• ベストアンサー

微分(高校)

g(t)=-π∫(0≦x≦π/2)(t-x)^2・cosx・dx を t で微分して、 g'(t)=2π∫(0≦x≦π/2)(t-x)・cosx・dx    =2π(t-π/2+1) とすることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

できます。 一般にg(t)=∫f(t,x)dx とすると Δg(t)/Δt=(g(t+Δt)-g(t))/Δt =(∫f(t+Δt,x)dx - ∫f(t,x)dx)/Δt =∫({f(t+Δt,x) - f(t,x)}/Δt)dx ここで Δt→0 とすれば g'(t)=∫(∂f(t,x)/∂t)dx。 なお、g(t)のはじめに-が付いているようです。

charparkave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほっとしました。式で表せるのはすごいですね。 マイナスを間違えてつけてしまってすみませんでした!

その他の回答 (5)

• D-JAGA
回答No.6

>なぜ積の部分が分かれて和になるのですか? 補足説明します。 積分は、積分内の掛け算は足し算に、割り算は引き算に分割できます。 その逆も出来ます。和→積、差→商。

参考URL:
http://w3e.kanazawa-it.ac.jp/math/category/sekibun/
charparkave
質問者

お礼

本当ですか? だいぶ違う解になりそうに思えるのですが、ちょっと試してみます。ありがとうございました。

• oyaoya65
回答No.5

tでの微分はできます。 >g'(t)=2π∫(0≦x≦π/2)(t-x)・cosx・dx >   =2π(t-π/2+1) g'(t)=-2π∫(0≦x≦π/2)(t-x)・cosx・dx    =-2π(t-π/2+1) で符号だけ忘れていますね。 他はあっています。

charparkave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わかりました。 符号のことはすみません。

• debut
回答No.3

tで微分するなら、(t-x)^2を展開して式を t について整理し、( t を∫ の外に出し)∫~部分を定数として扱えばできます。 積分範囲は略  g(t)=-π∫(t^2-2xt+x^2)cosxdx=-πt^2∫cosxdx+2πt∫xcosxdx-π∫x^2cosxdx  ・・・・  あとはやってみてください。

charparkave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。解答は理解できているのですが、こういうやり方ができなかったかなあ、と思い、質問しました。思い違いなら正しておかないといけないので。

• D-JAGA
回答No.2

まず結論から。無理です。 A=∫(0≦x≦π/2)(t-x)^2・cosx・dxとすると、 A=∫(0≦x≦π/2)(t-x)^2+∫(0≦x≦π/2)cosx・dx =[1/3(t-x)^3](0≦x≦π/2)+[sinx](0≦x≦π/2) となるはずです。(何分、昔の記憶なので間違っているかも・・・) 最終結果は、自力で解いてください。

charparkave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お答えいただいた A=∫(0≦x≦π/2)(t-x)^2・cosx・dxとすると、 A=∫(0≦x≦π/2)(t-x)^2+∫(0≦x≦π/2)cosx・dx が、わかりません。なぜ積の部分が分かれて和になるのですか?

• ma-chan45
回答No.1

ごめんなさい。 どうやって解くのかは忘れてしまって解説はできないんですけど、 その方法では解けないのではないかと思います。

charparkave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こうやって g'(t) が求まると早いいんだけど、と考えてやってみたら、g(t) を最小にする t の値が解答と同じだったので、できるのかな、と思いました。

charparkave
質問者

補足

すみません。最初の式の「-(マイナス)」は、いりませんでした。