• ベストアンサー

絵を描く理由

mantetsugorouの回答

回答No.6

ドライに言うなら、「好き」だけが理由で続けていきたいのであれば趣味が一番。本当に。 johonさんは近い将来、美大受験するのでしょうか。 多くの大学で未だに入学者選考しやすい基準である「西洋画法」を否応なしに学ばなくてはいけなくなります。似たようなモチーフを何百枚も描きます。最初の感動を失ったモチーフや必要無いと思うことから「あなただけの喜び」を発見しなければなりません。 もしかしたら、自問自答・自分自身を考える・知ることがあなたにとって描く理由にこれからなり得るかもしれません。 自分以外の誰かが感動する「あなただけの世界」は、興味のないことや嫌いなことを学ぶ中でそのヒントを得る機会が時としてあるかもしれません。 作品は、描かれている最中は自分一人の為のものですが、展示されたときから他者との対話のツールになります。 実のところ私も描く本当の理由は、まだわからない。 でも上記の内容はどんな仕事にも通じる、大切なことだと思っています。