• ベストアンサー

授業中眠たいです・・・。

私は現在中2生です。 私の悩みは「授業中眠たくて集中できない」ことです。 ときには、寝てしまう事も…あります。 中2生は、内申もつきはじめるのでなんとしても授業態度はAをとりたいんです…。 ちなみに、寝る時間が短いというわけではありません。 ほとんどの日は11時に寝て、6時半に起きます。 たまに、10時に寝たり、12時に寝たりします。 しかし、大体は11時前後です。 かなり困ってますので、回答&アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

成長期なのでしょうね。私も成長期の頃はやたらと眠かった覚えがあります。 私の場合は、とにかく手を動かしていましたね。ノート以外の紙に、英語だったら教科書の単語をひたすらに書いたり、数学なら覚えていない公式を書き殴ったりしていました。先生から見ると凄くがんばっている様に見えるみたいですし、一石二鳥です。 あとは、No.2の方も書いているように、休み時間に少しの時間寝てみるというのも良いと思います。私も眠くてしょうがない時によくやりますが、結構効果ありますよ。以前新聞の記事で読んだのですが、昼寝を10分位すると、仕事や勉強の能率も上がるそうです。 眠気に効くつぼもあるようなので、試してみてはいかがでしょう。 下↓のURLの回答の中の、2・13・14あたりを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/1105511761
ifa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかく手を動かすですか…疲れそうですね。 でも、勉強をできて一石二鳥ですね。 明日眠くなったらやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#15576
noname#15576
回答No.15

「経験者」です^^;私も中学生の時はめちゃめちゃ眠たい時がありました。 理科の授業の時にあまりの眠さに首を振ってたことがあります。その時は一気に眠気が飛びました(笑)やばい!!!先生に怒られた?!と思いました。 眠い時に字を書くと本当にヤバイですよね。ぐちゃぐちゃになっていたりします。 そういう時は少しだけ寝ちゃった方が良いと思いますよ。 いきなり眠気が覚める時もあります、、、 勉強、頑張って下さい!!

ifa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理科はたしかに眠たいです。 でも、先生が怖いので寝るに寝れません…。 少しだけ寝てみるかぁ…。どうしてもの時はそうします。 応援ありがとうございます。 頑張って日々勉強&部活に励みます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5296
  • ベストアンサー率13% (43/308)
回答No.14

携帯とか持ってますか? 携帯の光はよくないらしいです。(少し前にニュースで結構話題になってました) 私は大学生なんですけど、眠気覚ましを飲んでいますよ。 「カーフェソフト」っていうやつで、目は眠いけど、頭がス~としてるようになって、集中できます。 薬局とかに売ってるんで試されてはいかがですか? それから授業中にしたら危ない人だと思われるけど、イスから立って背伸びしたりしてもまだマシだと思います!

ifa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯は…持ってません(欲しいけど) 携帯の光はいったい何によくないんですか?頭?目? 薬は…たぶん買わないと思います。 背伸びは、授業が終わった後にいつもしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.13

28歳の♂です。 もう少し早く寝たらどうでしょうか? 眠いなら23(11)時は遅くありませんか? 6時30分に起きれるのなら、寝る時間はを早めるほうがいいかもしれません。 何か習い事でも習っているのでしょうか? あ、私のときは21時に寝て、7時くらいに起き、放送委員で、朝の放送をしなければならなかったので8時までに学校に着き。10分間放送をしなければならないということをしてました。 高校のときは通学時間が2時間なので、列車の中とか、休み時間とかにうつぶせにしてやったこともあります。通学時間には必ず同じ「ガム」を買い、噛んでボーっとしながらと日もありました。 >ブラックのコーヒーは飲めないし・・・。 レギュラーコーヒーでも十分効果は出ます。 すぐと言うわけにはいきませんが、「そろそろ...」と言うときにでます。ただ、夕食を食べてからはコーヒー類は辞めてくださいね。また、夕食の「お味噌汁」は練る効果が出ますので。

ifa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 習い事は別にしていないので、いつでも寝れますが、あんまり早く寝るとしんどくなるので…。 コーヒーは…やっぱり苦手です。 少しずつ飲めるようになってきたのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • husen921
  • ベストアンサー率37% (40/108)
回答No.12

あまりよくないアドバイスかもしれませんが・・どうしても眠いというときは2~3分でも寝てみると頭が冴えてすっきりしますよ。 長く寝すぎない注意は必要ですが、眠い状態のまま勉強しても効率はよくないですし、それなら数分寝てみたほうがよいように思います。 2~3分なら頻繁にやってない限りは特に咎められることもないでしょうし。 ただ、授業中に机にうつぶせたりするのもあからさまなので、肘をついて寝る程度でしょうか。 家での勉強でも眠かった場合は5分ほど寝てみる事をオススメします。

ifa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おもいきって寝てみる…考えた事ありませんでした。 一回試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.11

もう、いい大人ですが、眠くなりますねえ。 今のところ、一番効くのは「眠眠打破」です。コンビニで売ってます(参照URL)。 それから、朝、紅茶、コーヒー、緑茶など、カフェインの入ったものを飲んだりしています。 ちなみに、「眠くて集中できない」のではなく「集中できないから眠くなる」のですよね。退屈な時ほど眠くなります。他の方もお書きになっていましたが、積極的に授業に参加し、席を選べるなら、前に方に座った方がいいですよ。

参考URL:
http://www.tokiwayakuhin.jp/viewItem_Form.aspx?viewState=item&code=154110
ifa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カフェインの入ったものを飲むというのは前やったことがあるのですが…聞きませんでした。 ブラックのコーヒーは飲めないし・・・。 とりあえず、頑張って授業に集中してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuururi
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.10

まず消しゴムを少し遠めに投げます。 立ち上がってとりに行けば少しはましになるかも!?(笑 ただ、他の人が取っちゃうといけないのでそこは考えましょう。 深呼吸法は私には効きませんでした~。 次に取ったのは何でもいいから書く作戦。 とりあえず友達に手紙でも書きます。 でも眠気って取れませんね。字がかけなくなりますね。 次はとりあえずうつらうつらしてみます。 で、後ろの友達に頼んでおいて起こしてもらいます。 それでもだめなら寝ましょう!なんていえません。 寝てる人のいびきって結構気になったりするんですよね。 うつらうつらで我慢しましょう! (全部実践済みです~)

ifa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんの方法をおしえてくださってすっごく感謝してます。 消しゴムは…さりげなく落とすのがいいと思いますが…なかなかできません。何回も落とすのもおかしいですし…。 手紙はあんまり書かないんですが、とりあえずやってみます。 友達に起こしてもらうというのもいいですね~。 でも、結局授業聞いてない事になるので…。 とりあえず、頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • se-wada
  • ベストアンサー率15% (30/200)
回答No.9

自分は高校1年生です。自分もよく眠たくなります。眠たくなるのは、大抵が食後や午後だと思います。眠たくなる原因は、食事をした後に早く消化しようと胃のほうに血液が集中して、脳に血液が回らなくなるからです。生理的な現象なので仕方がありません。呼吸が浅い時も眠たくなります。眠たくなったら息を深く吸うように心がけてください。後は自分のやらなければという意識です。忍耐努力です。中二の学習は大切です。

ifa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、食後はとくに眠たいです。 深呼吸でもしたら、眠気はとぶでしょうか? 意識はしているんですが…忍耐努力ですか。 難しいですね…とりあえず頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8086
  • ベストアンサー率22% (118/520)
回答No.7

休み時間に寝るのはどうでしょうか。周囲が騒がしくて熟睡とはいかないでしょうが・・・。 こんな実験結果があります。 http://www.asahi.com/edu/news/TKY200508300412.html

ifa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな実験があったんですね…ぜんぜん知りませんでした。 昼休みは私のクラスは…とてつもなくうるさいです。 それに、友達が寝させてくれません。 でも、頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagi28yu
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.6

僕も中2です。ifaさんの気持ち分かります。僕は最近思いっきり寝ちゃってます(笑)伏せて寝るよりうつむいて寝た方がバレないもんですよ。 話は反れちゃいましたが、眠いのはいくら寝ても取れません(推測)実際僕は多い日で9~10時間寝てます。勿論平日です。があまり多く寝たのに眠くなってしまうのです。 そんな時は僕の場合疲れ切っている事が多いので、ぬるめのお湯に長く浸かって極力疲れを取る事に専念します。 後、あまり保障できませんけど、90の倍数分つまり1時間30の倍数と言うのでしょうか、3時間、4時間30・・・と1時間30分づつ増やしていった時間分寝れば眠気は起こらないと先生に教わりました。実際眠気はいつもよりかは起きない気がしますけど、実に微妙です。一応やってみる価値はあると思います。 分かりにくかったら、7時間30分か9時間分睡眠を取ってみて下さい。

ifa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、机に伏せて寝ることが多いので今度からはうつむいて寝ます(笑)うそです、寝ないようにします。 お風呂に長く浸かってみる…ですか。 今度やってみます。 90の倍数分ですか…もしその話が本当ならすごく不思議ですね! 今日は7時間半寝るように心がけてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

成長期だから、眠たいですよね。 まずは、朝ごはんをしっかり食べること。 私は仕事中の眠たい時に呼吸法をします。 けっこうすっきりしますよ。 口から息をほそーく、長く吐きます。お腹をへっこめる感じで、息を吐きながら、肩の力を抜いていきます。吐いたあとは自然に息を吸います。これを10回くらい眠い時にやってみて下さい。 最初は、特に変わらない気がしますが、5分くらいたつと、ちょっと目が覚めてきますよ。 明日の授業中でも、さっそくやってみてください。 眠たいのは脳が酸素不足のこともありますので、呼吸法で酸素をたくさんとってみてください。

ifa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝ごはんはしっかり食べているつもりなんですけどねぇ…栄養のバランスが悪いのでしょうか? 教えてもらった呼吸法は明日眠くなったらやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 眠くならない方法

    わたしは学校や塾で授業を受ける時眠くならない方法が知りたいです。 集中力が続かないのかものすごく眠くなる時があります。 こないだの英語の授業でものすごく眠くなりなんとか寝ないようにしました。 でも、中3になって受験生なので寝ないようにするのが急に眠くなった時大変です(^_^;) 中1中2の時は周りも寝ていましたが今はやはり受験生だから寝ない人が増えました。 わたしもそのひとりです。寝てしまうと内申にかなりひびきそうなので;; ちなみに内申は中3から入ります。 夜は12、1時に寝ています。11時半に寝るのは難しいです 以前は3時まで起きてたりするのは普通でしたが今はもう少し早めに寝ています。 授業中、急に眠くならないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。

  • 英語の授業がまともな授業じゃない・・・

    現在中2の者です。 私の学校では中2からは英語のクラスが標準コースと発展コースに分かれるのですが、先生と相談した結果標準コースにして、中2に進級しました。中1の時の先生は熱心に英語を教えてくれて、わかりやすく、授業も集中できたりしていたので、その先生が好きになり、将来は英語教師になりたいと思いました。中2になって英語の先生が変わり、その新しい先生は友達が「いい先生だよ」と言っていたので、私は英語の授業が楽しみになっていました。 ところが、その先生の授業を受けてみてしばらくすると、 喋っている人、眠っている人、手紙回しをしている人など にまったく注意をせず、むしろ喋っている人と一緒に長々と喋ったり していて、授業に集中することができません。 後になって友達に聞いたら「内職できるからあの先生良かったんだよ」 と友達は言っていました。しかも、授業も分かりづらく最近の単元テストは学年で一番平均点が低いクラスだったそうです。 私は「授業中うるさくて集中できないから、喋っている人に注意して欲しい」と頼んだのですが、先生は「そんなこと言ったら可哀想ですよ。」と聞いてもらえませんでした。 このままだと本当に英語の成績が下がっていき、英語も嫌いになってしまいそうで恐ろしいです。10月にはコース変更を申し込めば発展コースへ進めるそうですがあと4ヶ月もあるのでそれまでこの授業で いくのかと思うと不安でたまりません。 長文失礼しました。これからどうすればいいのでしょうか?

  • 授業中に寝ない

    高3女子です。 私は授業中によく寝てしまいます。 中学までは全くそんなことなかったのに、 高1、高2、高3と学年が上がるにつれて、眠気に抑制がかからなくなりました。 私の周りも、寝る人はすごく寝るし、寝ない人は全く寝ません。 受験だし、授業に集中しないといけないのに、いつの間にか寝てます。(涙) まれによだれが出たりと、女子のくせに大変な始末です。 私は毎日大体0時~1時に寝て、5時~5時半には起きます。 電車通学なので、そこでも参考書を読んだりしますが、またまた眠気が、、、 立ったままでも眠れそうです。 どうやったら、ちゃんと1日中授業を聞いていられるんでしょうか? 眠気を覚ます方法教えて下さい。

  • 授業での音読

    高2の女子です。 私はあがり症で悩んでいます。 国語の授業などで音読を当てられた時、声が震えてしまいます。 先生が「それじゃぁ・・・」と誰を指すか考えてる時から心臓がバクバクし始めて、当たった時は頭が真っ白になります。 中2までは音読が得意で、全然緊張しませんでした。 その中2の時に国語で長文(3ページぐらい)を当てられて、読み始めは平気だったのですが、1ページ読んだあたりから急に周りの目が気になり始めて、声が震えだしました。 それ以来音読で当てられるのが怖くて仕方ありません・・・。 現代文の授業がある日は学校に行きたくなくなります。 前日は当たるか分からないけどドキドキして眠れません・・・。 どうしてこんな風になってしまったのか・・・。 授業に集中できなくて困っています。 ちなみにカラオケなどは全然緊張しません。 「音読」ということに異常に反応して、緊張してしまいます。 こんな弱い自分を何とかしたいです・・・。 克服する方法はありませんか?

  • 授業中にお腹が鳴ります

    僕は今中学三年で、もちろん受験も控えているのですが、勉強以外にひとつ悩みがあります。 それは、授業中におなかが鳴ることです。 当然席が近い人には感づかれますし、かなり恥ずかしいです。お腹が鳴るのが怖くて授業にも集中できません。 朝7時ごろに朝食をとるのですが、ひどい時には3限目(11時ごろ)にはもうお腹が鳴り始めます。 体育や美術、音楽など、ある程度賑わう授業であれば鳴っても気づかれませんし、むしろ「お腹すいたー」と笑い話にもできます。 が、どうしたことか普通の授業(五教科など)では、大変恥ずかしいです。 そしてもうひとつ、入試です。とうぜん一教科五十分で、昼食は12時をすぎますし、朝からずっと頭を使い続けるので、相当なります。 一度滑り止めを経験したのですが、やっぱり鳴りました(笑) これでは試験に集中できないので、困っています。 そこで、朝ごはんに何をどのくらい食べればならないとか、何かの動作で鳴るのを防げるとか、そういうことがあったら教えてください。 ちなみに、腹もちがいいと言われるバナナなどを試したのですが、だめでした。

  • 授業に集中する方法

    授業に集中する方法 高校3年、女子です。 クラスにものすごく鼻息がうるさい男子がいます。 息を吸ってもうるさいですし、吐いていてもうるさいです… 去年も同じクラスだったのですが、去年よりもうるさいです。 その人は1番後ろの席、私は1番前の席なのですが授業中は結構静かなのですごく耳障りです… うるさいと思う間隔はだいたい5~10秒に1回です… どうしたら鼻息を気にせずに授業に集中出来ますか? 今年は受験生なので去年よりももっと授業に集中して臨みたいです… 去年先生にもクラス全員で鼻息がうるさくて集中出来ないと文句を言ったのですが改善されるはずもなく…(言ったのは鼻息がうるさい人が休んでいた時です) つまらない質問ですいません。 よければアドバイスをください。 よろしくお願いします。 ※うるさいと思っているのは私だけではありません。

  • 授業がまともに聞けない…

    現在高校2年の男子です。 中学校の頃から、居眠りが酷く、先生の話を聴いてもいつの間にか話が進んでいたり、他のことを考えていて授業に集中できなかったり、ノートを取ることばかりに集中して全く授業が聴けず、所謂進学校と呼ばれるような学校に入学したために全く授業についていけなくなりました。 睡眠時間に関しては5~6時間で、類似の質問を見てると同じような時間で短いと指摘されているのもありましたが、自分の場合塾がある日は22時半に帰宅して翌日7時過ぎには家を出なければならないので、6時間以上の睡眠は難しいです。 どうすれば、上記のような問題を解決できるでしょうか? 助言よろしくお願いします。

  • 授業に集中できません

    現在高校一年生です。 タイトルの通り、私は授業に集中できません。 少しは集中できるのですが、 ある時先生が言った一つのことに考えを深めていったり、 ふと思いついた・思い出したことを考え始めて 「あれ?もうここまで進んでる」 と、なるのです。 おかげで考査前なのに理解ができてなくて、ネットで授業動画を見てもう一度勉強しています。 それなら集中できるのです。 しかも、現代文と芸術の授業だけはまだ集中できるのです。 (この2教科は得意分野であり、好きな教科です) 集中できない原因は「興味がないから」なのでしょうか。 それとも、学校での授業が面白くないからなのでしょうか。 (私は現代文以外(副教科除く)、 授業に面白みがない・先生が何を教えたいのか分からないと感じます) なにか良い対策があれば教えてください。 ちなみに、私は考えることが多いです。 この頃は年齢の時期的に、いろいろ考えてばかりで整理がつかず、気分が悪くなることもあります。

  • 教師に対して無視する生徒に対して

    どのようなアプローチが有効でしょうか? 正直、信頼関係を築けていないからというのは勿論その通りなのですが それでも授業中に授業に集中してもらいたいのです。 作業をさせている時に、携帯をいじっていて集中してくれません。 携帯を取り上げることは難しくないでしょうが何の改善を見ないことは明らかです。 話を聞こうにも目を合わせてくれません。 また、迎合した態度をとるのも何か違うと思うのです。 挨拶は返してくれなくても必ずしていますし、見かけたら声をかけるようにしています。 何かほかに有効な手段はないでしょうか?具体的な回答・アドバイスをいただけるとうれしいです。 授業に進めるに当たっては別に迷惑をかけているわけではないし、ほっておけば良いのですがそれでは嫌なのです。 なにぶん人生経験が浅いせいか、挨拶と声をかけるぐらいしか思いつきません。 ちなみに対象は16~22歳くらいと想定してもらえれば良いです。

  • どうしてこんなに授業態度が悪いのか…

    私は現在大学4年で、残り少ない大学生活を送っています。 気になることがあって、それは学生の授業態度です。 今は週一回しか大学には行っていませんが、行けば、講義を受ける時の態度の悪さが目について仕方がありません。 例えば、授業中の私語。 先日もある授業で、とにかくうるさくて先生に怒鳴られ、生徒の方にチョークを投げられました。こんな光景はいつもです。 まるで小学生のようにうるさくて、授業を受けている私も他の学生もイライラします。 他の授業でも、うるさくて先生が注意すると、「しゃべってねーよ!!」「うるせーよ」という声が学生から飛んできます。 こんなの大学生のすることじゃないと情けなくなります。 たった一時間半の授業です。私だっていつも楽しんで受けているわけではないです。 でも、その時間はいろいろなことに使えますよね。 あと、授業が始まって少し経つと、何人もゾロゾロ外に出て行きます。 そして、最後に出席をとるころに戻ってきます。 小さな教室で授業を受けているときにそれをやられると、かなり目障りです。 先生は呆れて何も言いません。 そういう人に限って、ほとんど授業に出てないくせに、テスト前になるとノートを借りてコピーして、それでも単位が取れなそうだと先生の機嫌なんかとりに行っています。 こういうのは一人や二人じゃないです。 生徒の中には、その授業が聞きたくてとっている人もいるし、その授業をとらないと卒業できない人もいるし…いろいろですよね。 どうしてこんなににも異常なほど講義を受ける態度が悪いのか疑問です。 先生に注意されると、先生を挑発したりしてますが、正直幼いなあと思います。 大学生にもなって、やっている事は小学生みたいです。 どこの学校もこんなに授業態度が悪いのでしょうか? どうして私語がとめられないのでしょうか? どんなことでも何かご意見がありましたら、お願いします