 データ用CD-Rに音楽を焼けるソフトや、やり方を教えて下さいm(_)m よろしくお願いします。

  • ブランクCD-Rだけが認識されない!?

    HDDに取り込んだデータをCD-Rに焼こうとしたところ、 ブランクディスクが認識されませんでした。 (ブランクのDVD-Rも、書き込まれているCD-Rも認識されます) OSはXPのSP2、PCはDellのDIMENSION3100C、 ライティングソフトはロキシオのRecordNow Audioです。 また、XPの書き込み機能はオフになっています。 WMP(最新版にアップロード済)で試しても同じでしたし、 そもそもマイコンピュータでもブランクCD-Rだけ認識されないのです。 …お手上げです。どうしたらよいのか、ご教示いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • DVD-Rへの書き込みが出来ないんです(T_T)

    700mb以上のデータをメディアに移したく、 DVD-Rへの書き込みを試みましたが出来ません でした。 ・FMV BIBLO NBシリーズ(2003年春モデル) ・ライティングソフト:Drag'n Drop CD+DVD使用 ・書き込みボタンを押すと、 「メディアを挿入してください(011-01-1028)」 というメッセージが出るので、DVD-Rを入れ ましたが、また同じメッセージが出て、先へ進め ません。 ・使用DVD-R:TDK 4.7GB PCデータ用 何か、原因が考えられるでしょうか?? ちなみに、DVDへの書き込みは、初体験です(^^)

  • CD-Rだけ認識できません。

    以前は、『空のディスク』として、ちゃんと認識して、書き込みもできていたのですが、久しぶりにCD-Rにデータを書き込もうとしたところ、CD-Rを認識できなくなっていました。 いくつかの種類のCD-Rを試してみましたが、結果は同じです。 ドライブは、DVDマルチです。 CD-RW、DVD-R、DVD-RAM等は正常に認識し、書き込みもできます。 PCにプリインストールされているライティングソフトを使用しています。 ドライバの再インストール、ライティングソフトの再インストールも行ったのですが、変わりませんでした。 OSの再インストールという最終手段に出る前に、なにか確認するべき点(レジストリの内容等)があるようであれば、教えてください。

専門家に質問してみよう